230万人の登録者数を誇った家族YouTuberエイト・パッセンジャーズ(8Passengers)の母親ルビーが虐待容疑で逮捕されました。
エイト・パッセンジャーズはユタ州を拠点に活動している家族チャンネルです。両親と子ども6人の8人家族の日常を投稿していました。母親ルビーは厳しい教育方針を貫いているようで、反抗した長男のベッドを7か月間奪う、「子どもにプライバシーは不要」と話し子ども部屋のドアを撤去する、「子どもの生理が始まった」など過激な内容を投稿していました。
以前から、エイト・パッセンジャーズの動画を見ていた一部の視聴者からは「児童虐待なのでは?」と批判されていました。
児童虐待で逮捕
2023年8月30日、ルビー・フランキー(Ruby Franke)が児童虐待でユタ州サンタ・クララ–アイヴィンズ警察に逮捕されました。
ルビーはビジネスパートナーのジョディ・ヒルデブランド(Jodi Hildebrandt)とともに児童虐待で逮捕されています。ルビーとジョディは子育て中の母親を応援するポッドキャスト『コネクションズ(Connexions)』の司会をしています。
子どもの一人が家を抜け出し近所の人に「水と食べ物をください」と助けを求め、近所の人が通報したことで虐待が発覚しました。ジョディの自宅に駆けつけた警察は同じように栄養失調でダクトテープで縛られた子どもをもう一人発見します。子どもたちはいずれも体中に傷があったそうです。
逮捕を報じるニュース映像です。
(2024年6月23日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)
子どもたちは病院で治療を受けています。
ユタ州では児童虐待で有罪になれば最長で15年の刑期になります。
長女のInstagram投稿
逮捕の知らせを受け、長女(Shari、20歳)がInstagramストーリーズに心境を投稿しています。一部を紹介します。
長女は視聴者に情報提供を呼びかけています。
ルビーがしてきた児童虐待の証拠をできるだけ集めたいようです。長女はさらにInstagramストーリーズに「参加させられていた『エイト・パッセンジャーズ』の内容についてはよく知っているので、『コネクションズ』の内容について情報提供をお願いします」と呼びかけています。
ルビーの姉妹もInstagramを投稿しています。
'
親元を離れた子どもたちは、ルビーの異常性をSNSで訴えていました。今回の通報で念願のルビー逮捕になったようです。
しかし、一家の父親のケビンの名前は報道に出てきません。一緒に逮捕されているのか、実はルビーと別居状態にあるのか、離婚しているのか執筆時点では不明です。
家族チャンネルの問題
ここまでの内容はTea Spillが紹介しています。
Redditには匿名の関係者を名乗る人物の投稿があるとTea Spillは紹介しています。今後、ルビーの状態について報道は続きそうです。
長らく児童虐待が疑われてきた『エイト・パッセンジャーズ』でしたが、逮捕までには非常に時間がかかりました。
家族チャンネルは人気があるので親にとっては儲かる商売になっています。YouTubeも長らく、いたずら動画やきわどい冗談を言う動画に比べれば安全なので、優遇してきました。
しかし今回の『エイト・パッセンジャーズ』のように親が子を虐待している疑惑がある例も多くあります。児童就労だと指摘される例もあります。
コンテンツのために子どもに嘘をついて怖がらせたり、泣き顔を強制したりした例もあります。
親が子に自分の夢を押しつける例もありますし、親が離婚して親権争いに巻き込まれ本人が稼いだはずの金を奪われることもあります。
このように大問題の家族チャンネルが多数あります。法的にも少しずつ整備されるようになってきていますが、まだ世間の見方も甘く、YouTubeの対策も甘いように思います。
【2023年10月15日追記】続報はこちらです。逮捕された二人の親戚がこれまでの経験を語っています。