誰が暴行した?愛していた?どこがウソ?TikTokスターのシエナ・メイとジャック・ライトの炎上騒動は疑問だらけ

炎上

TikTokスターの炎上騒動が起こっているので紹介します。TikTokコラボハウスの「ハイプ・ハウス」メンバーであるシエナ・メイ・ゴメス(Sienna Mae Gomez)とジャック・ライト(Jack Wright)の2人です。

スポンサーリンク

2人の問題とは

シエナ(17)のTikTokフォロワー数は1470万人、ジャック(18)のTikTokフォロワー数は840万人です。

Sienna and Jack Wright

シエナとジャック

同じ高校に通っていた彼らは、仲良く共演する動画を投稿していました1。シエナは2020年9月に投稿された動画で「2週間で130万人のフォロワーが増えて信じられない! 応援してくれてありがとう!」と話しています2

急速に人気を得て、2021年にはNetflixの新シリーズに出演すると発表された2人でしたが、最近Instagramのフォローを互いに外しているとファンの間で指摘されていました。仲良く共演していても「正式なカップル」ではなかったようです3

付き合っていたわけではないが、どうやら不仲になったらしいシエナとジャックについてファンがウワサしていると、2021年5月30日にジャックの幼なじみメイソン(Mason)が衝撃的な告発をします。※投稿はすでに削除されています。

まず「ジャックとジェームズは幼稚園から僕の親友です。(Jack and James have been my best friends since kindergarten.)」と書かれていました。ジャックには双子の兄弟ジェームズがいます4

このTwitterの投稿は話題になり、多くの人が「これはシエナのことだ!」と騒ぎ始めます。さらに「私も高校時代、シエナに失礼なことを言われた。」と告白する人も複数出てきました。

ジャックの双子の兄弟ジェームズもメイソンの投稿をリツイートしていました。

シエナの反論

ジャックに「性的暴行」した疑惑が浮上したシエナは、TikTokフォロワー数を10万人減らします。その後、シエナは反論動画を投稿します。

すでに削除されているTikTok動画でシエナは「友情は変化するものだけど、性的暴行をしたと事実無根の話を広げるのは許されない。」と反論していました5

シエナの動画を受け、告発をしたメイソンは、このようなツイートをしています。

その後、シエナはYouTubeに本格的な反論動画を公開します。

addressing false allegations

要約は以下のとおりです。

  • シエナはジャックを性的に暴行していない。事実無根の中傷に耐えられないので、声明を出すことにした。
  • シエナは17歳なので、このような話をしたくないが、ジャックとは一度も寝ていない。
  • シエナはジャックが好きだった。動画でジャックとキスをしたり、仲が良い様子を紹介してきた。
  • しかし、ジャックはシエナに特別な感情はなかったようだ。ジャックは動画撮影では仲良くしていたが、実際にシエナと付き合う気はなかった6
  • ジャックを暴行した人が誰か知っている。シエナではない。(事件が起こった晩の)集まりにシエナは参加していなかった。
  • 事件のあとジャックが落ち込んでいたとき、シエナはジャックの部屋の掃除や食事の手配をしてあげた。一日でもはやくジャックが回復することを願っている。
  • 虚偽の告発ツイートをしたメイソンは、相応の責任をとるべき。シエナの弁護士が法的措置をする。

シエナは暴行した疑惑を全面的に否定しています。動画は94.6%の高評価が付き、視聴者の理解を得られたようです。シエナはInstagramとTikTokにも同じ内容の動画を公開しています。執筆時、Instagramの動画再生回数は164万回以上、TikTok動画の再生回数は550万回以上、YouTube動画の再生回数は135万回以上なので、騒動への関心の高さがわかります。

ジャックの声明

「性的暴行」の被害に遭ったとされるジャックも声明を出します。

さまざまなことをみんなと共有してきましたが、極めて個人的なことは自分の精神衛生のために公にはしないことにしました。
しかし性的暴行には重大な責任が伴います。メイソンとジェームズは僕のためを思って事実を明らかにしようとしました。幼なじみのシエナには必要な支援を受けてほしいと思います。誰も批判したくないし、関係者全員が今回の騒動から復帰できることを願います。
心配して連絡をくれたすべての方に感謝します。ありがとうございます。

ジャックの声明から、暴行をした人が誰なのかは判然としないままです。ジャックの声明にこのような反応がありました。

わからないよ。ジャックはいろいろ書いてるけど、状況を何も説明してない。


メイソンはジャックを性的に暴行したのはシエナだと間接的に主張し、シエナはそれを否定し、真っ向から対立しています。しかし、少なくともジャックが性的に暴行されたことについては全員の意見は一致しているようです。ジャック本人も性的に暴行されたことについては否定していません。

ジャックはシエナを非難してはいませんが、「必要な支援を受けてほしい(to get the support and help that she needs)」と、シエナには精神的・性格的な問題があることをほのめかしているようです。一方シエナはジャックに愛されていないと訴えています。

ここで収束するかと思いきや、さらなるシエナへの告発動画がTikTokに投稿されます。

さらなる告発

すでに削除されているTikTok動画では、シエナとジャックの様子を目撃したLachlan Hannemannがシエナの行いを告発していました。

この動画は2020年11月30日に撮ったものです。当時、私は彼らが「偽のカップル」を演じていたとは知りません。ご覧のとおり、シエナとジャックがいます。ジャックはソファで気を失っています。シエナはジャックにまたがり、キスをし始めました。隣でジャックの介助をしていた私は、気まずくなりその場を離れています。シエナは右手でジャックの股を不適切に触っていました。彼らの関係が何であれ、この状況はマズイと思い、ジャックにまたがっているシエナを止めました。
翌日、ジャックとジェームズに何があったかを説明しました。ジェームズは「いつものことだよ。」と言っていました。この事実を、私は目撃しました。

気を失っている状態のジャックにまたがり不適切な行いをしたシエナが動画付きで告発されています。動画を観た視聴者から、「シエナはウソをついた。被害者を信じよう!」とコメントされています。

今後、シエナは再反論を投稿するのでしょうか。

【2021年6月10日追記】シエナが再度、反論の動画を公開しています。

Sienna Maeの再反論 女性TikTokスターが男性TikTokスターに対する性的暴行の疑惑を強く否定 複数の男性が告発
TikTokスターのシエナ・メイ・ゴメス(Sienna Mae Gomez)が炎上しています。TikTokフォロワー数1440万人のシエナが、TikTokフォロワー数850万人のジャック・ライト(Jack Wright)を暴行した疑惑が浮上...

Image: Newly Exposed SIENNA MAE & JACK WRIGHT ABUSIVE RELATIONSHIP.. *the TRUTH*, AllAbout – News

  1. 同じ高校だったとこちらの動画で話している。
  2. 2020年9月の動画はこちら
  3. 互いをアンフォローしたと報道している動画はこちら
  4. ジェームズのTikTokアカウントはこちら
  5. チャンネルanna oopの動画6分44秒から紹介されている。
  6. 彼女ができると女性ファンを失うことになるのを恐れたのではないか、とシエナは推測している。
タイトルとURLをコピーしました