ファンとの不適切な交流を暴露されスポンサーが降板Colleen Ballingerは沈黙を守る

炎上

コメディアンでYouTuberのコリーン・バリンジャー(Colleen Ballinger)が炎上しています。ファンとグループチャットで会話をして、SNSに投稿するネタを考えさせるタダ働きをさせ、不適切な関係にあったと告発されています。

ファンと不適切な交流をしていたのはコリーンだけではなく、コリーンの兄も告発されています。

コリーンのYouTube登録者数は1070万人、Vlogチャンネルは340万人です。Netflixの番組を持った経験があり、ツアーを行うほど人気者でしたが、今回の炎上がきっかけで複数のスポンサーが降りています。

コリーンを2020年に告発したのはアダム・マッケンタイヤー(Adam McIntyre)です。当時はそれほど深刻に捉えられていませんでしたが、2023年になりコリーンの元ファンたちが続々と告発をしています。

スポンサーリンク

元ファンたちの告発

コリーンはファンの中でも特に「ゲイの白人少年」をかわいがることで有名だったそうです。アメリカではジョニーを、アイルランドではアダムをお気に入りのファンとして利用していたそうです。

彼らとのチャットにコリーンはトリシャ・ペイタスのOnlyFans映像を送ることがあったそうです。

コリーンはトリシャ・ペイタスと一緒にポッドキャストをしていましたが、この告発が出て以来、新動画は公開されていません。

スポンサーリンク

新たな告発

コリーンの兄であるトレント・バリンジャー(Trent Ballinger)も告発されています。当時13歳だったオリバー1は30代のトレントから不適切なメッセージを受け取っていたようです。

そもそもトレントは家族から「未成年者のファンと連絡とるなよ」と忠告されていたそうです(告発ツイート)。

トレントは「君、僕の元カノに似てる。」と送ったり、やたら性的なことを質問したり、Snapchatの連絡先を送ったりしています。

30代のYouTuberが子どもに送る内容ではありません。

過去の動画も炎上

コリーンが友人のトドリック・ホールとコインランドリーに行き、そこで寝ていた路上生活者の人をいじる動画が出回っています。トドリックは「あんたたちは、こうならないようにしなさいよ」と話しています。

コリーンの過去のコメディ動画も批判され、不適切なグループチャットの内容も暴露され炎上しています。

告発を重くみたスポンサーOneSkinとZocdocは降板を発表しています。

アダムの目的は?

ここまでの内容は概ねアダム・マッケンタイヤーが動画にしています。コリーンの炎上のきっかけになったアダムの告発ですが、「コリーンが謝罪さえしてくれれば、もうコリーンを批判することはない」と話しています。

the end of colleen ballinger's career?

SNSでも活発にコリーンを批判しているアダムです。好きの反対は嫌いではなく無関心なので、盛んにコリーンを批判しているのは愛情が残っている証拠なのでしょう。

コリーンの炎上に伴い、これまでコリーンを擁護していたYouTuberのケンダル・レイ(Kendall Rae)やコリーンの元夫ジョシュア(Joshua David Evans)も釈明を出しています。

コリーンとコラボをしたYouTuberのタイラー・オークリーも釈明を出しています。コリーンとは仕事仲間だっただけで、親しい友人ではなかったと釈明しています。

無関係なジェフリー・スターまでもコリーンを「おぞましいことをしている人。どこかおかしい。」と批判しています。

過去にファンとケンカしたり周囲の人物に脅迫じみたメッセージを送ったりしていたジェフリーですが、コリーンは批判するようです。

コリーンを批判する記事はローリング・ストーンズザ・サンにも掲載されています。

炎上して3週間経ちますが、コリーンから声明はありません。数年前は釈明をしてうまく乗り切ったように見えましたが、今回は無理だと思っているのかもしれません。

コリーンは30代でティーンと交流し、不適切な関係になっていたことが明るみに出ました。子どもたちに大人気のコンテンツを大人が作るためには特別な才能が必要ですが、その才能でファンの子どもたちを操っていたのかもしれません。子どもたちが成長して、何かがおかしかったことに気づいて告発しています。コリーンの転落は必然だったのかもしれません。

Image: COLLEEN BALLINGER IN MORE TROUBLE (creators speak out)

  1. 当時は自身を女性と認識していたが、現在は考えが変わって名前を変えたようである。
タイトルとURLをコピーしました