クリエイターが共同生活をして動画を制作するクリエイターハウスを紹介します。シリーズ二回目の今回はドリップ・クリブ(Drip Crib)です。
Drip Crib
ドリップ・クリブの代表を務めるのはデヴィアン(Devion)です。
ドリップ・クリブの立ち上げ当時、マネージメントはアリアドナ・ジェイコブ(Ariadna Jacob)1が務めていました。彼女はドリップ・クリブに企業スポンサーを多数紹介すると約束していたのですが、案件がなかったので決別しています2。
メンバーはDevion Young, Abel Carden, Dedrick Spence, Desmond Spence, Emiliano Decontreras Jr., Chris Weaverなどが所属しているようです。
豪邸があるのはエンシノ(ロサンゼルス市)です。YouTuberのローガン・ポールやジェームズ・チャールズが住んでいるエリアです。
ドリップ・クリブのメンバー、エイベル・カーデン(Abel Carden)3のチャンネルで、ローガンの車にイタズラを仕掛けるという動画があります。ローガンは動画に出てきませんが、ローガンの太鼓持ちマイクは出てきます。
(2021年9月19日:削除されたYouTube動画をキャプチャ画像で置き換えました。)
予告編が公開される
2020年8月7日に公開されたドリップ・クリブの公式動画です。
(2024年10月13日:削除されたYouTube動画をキャプチャ画像で置き換えました。)
パンデミック中でも夜中まで爆音でパーティーを行い、近隣住民に怒られ、ケンカをするシーンが出ています3。リアリティ番組のようですが、概要欄には本編の公開開始日などの詳細は記載されていません。
公開時の再生回数と登録者数です。なかなか厳しいものを感じます。
執筆時には再生回数は1886回、登録者数は62人という急成長となっていますが、元が少ないので悲惨なままです。
予告編を見た視聴者の反応を紹介します。
コイツら自分を誰だと思っているんだよ
(2020年10月31日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)
「近所の人に嫌われているのは、俺らが借家で大人数でパーティーをしているからさハハハ」…だってさ、自己認識力が欠落してるんじゃない。予告編では一切面白いことが起きていない。
(2021年4月12日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)
どのように制作されるのか気になる。現実に起こったことに即して『Jersey Shore〜マカロニ野郎のニュージャージー・ライフ〜3』のようになるのか、ただ「フォロワー数が多い人がいいかげんなことをしている様子を撮影する」ことで人は興味を持つのか?
(2022年2月20日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)
断る
(2023年1月22日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)
予告編の評判は良くないようです。
デヴィアンのInstagramストーリーではMTVのクルーと撮影している様子が投稿されていました4。リアリティ番組が公開される日は来るのでしょうか。
予告編を見ても出演者のカリスマ性は感じられず、パーティーやケンカだけでは興味を引く要素はありません。何かを勘違いしてしまった一般の人という印象があります。予告編にもう少しメッセージ性があったり、彼らの経歴や考えを知る場面があったりすれば良かったと思います。
こちらがクリエイターハウス紹介記事一覧です。
- 人気TikTokerが集結したThe Hype Houseすでに問題が山積み?
- 新TikTokハウスClub Houseの豪邸とメンバー紹介
- 美容系ハウスThe Glam House Beverly Hills【クリエイターハウスその1】
- Drip Cribのリアリティ番組予告編がいじられる【クリエイターハウスその2】(本記事)
- クリエイターハウスの隆盛を米国TV文化と経済から解き明かす The Hype House、Sway House、Alpha House、……