YouTuberジェフリー・スターのジェフリー・スター・コスメティックスとYouTuberのシェーン・ドーソンのコラボ商品の売上げが記録的だったのは2019年の年末でした。
シェーン・ドーソンのチャンネルで長編の広告ドキュメンタリーシリーズを公開した末の商品発売だったので、視聴者の関心が高かったのも納得です。シェーンのシリーズはジェームズ・チャールズの炎上の真相を明かすと釣っていたので、見た視聴者もいたようです。
順調に無敵なYouTuberとして君臨するかと思いきや、2020年は彼らが炎上してしまいました。
現在の彼らは悲惨な状態に陥っているので紹介します。
同情されないジェフリー
2020年10月、シェーンの婚約者ライランド・アダムスがポッドキャストを始めました。シェーンと親友だと公言している迷惑YouTuberトリシャ・ペイタスやジェフリー・スターがゲスト出演しています。
2020年12月2日に公開された動画です。この回のジェフリーの発言が批判されています。
人生を変えるような重要なできごと:ジェフリーがライランドに夏の炎上を経た心境を明かしています。ジェフリーは「有名人に精神的な苦痛を与えるのが今や『新しい日常』」と話しています。
(2021年7月17日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)
夏の炎上は本当にトラウマになりそうだった。けど、会社の人は私を信じて支えてくれたの。数年かけて開発した商品もあるし、炎上や批判があるからといって、すべて捨てるわけにはいかない。さすがの私も連続でたくさんの人から暴言吐かれるのは辛かった。
過去の過ちを掘り起こされ、厳しい批判に晒されたのは辛かったそうです。この発言が、批判されています。
でも、ジェフリーの熱狂的ファンが「敵」を攻撃した時は大喜びしてたよ。
(2023年4月23日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)
ジェフリーは元友人たちが炎上したとき同情してなかったよ。それどころか、笑ってた。批判された彼らは、責任をとって人として成長した。ジェフリーとシェーンはまったく変わっていない。シェーンは隠れたままで、ジェフリーは被害者を装っている。そんな悲劇のヒロインをかわいそうなんて思わない。
So… Jeffree gave no fucks when his ex friends were going through it. In fact, he laughed. They took accountability and have shown growth. Jeffree and Shane have done neither. Shane’s been in hiding and Jeffree plays victim. Sorry princess, I don’t feel for either of you.
— Ashlye ✨ (@AshlyeKyle) December 3, 2020
ローラ・リーやマニー、ジェームズが炎上していたとき、ジェフリーは微塵も同情していなかったことを指摘する声がありました1。
シェーンの帰還計画
最近のシェーンは、ライランドのYouTube動画やポッドキャストに出演して少しずつYouTubeに帰ってくる地ならしをしているようです。
シェーンが過去に投稿していたメイクは「コロナ禍のアメリカ」と表されています(酷評)。
(2021年3月21日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)
1個$12(約1200円)のスライムを発売しても売れないので、$50(約5000円)以上購入した人は無料で入手できるようです。
I guess Shane Dawson’s slime isn’t doing too well….. you can now get it for free with a $50 purchase ? pic.twitter.com/OiUlrgqz9W
— Randi Savage (@randi_savage) November 30, 2020
子猫を飼い始めて1週間で亡くなっても、同情の声は少ないようです2。
(2021年8月16日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)
YouTuberのクリープショーアートは「シェーンは動物虐待した冗談を言って、ファンの子どもに不適切な行いをして、子どもを性的に扱ったコメディ動画を投稿して、人種差別的な動画を作ってきたことを反省している様子がない。平然とライランドの動画に出てきて、また何もなかったかのようにYouTubeに戻ってくるつもりだ。」と指摘しています3。
(2023年4月16日:削除されたYouTube動画をキャプチャ画像で置き換えました。)
実際のシェーンとジェフリーが批判をどのように捉えているのか判然としませんが、彼らはまだ諦めていないようです。熱烈なファンは変わらず応援すると思いますが、一時期ほどの人気はもう取り戻せないように思われます。
Image: Cartier Tea