人気ヴィーガンYouTuberのRawvana、本名Yovana Mendoza(ヨヴァナ・メンドーサ)さんが謝罪に追い込まれました。
メキシコ系アメリカ人のヨヴァナさんのチャンネルRawvana(スペイン語)登録者は190万人、英語版チャンネルRawvana Englishの登録者は46万人です。素敵なライフスタイルや低カロリーで食物繊維豊富なローヴィーガン1食事法、ワークアウトなどを紹介しています。
こちらの記事でもオススメヴィーガンYouTuberとして紹介していました。
ヴィーガンYouTuberのヨヴァナさんですが、今回、別のYouTuberのVlogに魚料理を注文している様子が映り込んでしまい、批判が相次ぎました。
問題の映像と釈明
問題の映像です。
短い映像ですが、はっきりと魚料理の前に座っているヨヴァナさんが確認できます。(しかし、これを目ざとく発見するファンはさすがです。)この動画が投稿され、批判が起き、ヨヴァナさんは謝罪動画を投稿します。元動画は削除されたので、ニュース動画に差し替えました。
生理がこなくなったり、体の不調に苦しんだりしていたの。お医者さんの勧めで卵と肉を食べるようになった。
33分の釈明・謝罪動画で、こう話しています。
- 6年ほどヴィーガンを貫いていた
- 体質改善のため水ダイエット2をした
- 生理周期が乱れ、体力の低下を感じていた
- テストステロンや甲状腺の薬を摂りつつ、不調を改善するために卵と肉を食べることを医師に勧められた
- 改善を望み、2ヶ月ほど卵と肉を食べている
体調不良で、ヴィーガンを断念する例が多いですね。環境や動物の命も大切ですが、健康を害してしまうまでヴィーガンを徹底する必要はないと思います。
こちらの記事にも主に健康上の理由でヴィーガンを止めざるをえなくなったYouTuberたちを紹介しています。
強硬派からの批判
ヨヴァナさんの釈明に黙っていられなかったのが、過激派ヴィーガンのFreelee(リアン・ラトクリフ)です。
動画のタイトルは『似非ヴィーガンRawvanaはもう私の友人ではない』です。
Freelee(リアン)は動画で、「ヨヴァナは金儲けのためにヴィーガンを利用していただけ。ヨヴァナは発覚する数週間前にレシピ本を売り出していたから、ウソをつき通すつもりだったはず。ヨヴァナはプライベートジェットに乗り、ボディガードを連れ外出するような大金持ちだ。ヴィーガンを商売に利用しただけの卑怯な人間だ。本当のヴィーガンだったら、肉も卵も食べてはならない。」と怒っています。
怒っているのはFreelee(リアン)だけではありません。長年ヨヴァナさんのライフスタイルを見てきたファンも、彼女が宣伝していた商品を購入したフォロワーも事実を知って怒っています。ヨヴァナさんの動画のコメント欄は批判に溢れ、80%の低評価がついています(執筆時)。
ヨヴァナが魚を食べてるのは良いけど、フォロワーに「自分はローヴィーガン」ってウソついて金儲けしていたのが許せない。好きな物食べれば良いよ。ただ自分を偽っていたのが納得いかない。
(2020年5月31日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)
インフルエンサーとしてヴィーガンダイエットを提唱しお金儲けしていただけに、ヨヴァナさんへの失望と批判の声が多く見られました。
【2019年4月17日追記】さらに別のYouTuberも体調不良を理由にヴィーガンを止めています。
【2020年3月25日】動画を差し替えました。
Image: Bobby’s Perspective, Goatis