Twitterの認証マークが消える 今後の認証マークは詐欺師ばかりになるからブロックすべき?

セレブ・エンタメ

2023年4月20日、Twitterで企業や有名人の公式アカウントであることを示すブルーの認証マークが外されました。

今後は月8ドルを払ったアカウントのみにブルーの認証マークが付きます。8ドルを払っていない有名人のアカウントから認証マークが外れて混乱が起きていました。

スポンサーリンク

認証マークなしになった有名人

認証マークが外された代表的な有名人はビヨンセ、ドナルド・トランプ元米国大統領、ジャスティン・ビーバー、ビル・ゲイツ、レディ・ガガなどです。Twitter元CEOであるジャック・ドーシーの認証マークも外されています。

セサミストリートのエルモの投稿です。

YouTuberのデンゼル・ディオンは「アイツ私から認証マークを奪うなんて……無礼な」と投稿しています。

スポンサーリンク

本物は誰?

認証マークを外されたのは有名人だけではなく、自治体など公的機関のアカウントも同様です。

ニューヨーク市の公式アカウントから認証マークが外され、なりすましのアカウントと言い争いをしています。これを見たアレクサンドリア・オカシオ=コルテス下院議員は問題だと指摘しています。

ここまでの一部の内容はインターネット・トゥデイが紹介しています。

Elon's Worst 4/20 Ever – Weekly Weird News

認証マークを見たらブロック対象?

Twitterのデータを解析しているトラビス・ブラウン(Travis Brown)によれば、月額8ドルを払っている利用者は多くて63万人ほどだそうです。

一部の人の間では、認証マーク付きのアカウントは「詐欺行為を企んでいる者か、何かを売りつけようとしているか、イーロン・マスクの支持者だ。いずれもひどい。」とも言われています。認証マークを見たら、「即時ブロックする」というツイートには執筆時11万7000人がいいねをしています(ツイート)。

同じ流れで「ブロック・ザ・ブルー」というアカウントも誕生していますが、しばらくしてアカウント凍結になっています。

recovered tweet 1649501612262543362

(2023年7月8日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

評判が悪くなった認証マークですが、絶対に課金しないと前から宣言している有名人もいました。NBAプレイヤーのレブロン・ジェームズと作家のスティーヴン・キングです。

ところがほかの有名人たちの認証マークが消えても、彼らの認証マークは残ったままでした。どうやら、イーロンが彼らの代わりに$8を払っているようです。

いらないと言っている人に押し売りすることで嫌がらせをしているのでしょうか。

「こいつTwitterなんかに金払ってる〜」とマネキンがマネキンを指さしているミームが発生していますが、認証マークをつけているのは恥ずかしいことになってしまったのかもしれません。

Mannequin: this mf paid for twitter

イーロンがレブロンとスティーヴンに認証マークの押し売りをしているのも、認証マークが恥ずかしいものだからといえそうです。

恥ずかしがる人のためか、Twitterは認証マークを隠す機能をつけたとThe Vergeは報じています。

一方、人気YouTuberには「僕は誤字が多いからツイートを編集できるは便利。なので課金した」と明かす人もいます。

認証マーク付きであればアルゴリズムで優先されるそうですが、ユーザーからすれば望まないツイートがタイムラインに入るのを防ぐために、認証マーク付きアカウントをブロックする可能性も高そうです。

さらなる迷走

認証マークが一斉に消えたかと思えば、一斉に出現する珍現象も発生しました。4月22日には、100万人以上フォロワーがいる有名人には認証マークが戻ったようです。有名人から認証マークが消えたことで、認証マークの宣伝効果がなくなってしまったからかもしれません。

イーロンの方針は発表されれば実施までに二転三転し、実施されても数日で取り消され、不安定この上ありません。

従来の機能を果たさなくなったTwitterは、イーロンが打ち上げたロケット1のように空中分解する運命にあるのでしょうか。

Image: Elon Musk finally takes blue marks away from Beyoncé, Kim Kardashian, Justin Biber, Oprah and more!

  1. Elon Musk’s SpaceX Starship rocket blows up minutes after launch(外部記事
タイトルとURLをコピーしました