アレクサンドリア・オカシオ=コルテスがAmong Usをプレイ 初Twitchでインポスターに 記録的視聴者数!

YouTuberニュース

政治家もエンターテイナーになることを要求される時代になったのでしょうか。エンターテイナー政治家の代表はトランプ大統領です。トランプ大統領は大統領になるまで政治家の経験はまったくなく、リアリティ番組で著名になった不動産王ということになっている借金王でした。

今回エンターテイナーとしてデビューしたのはAOCことアレクサンドリア・オカシオ=コルテス下院議員です。彼女も政治経験はなく、バーテンダーから政治家へ転身しました。労働者階級の苦労や、庶民の生活を理解しているので、政界を長年牛耳っている高齢議員1とは一線を画す存在です。草の根で人気になった代表例です。若手の左派政治家として若い世代に人気です。


そんなオカシオ=コルテス議員がなんと、ゲーム『Among Us』をTwitchでプレイして話題になっています。『Among Us』は2018年に公開された人狼系ゲームです。2020年夏に人気ゲーマーがプレイし始め、人気になりました2

the glorious DOUBLE TOAST 3500 IQ team up…

『Among Us』ではプレイヤーはクルーとインポスター(裏切り者)に分かれます。プレイヤーには自分以外のプレイヤーの誰がクルーで誰がインポスターかは知らされません。クルーはタスクを達成しながら、インポスターを推理して見つけ追放します。インポスターはクルーをコ■し、タスクを妨害します。クルーが仲間の遺体を発見すると全員に通報して緊急会議となり、インポスターとおぼしきプレイヤーを投票で追放します。インポスターを追放しきるかタスクをすべて達成すればクルーの勝ち、疑心暗鬼になったクルーが仲間を追放してインポスターと同数まで減ればインポスターの勝ちです。

始まりは、オカシオ=コルテス議員が2日前に「アマング・アスというゲーム面白そうですね。プレイしたことはないのですが、一緒にプレイして投票を呼びかけませんか?3。」とツイートしたことでした。するとTwitchから機材が送られてきてあっという間にセッティングが完了したようです。Twitchからは即日認証マークも付けられ、好待遇です。

オカシオ=コルテス議員のTwitchチャンネルはこちら!

AOC - Twitch
AOC streams live on Twitch! Check out their videos, sign up to chat, and join their community.

オカシオ=コルテス議員初のストリームには豪華なメンバーが参加していました。

  • 下院議員のイルハン・オマル
  • ポキメイン(Pokimane) — YouTube登録者数585万人
  • アリ(Myth) — YouTube登録者数461万人
  • ハサン・パイカー(Hasan Piker) — YouTube登録者数23万9000人
  • ディスガイズド・トースト(Disguised Toast) — YouTube登録者数259万人
  • マイア(Mxmtoon) — YouTube登録者数78万7000人
  • ショーン(Jacksepticeye) — YouTube登録者数2510万人
  • ハリー(hbomberguy) — YouTube登録者数64万3000人
  • ベンジャミン(DrLupo) — YouTube登録者数174万人
  • レイチェル(Valkyrae) — YouTube登録者数165万人
  • ガス(Gus Johnson) — YouTube登録者数270万人
  • チャーリー(MoistCr1TiKaL) — YouTube登録者数640万人
  • イスラ(isra hirsi)

さらにコープス(Corpse Husband4)が参加していました。下院議員二人、人気ストリーマー、YouTuber、環境保護活動家までが一緒に参加できたのは珍しいです。

オカシオ=コルテス議員が覚えたばかりのゲームでのびのびと遊びながら政治家らしく投票の必要性を話したり、度胸がある動きをしたりしなかったりでおもしろかったのでプレイの様子を紹介します。

AOC Twitch

AOCの頭にお花

スポンサーリンク

AOCがインポスターになったら

なんと、初回でインポスターになってしまったオカシオ=コルテス議員。ここで大笑いですが、人気ストリーマーのマイアを容赦なくコ■します。しかも、それを自分で通報します

こちらがオカシオ=コルテス議員にコ■されてしまったマイアの投稿です。

同じ回で、オカシオ=コルテス議員はポキメインもコ■しています。ポキメインはプレイ開始前に「さっそくAOCをコ■すのは止めましょうね! かわいそうだから。」と優しいことを言ってくれていたのに……。

ポキメインの裏切られた瞬間の顔がおもしろいです。裏切られても「オカシオ=コルテス議員にコ■されて光栄です!」とまで言っています。

インポスターになった時はうまく捌く回もあれば、なかなか動きを見せないので「展開が遅く素人くさい」とバレてしまい投票で追放される回もありました。

AOC was Ejected

宇宙空間へ追放されたAOC

アマング・アスに慣れているモイスト・クリティカル5は上手で見ていて気持ちいいプレイでした。

序盤はみんなオカシオ=コルテス議員に遠慮していたのかオカシオ=コルテス議員が無敵状態でした。「みんな空気読んでるな〜」と思いつつ、オカシオ=コルテス議員を接待していたお利口なTwitchストリーマーたちに少しやきもきしたのは私だけではないでしょう。後半では、勇気を出して大胆な行動に出るストリーマーも現れてまた展開が面白くなりました。

スポンサーリンク

AOC議員、謀殺サル!

もちろんオカシオ=コルテス議員がコ■されることもありました。オカシオ=コルテス議員を殺めた勇気ある人物はハリー(Harry Brewis6)です。

たまには、こういうこともないといけません。

Twitchの反響

オマル議員とオカシオ=コルテス議員が並んでいる様子を喜ぶ声もあります。

recovered tweet 1318733405861908482

(2023年11月5日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

オカシオ=コルテス議員の活躍をまとめてファンカム動画にしています。

オカシオ=コルテス議員のライブストリームは一時43万9000人が視聴しました。歴代Twitchストリーム第三位の視聴者数だったそうです。

ストリーマーのトレインレックは「ディズニーチャンネル7と遊んだ後は、俺、xQcとニンジャとも対戦しましょう。」と誘っています。

オカシオ=コルテス議員も楽しんだようです。参加者に感謝を述べて終わっています。

若者に人気の政治家が、若者文化の象徴『アマング・アス』をストリームした歴史的なできごとでした。今後、このような機会が増えるのでしょうか。ストリームを通して政治を身近に感じ選挙に参加しようと思う若者が増える良い面もありそうです。

とはいえ政治家の仕事にファンサービスや有権者へのエンターテインメントの提供が加わるとは大変です。みんながトランプ大統領のようなTwitter廃人になるべきでもないと思います。

Congresswoman AOC gets impostor on her first Among Us game! (ft. Pokimane, Toast, Valkyrae, Corpse)

  1. 例えばミッチ・マコーネル。討論会で対立候補のエイミー・マグラス氏に質問をされるも不気味な笑みを浮かべあしらうマコーネル氏。

    recovered tweet 1315801345581027331

    (2021年2月15日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

    中身を体現して悪人そのものになってしまった外見をいじられることも多いマコーネル氏。

    (2020年11月28日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

  2. 本サイトで取り上げているカナダ急上昇ランキングでも、9月以来、複数回ランク入りしている。
  3. 驚くほどの低音ボイスなので、話し始めた際にオカシオ=コルテス議員が笑ってしまうシーンがあった。

  4. こちらがモイスト・クリティカルことチャーリー。

  5. ハリーはイギリス人YouTuber。チャンネルはこちら
  6. 今回の参加者がいい子ちゃんばかりだったと皮肉っている。
タイトルとURLをコピーしました