Colleen Ballingerが未成年のファンに不適切な発言をし、告発したファンをほかのファンを使って攻撃していた

YouTuberニュース

コリーン・バリンジャー(Colleen Ballinger、36歳)の不適切な行為を元ファンたちが告発しています。コリーンはコメディ動画を投稿して人気になり、最近は家族YouTuberとして活躍しています。

コリーンのメインチャンネル(Miranda Sings)の登録者数は1070万人、コリーンのブログチャンネル(Colleen Vlogs)の登録者数は343万人です。

YouTuberらしくコリーンには未成年のファンが多くいます。コリーンはファンとグループチャットで会話をするほど親密に交流していたようです。今回はそのグループの会話内容が暴露され問題になっています。

コリーン・バリンジャー(36)

コリーン・バリンジャー(36)

コリーンを告発したのはアダム・マッケンタイヤー(Adam McIntyre)とコーディ(KodeeRants)です。20歳のアダムはゴシップチャンネルをしているYouTuberでもありますが、9歳の頃から17歳頃までコリーンの熱狂的なファンでした。

スポンサーリンク

ファンから告発されるコリーン

アダムがコリーンを告発するのはこれが2回目です。最初の告発は2020年でした。

アダムは「コリーンに求められ、SNSの投稿内容について助言をしていた。今から思えば、タダで働かされているだけだった。他にもコリーンの離婚問題についての愚痴を聞かされたり、コリーンの下着を送りつけられたりした。」と告発していました。

コリーンが最初の離婚をしたのは29歳のとき、アダムは13歳でした。29歳が13歳のファンに離婚の愚痴を言うのは不自然です。

コリーンはファンとの不適切な交流を批判され、ついでに過去の人種差別的なコメディ動画も浮上して炎上し謝罪動画を投稿していました。

今回、コリーンの元ファンであるYouTuberコーディが、コリーンのファンをやめた理由を明かしています。「2020年にコリーンの言いなりになって、コリーンを告発したアダムがウソつきだと印象づける動画を投稿してしまった。コリーンはアダムの評判を落とすために、自分を利用していた。」と話しています。

recovered youtube Bbsi78J7ejg

(2023年6月18日:削除されたYouTube動画をキャプチャ画像で置き換えました。)

当時コーディはコリーンの熱狂的なファンで、コリーンと直接メッセージをできるのが嬉しかったそうです。コーディもコリーンがファンと会話するグループチャット「the weenies」に入っていたそうです。そのグループチャットに未成年もいるとは気付かなかったそうです。

コーディの動画を受けて、アダムも再度コリーンを批判する動画を投稿しています。

i was right about colleen ballinger
スポンサーリンク

不適切な内容

コリーンが未成年のファンに不適切な質問をしている証拠をコーディは投稿しています。コリーンがファンに「あなたたちは未経験?」や「好きな体位は何?」などと聞いています。

コリーンの親友コリー・デソト(Kory DeSoto)も妙なボイスメッセージをファンに送っていたようです。アダムはその内容を公開しています。

コリーはファンに「みんなのこと愛してるよ。いつもありがとう。私には友だちがいないから、みんなのこと本当の親友だと思ってる。」と話しています。

その後、コリーはTwitterアカウントを消しています。

recovered tweet 1666141992684748805

(2023年6月18日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

ファンとの交流の是非

最初にコリーンの不適切な行動を告発したアダムは、コリーンのファンから攻撃の対象になっていました。コーディも当時、アダムを攻撃した一人でした。

時間が経ちコリーンが指示してきた内容は不適切でいじめだったと気付いたコーディは、今回の告発をすることにしたようです。アダムとコーディは今では和解をしています。コリーンのファンたちは互いの陰口、悪口を言い合うことも多く、脱退してすがすがしい気分だ、と二人とも明かしています。

コリーンだけではなく、コリーンの親友のコリーもファンに不適切なメッセージを送ったり、裏切り者を攻撃したりするように指示していたようです。健全なファンとの交流だとは思えません。

セレブやYouTuberは人気になった年で精神年齢の成長が止まると言われていますが、コリーンは13歳に離婚の相談をしているとき違和感を覚えなかったのでしょうか。ファンと交流するのはサービス精神の表れだとも解釈できます。一方で、もしコリーンが男性だった場合もっと問題視されるだろうと指摘されています。

今後コリーンが謝罪をする可能性が高そうですが、ファンとのグループチャットは永久に閉鎖した方が良さそうです。

タイトルとURLをコピーしました