自称TikTokスターRyan Halsaはフォロワーを買いパパラッチ動画を偽造する偽インフルエンサー

YouTuberニュース

人気の映画俳優や歌手、リアリティ番組の出演者はパパラッチに追われ私生活を詮索されています。人気TikTokスターも2020年頃よくパパラッチに撮られていました

そんな人気者になりすますインフルエンサーのライアン・ハルザ(Ryan Halsa)とサミー・ハルザ(Sammy Halsa)の兄弟を紹介します。彼らはパパラッチに追われる動画を作り、TikTokやInstagramに投稿しています。

しかし、彼らにはパパラッチに追われるほどの人気はなく、Instagramのフォロワーもほぼボットだと指摘され、自作自演だと暴露されています。

スポンサーリンク

自作自演の「人気」

最近、TikTokに大量のパパラッチ動画が投稿されています。「パパラッチに水をあげる人気上昇中のインフルエンサーのライアン」と書かれています。

カットが多すぎて、不自然極まりない動画です。「ライアンは良い奴だ」と誰かが言っている音声が入っているのも不気味です。

こちらはAI読み上げの動画です。「ジャスティン・ビーバーがひいきにしている新人ライアン・ハルザを批判したローガン・ポール。」という内容です。動画の最後に自動生成の音声でローガン・ポールが「パパラッチを殴るとはライアン・ハルザは最低なヤツだ。調子に乗るなよ。」と話しています。

※実際にローガン・ポールがライアン・ハルザに言及したことはありません。

このようにTikTokには多数のライアン・ハルザに関する自作自演の動画が投稿されています。ライアンとサミーの兄弟の自作自演だと言われています。ハリウッドには呼べば来てくれるパパラッチがいて、何かを宣伝したい芸能人はパパラッチを呼び動画を出すこともあります。

スポンサーリンク

YouTubeでは失敗?

ライアンとサミー兄妹はもともとYouTubeやSnapchatにコメディ動画を投稿していたようです。こちらの記事によれば、彼らは2022年1月に最初のYouTube動画を投稿して、動画再生回数は8万4000回、1300の高評価が付いたそうです。※チャンネルはすでに削除されています。

YouTubeでは思い通りに成功しなかった彼らは、最近は拠点をInstagramに移しています。ライアンのフォロワー数は480万人、サミーのフォロワー数は480万人です。

彼らのInstagram投稿は、不思議なことにコメント欄が閉鎖されています。その理由はこちらの記事ではこのように説明されています。

「Instagramでは『コメントを閉鎖しよう、いじめを止めよう』運動をしています。悲しいことに僕たちのファンの多くはネットいじめを経験している。ネットには憎しみや怒りの投稿が目立ち、インフルエンサー業界もその影響を受けています。僕たちはネットいじめを撲滅して、前向きで良いメッセージを発信することを目標にしています。」

事情を知らなければ、耳障りのいいことを言うただのインフルエンサーですが、実はInstagramのフォロワーを買っているからコメント欄を閉鎖しているのでは、と指摘されています。

指摘しているのはYouTuberのAtozyです。

I Confronted the kid Faking Paparazzi Videos For Clout

Atozyはライアンに電話取材をして「フォロワーを買っている場合、コメントが少なくなりがちだ。それを隠すためにコメント欄を閉鎖しているのでは?」と質問しています。ライアンは「つらいいじめを経験して『コメントを閉鎖しよう、いじめを止めよう』運動をしている」と答えています。

コメント欄が開放されている投稿には、このようなコメントが残っています。

ライアン・ハルザのInstagramコメント

ライアン・ハルザのInstagramコメント

同じ絵文字のコメントばかりで、怪しい。しかもこれ、TikTokに「パパラッチ動画」を投稿したのと同じアカウントです。

Atozyの動画でライアンは自作自演を認めず、ウソをつき続けています。Atozyは「ライアンは人気に火が付いた理由をTikTokだと説明しているが、TikTokアカウントは何?と聞くと『持ってない』と話している。どっちだよ!」と指摘しています。

ダニー・ゴンザレスの指摘

Atozyだけではなく、YouTuberのダニー・ゴンザレスもライアンの自作自演を指摘しています。

Faking Paparazzi Videos For Clout

ダニーは、ライアンに対抗するためTikTokに同じようなパパラッチ動画を複数投稿しています。

「YouTuberであり今後失踪する人物でもあるダニー・ゴンザレスはパパラッチに暴行する様子が流出して炎上しています」と自動生成の音声で原稿が読み上げられています。

これまでにも自作自演で人気を演出する「インフルエンサー」がいました。YouTubeではクリエ・タイラー、美容界ではリリー・ジーン(動画)などです。

大物YouTuberのデジエース・ファミリーも登録者数やInstagramフォロワー数を買っていると告発されています。

無名のライアン・ハルザも注目を集めるために工夫をしているようです。世間を騒がせれば名前が売れて、そこから人気が出ることもありますが、ライアン・ハルザが有名になる日はくるのでしょうか。

'
View this post on Instagram
 

A post shared by

パパラッチに動画を撮影させるにせよ、もう少し派手な動画にでもしなければ注目が集まりません。人々を怒らせるか、笑わせるか、何かが必要ですが、動画からはライアン・ハルザには何も個性がなさそうなことが伝わってきます。個性や才能がなくても生きられるところに行くべきではないのかと余計なお世話を言いたくなります。

タイトルとURLをコピーしました