キャサリン妃の母の日の写真が加工されていた?ウワサを打ち消そうとしたらウワサが広がる

セレブ・エンタメ

ウェールズ公妃キャサリン(ケイト・ミドルトン)が腹部の手術から療養中のため公務をお休みしています。キャサリン妃が公に家族と一緒に過ごす姿は昨年のクリスマス以来見られていません。

ウェールズ公夫妻の居宅であるケンジントン宮殿は復活祭(3月末)まで公務を休止すると発表していますが、「キャサリン妃は美容整形をしている」「夫婦関係が悪化しているのでは」「別の理由で長期入院している」など臆測が飛んでいます。

ウワサを払拭するためか、ケンジントン宮殿はイギリスの母の日3月10日に合わせてキャサリン妃と子どもたちの写真を投稿していました。この写真に加工がされていると指摘され、ロイター、AP、ゲッティー、AFPなど大手メディア各社は写真を取り下げました。

この異例の事態を受けてキャサリン妃の体調を心配する声が多く出ています。

スポンサーリンク

加工された写真

問題の公式写真はこちらです。笑顔のキャサリン妃を囲むジョージ王子、シャーロット王女、ルイ王子の素敵な写真です。

'
View this post on Instagram
 

A post shared by

指摘されているのは、フォトショップ加工の失敗です。写真を拡大するとシャーロット王女の手首の周りで衣類がぼかされている、ルイ王子の腰に回されたキャサリン妃の手がぼけている、ガタガタになった窓枠、シャーロット王女のブーツの踵が片側だけヒールになっている、背後に映っている木が春ではなく秋の様子である、などです。

recovered tweet 1766962877666050236

(2024年3月31日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

過去の公式投稿についてもルイ王子の指が加工されているのではと指摘されています。

'
View this post on Instagram
 

A post shared by

母の日の写真を見た人々は、キャサリン妃に関する陰謀論やウワサを払拭するために写真を投稿したはずなのに、加工に失敗して逆効果になっていると指摘しています。

YouTuberのアマンダ(Swell Entertainment)はガタガタの窓枠に注目しています。

YouTuberのリリーは「王室は写真加工さえケチっているの?」と指摘しています。

キム・カーダシアンが写真加工をしているのは有名ですが、ケンジントン宮殿の公式投稿が写真加工をするのはいけません。

'
View this post on Instagram
 

A post shared by

ケンジントン宮殿は何か取り繕わねばならないところがあるようですが、それを悟られてしまったのはよくありません。ウワサに火をつけてしまったようです。

立憲君主制の王室はイメージとメディア戦略で生きるインフルエンサーの第一号のようなものです。スキャンダルにまみれているのもインフルエンサーと同じです。しかし政府から予算を受けている以上、ウソは許されません。フェイクニュースに敏感になっている現代では特にそうです。写真加工に失敗した不手際のダメージは想像以上に大きいかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました