YouTubeには流行に便乗した動画が大量に投稿されます。流行の発信地はYouTubeではなくTwitterやTikTokのこともありますが、動画が最終的に集積するのはYouTubeです。今回取り上げるのは、不気味なまでにアマング・アス(Among Us)の動画が集積してしまった例です。
アマング・アスのシュールな動画
アマング・アスは人狼型のゲームです。宇宙船に紛れ込んだ敵(インポスター)を見つけて追放するのが目的です。2020年の夏頃からアマング・アスをプレイするのがTwitchストリーマーの間で流行し、人気に火がつきました。米国では選挙を控えた政治家がプレイを配信してメッセージを発信したこともニュースになりました。
ゲームでも映画でも、人気になったものには便乗した動画がたくさん作られますが、今回はあまりにも意味不明なので話題になっています。
たとえばこの動画です。
内容はよく言えばシュールなギャグ、悪く言えば無内容で笑えるポイントがありません。下品なサムネから想像される通りの内容で、「う○こ」と連呼さえすれば小一時間は笑い続けられる少年の心を失っていないならば、楽しめる可能性がなきにしもあらず、なのでしょうか。それにしてもあまりにも脈絡がなく、子供だましですらないようにも見えます。誰のための動画なのか、不審です。
タイトルは“CUP SONG a GIRL LOST her PANTIES (Among Us animation)”で、あえて訳すなら「カップソング、女の子がパンティーをなくした(アマング・アスのアニメ)」ですが、意味不明です。
動画内の音声は素材をつないだだけのようで、不自然です。このような動画がYouTubeには無数にあるので、不思議がる声が出ました。
why are there so many “cup song with a poop among us animations” on yt
— jimmy (@teIekiinesis) March 10, 2021
確かに、“Among us”と“cup song”がタイトルに入った動画が大量にアップロードされています。こちらはこの手の動画を大量にアップロードしているチャンネルの代表、Banana Animationです。
どの動画もタイトルとサムネがよく似ています。このチャンネルは以前からアマング・アスに関連する動画を大量に投稿してきました(およそ1日に1本のペース)。
気味が悪いという声も出ています。
ここ何か月もアマング・アスの動画を投稿してる。
2週間前からは「カップソング アマング・アス 女の子が下着をなくした」という動画を作り始めた。サムネはピンク色のアマング・アスのキャラクターの服を別のキャラクターが脱がせようとしているもの。
何百万回も再生されてるのもある。
どれも十万回は再生されてる。
Clothes and with another character trying to strip her of any clothes she has on
SEVERAL OF THESE VIDEOS HAVE MORE THAN A MILLION VIEWS
ALL OF THOSE VIDEOS HAVE MORE THAN 100K VIEWS
— 💙⚡ Jersey⚡💙 – Rich Era (@BornAJerseyite) February 24, 2021
Banana Animationは以前にはアマング・アスに関係する別のミーム動画を投稿していたこともあります。有名なアーティストとアマング・アスを組み合わせた動画もあります(これも大量です)。視聴回数は1か月程前まではどの動画も数千回でしたが、最近投稿された動画は数万回再生されています。
ほかにもこの手のチャンネルがいくつもあり、怪しむ人が出てきました。
(2021年11月28日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)
エルサゲートは2016年ごろに話題になった事件で、子ども向けに見えるアニメ動画に意味不明な寸劇が含まれていたり、過激な表現が含まれていたりしたというものです。『アナと雪の女王』のエルサが頻繁に登場したのでこの名前がつきました。
Susとは怪しい(suspect)という意味で、インポスターを見つけるアマング・アスでは頻出の用語です。確かに、エルサゲートでも「う○こ」関係の動画がありました。
『アナと雪の女王』やアマング・アスに限らず、流行り物は関連動画が大量生産されます。マインクラフト(Minecraft)を素材にした動画が氾濫したこともあると指摘されています。
(2021年11月28日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)
ここで例に挙げられているチャンネルは現在もマインクラフトの動画を投稿していますが、今はこのような過激なサムネの動画はないようです。
これらの動画がどのような意図で投稿されているのかは不明です。子どもが興味を持つ対象をサムネに使えばよく再生されるためか大量に投稿されているようです。量産もできるのかもしれません。エルサゲートではクリックファーム1が暗躍していたとも言われています。しかし、アマング・アスのアニメ動画には広告が出ないことも多く、収益目的だとも言い切れないようです。
カップソング(cup song)とは?
ところでタイトルに必ず入っているというカップソング(cup song)とは何なのでしょう? カップソングはコップを使った一種の宴会芸です。こちらの動画をごらんください。
TikTokでもカップソングを実演する動画が大量に投稿されています。
アマング・アスの動画で直接の元ネタになっているのはこの“The cup song (American version)”です。コップの代わりに銃を使っています。
アマング・アスとの組み合わせで古いものは2020年9月に投稿されたもののようです。
この動画がミーム化していて、類似のアニメ動画が大量に作られています。しかし、なぜ同じようなタイトルと同じような内容の動画が大量にあるのかはわかりません。ミームを面白がっている人々はミームを無限に増殖させるものなので、理由などないのかもしれません。
こちらはカップソングとアマング・アスばかりをひたすら投稿し続けている常軌を逸したチャンネルです。
まだ朝7:06なのに今日だけでこんな動画が5本も投稿されてる!
(2021年9月19日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)
ミームの吸引力なのでしょうか、それとも何か隠された目的があるのでしょうか? 常軌を逸しています。
おまけ
こちらは歴史上の事件をアマング・アスで再現するという動画です。
(2021年3月28日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)
内容はガイウス・ユリウス・カエサルの暗殺2、第一次世界大戦、第二次世界大戦などです。ポーランドボールと同じような素材になっているようです。同様の「歴史上の事件を××で再現する」動画はマインクラフトでも作られています。
マインクラフトについても同様の動画がたくさんあることからもらわかるとおり、今後も流行のゲームやアニメが出てくるたびに同じことが繰り返されるでしょう。現在アマング・アスのカップソング動画ばかりを投稿しているチャンネルの一部には、2020年の半ばまでは別の種類のアニメを投稿していた形跡があります。「カップソング・アマング・アス」の動画は視聴者の需要に徹底的に応えていくと行き着くYouTubeアニメチャンネルの極北なのかもしれません。