元ポルノ女優でOnlyFansで大人気のラナ・ローズ(Lana Rhoades)が「CryptoSis NFT」を販売していました。2022年1月22日に公開され、$1.8ミリオン(約1.8億円)を売り上げています。このNFTが詐欺ではないかと騒動になっています。
ラナのNFT
ラナは2021年のPo▽nHubの女優名検索ランキング第1位だった人気者です。YouTuberローガン・ポールの腰巾着マイクと付き合っていたこともありYouTubeでも有名です(ラナのYouTubeチャンネル)。
(2024年9月20日:削除されたInstagram投稿をキャプチャ画像で置き換えました。)
当初の計画では、数段階にわたってNFTが売り出され、徐々に様々な特典がつくことになっていました。NFT保有者はコミュニティを形成してメタヴァースで交流し、ラナと会話できる機会があるかもと宣伝されていました。ラナのファンにはうれしい特典です。価値が今後上昇するので投資目的で購入するべきと宣伝されていました。
ところが、公開後数週間でラナは1.5億円を持ち去り計画から撤退しています。まだ売り出し計画の初期段階でした。ラナはNFTを宣伝していたTikTok動画を削除して証拠隠滅を図っています。※執筆時点でTwitterとInstagramのアイコンはまだこのNFTの宣伝のまま残っています。
購入者から質問されたラナは「コミュニティの雰囲気が悪くなったので、もう関わりたくないと思った。」と釈明しています。購入者の一人には2歳の息子がいて、全財産を投下して大損を被ったとDiscordに書いていたようですが、ラナはこの投稿が気に入らなかったのでしょうか?
フォロワーから「ラナは充分金持ちでしょ、タダでちょうだい」と言われ「オムツが高すぎるから無理」と答えています。
(2022年3月6日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)
ラナは1月に第一子を出産しているシングルマザーです。彼女もお金が必要なのでしょうが、騙されたファンは気の毒です。NFTだけでなくOnlyFansでも稼いでいるから、オムツなら子供をあと100人産んでも大丈夫なはずです。妙な話です。
ここまでの内容は、コフィズィラ(Coffeezilla)が紹介しています。
コフィズィラは「Discordを見ていたけど、ラナの熱狂的ファンばかりで最強のシンプ集団だったよ。雰囲気は悪くないし、彼らはラナ様に帰ってきてもらうために互いに発言を注意しあうほどだ。ラナはお金を持ち逃げして、継続する気はさらさらないのに。」と話しています。
外から見ていると詐欺にしか見えませんが、一部のファンは騙されてしまうようです。このような詐欺は多いのですが、ファンが自発的に騙されにいくので防ぐのは困難です。詐欺が判明すると被害者の会が形成されて詐欺師を糾弾するものですが、Discord上ではラナ様に帰ってきてもらうため発言を注意し合い、被害者の会を形成しないようにしています。自発的に騙されたくなる心理(パラソーシャル関係)があるのでしょう。騙されたくなる心理を悪用するのはカルトにも共通します。それはともかく、このような見え透いた詐欺案件に投下する余剰資金のある人が多数いるのは驚きです。