YouTube登録者数1億4500万人のミスタービーストが炎上しています。ミスタービーストの動画に出演している友人のクリス・タイソン(Chris Tyson)がホルモン療法をしていると告白したのが理由です。
クリスのホルモン補充療法
クリスは2023年4月にホルモン補充療法を受けて2か月と発表しました。クリスは自身をジェンダー・ノンコンフォーミングと公表していますが、トランスジェンダーだと一般には受け止められています。
米国ではトランスジェンダーの権利やホルモン療法について政治的な争点になることが多く、クリスの発表も例に漏れず論議の的になっています。
クリスは2020年に女性と結婚して一児をもうけ、2022年に離婚をしています1。クリスは2020年にバイセクシャルであると公表しています。
クリスを批判する人の一部からは、クリスの親としての責任を問う声も上がっています。
ミスタービーストはこれらの批判について「行きすぎたトランスジェンダー差別」だと反論しています。
こちらがクリスがホルモン補充療法を続けていると発表したツイートです。数年前のクリスの写真と最近の写真を比較して「何があったの」と指摘しているツイートに答えています。
(2024年6月23日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)
ミスタービーストの動画に出始めたクリスは「田舎の素朴な男」というキャラでした。2022年頃からはそれまでとは打って変わってネイルを塗り、髪を伸ばしている姿を投稿しています。
クリスを批判する人
クリスのホルモン療法を知った人の一部は、クリスに心ない批判をしています。
「お前のような気持ち悪い変異体が父親なのは子どもにとって危険だ(ツイート)」という意見や「今のクリスを前妻はどう思っているんだろう。昔のクリスの方がいい。(TikTok動画)」という意見が投稿されています。
炎上や騒動を紹介するYouTubeチャンネル、サニーV2(SunnyV2)は『クリスの存在はミスタービーストに不利益』だとする内容の動画を公開しました。
サニーV2はクリスが出演している最近のミスタービーストの動画に低評価が多いと指摘して、「論議の的になるクリスであるが、ミスタービーストはブランドのイメージを維持するために受け入れるしかない。今後クリスが動画に出演しなくなれば問題は解決だ」と結論付けています。
SunnyV2に反論する声
サニーV2の極端な意見に反論する声も投稿されています。YouTuberのジェー・オーブリーの意見です。
This is one of the most dogshit videos I’ve ever seen
Sunny’s conclusion practically blames Chris for not taking the Mr Beast brand into account before transitioning lmao
Imagine showing such little regard for the welfare of a human being pic.twitter.com/zb9uw4RkDB
— j aubrey 🤠 (@jaubreyYT) April 13, 2023
ジェー・オーブリーの意見にミスタービーストも同意しています。
Yeah, this is getting absurd. Chris isn’t my “nightmare” he’s my fucken friend and things are fine. All this transphobia is starting to piss me off
— MrBeast (@MrBeast) April 13, 2023
クリスもこのようにツイートしています。
(2024年6月29日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)
ここまでの内容はYouTuberのジャマリが動画で紹介しています。
本記事で紹介することができないほど、過激なひどい批判の声がクリスには出ています。クリスは公の人ではありますが、クリスの個人的な判断について視聴者が指図できるとは思えません。