パラソーシャル関係って何?インフルエンサーマーケティングと米議事堂占拠事件の共通点

社会・政治

YouTuberが「パラソーシャル関係(parasocial relationship)」や「パラソーシャル相互作用(parasocial interaction)」と言うのを聞いたことがありますか? パラソーシャル関係は現代SNSのキーワードの一つです。

詳しい説明は後回しにして一言で言えば、「ファンがYouTuberを好きになり一方的に友達のように感じる関係」のことです。

さまざまなYouTuberが自宅の部屋で私的な話をして、視聴者の共感を得て人気になりました。恋人との別れ、学校でのエピソード、仕事の話、友人とのケンカ、引っ越し、婚約、出産など人生のあらゆることを動画にしています。視聴者は時にYouTuberから勇気づけられ、一緒に悩み、共に成長していくなかで、一方的にYouTuberを友人のような関係だと思い込むようになります。

YouTuberは大切な友人なので、彼らが他のYouTuberとケンカすれば擁護したり、援護射撃をするようになります。

マインクラフトで人気になったYouTuberのドリームは記録で不正疑惑が浮上しますが、幼いファンは頑なにドリームの潔白を信じています。専門家や大人の視聴者には不正が明らかになった後も、事実を受け入れようとしていません。

Dreamはマインクラフトのスピードランでチートしたのか?疑惑と統計的な検証を解説
大人気ゲームのマインクラフト(Minecraft)でチート疑惑が持ちあがっています。確率・統計を駆使した議論が白熱し、2020年ホリデーシーズンの話題の一つになりました。 本記事では、調査チームの報告書と反論およびネット上の議論をまと...

2018年、ピューディパイを酷評してきたウォールストリートジャーナルのトップページがクラッキング被害に遭い、15分間「ウォールストリートジャーナルはピューディパイへ謝罪します。」と表示される騒動がありました。これはピューディパイの熱狂的ファンが仕掛けたイタズラです。

これはすべて、パラソーシャル関係のなせるわざです。パラソーシャル関係とは何なのでしょう?

スポンサーリンク

パラソーシャル関係と現代社会

パラソーシャル関係(parasocial relationship)は1950年代にマスメディアと人々の関わりに注目して提唱された概念です。映画やテレビのスターを視聴者はまるで友達のように感じます。しかし、スターは視聴者を知りません。この一方通行の関係がパラソーシャル関係です。パラソーシャル関係の一例が、SNSのインフルエンサーとフォロワーの関係です1

こちらのGoogleによる調査ではミレニアル世代の10人に4人が、自分の好きなYouTuberは友達よりも自分をよく理解してくれていると答えています2

Why YouTube Stars Are More Influential Than Traditional Celebrities
Viewers say that YouTube creators are more relatable and trendsetting than traditional celebrities.

同じ調査では10人に6人がYouTuberの勧める商品を買うと答えています。つまり、インフルエンサーマーケティングはパラソーシャル関係を利用していることになります。

パラソーシャル関係の影響はSNSにとどまりません。2021年1月6日に暴徒が米議事堂を占拠した事件は、パラソーシャル関係が引き起こしたとこちらの動画では語られています。

recovered youtube tMsEgywZSsw

(2021年10月31日:削除されたYouTube動画をキャプチャ画像で置き換えました。)

議事堂を占拠したのはトランプ前大統領の投稿をSNSで読んだ支持者たちです。

米議事堂にトランプ支持者が乱入!その様子がTwitterでいじられまくる デレク・ブラスバーグも恥ずかしい?
アメリカの次期大統領が正式に認定される2021年1月6日、歴史に残る大事件が起こりました。選挙に不正があったと主張するトランプ大統領の支持者たちがワシントンDCの上下院議事堂へ詰めかけ、乱入したのです。 選挙人投票の確認中に議事堂内に...

事件後、前大統領は議事堂を占拠した人々を非難し、彼らを恩赦せずに職を去りました。今では支持者の多くが、議事堂を占拠したのは反トランプ派だったと信じています。FBIに逮捕された容疑者のほとんどは熱烈なトランプ支持者だったと明らかになっているのに、そう信じているのです。

なぜこんなことが起こるのでしょう? YouTuberの動画を長い時間をかけて観たり、トランプ前大統領のTwitterを見続けたりすると、ファンや支持者にとってはそれだけ多くのものを費やしたことになります。ファンや支持者は後に引けなくなり、YouTuberやトランプ前大統領を強く応援せざるをえなくなります。

パラソーシャル関係ではフォロワーはインフルエンサーに同一化しようとし、インフルエンサーの行動をまね、他方、インフルエンサーが自分の望む行動をとらないときには、インフルエンサーがその行動をとらない理由をひねりだします。議事堂を占拠したのは反トランプ派だとトランプ支持者が信じるようになったのはそのためです。

美容YouTuberのジェフリー・スターがファンとトラブルを起こしたときも同じことが起こりました。ジェフリーの熱心なファン、クリスティがジェフリーを真似たメイクをしたのですが、ジェフリーはクリスティに「全然似てない!」とコメントしました。すると、ほかのファンたち(いわゆるスタンファン)はジェフリーと一緒にクリスティを攻撃し始めました。

ジェフリー・スターがファンに意地悪なコメント
(2019年9月7日追記:ツイートや動画が消されていますが記録のため残してあります。) 美容YouTuberニュースの時間です! 今回はアメリカ美容界の巨魁ジェフリー・スターがファンに意地悪なコメントをしたので紹介します。 ...

このようなとき、前大統領は支持者が勝手に暴走したと主張できるし、ジェフリーはファンが自発的にクリスティを攻撃したと主張できます。これがパラソーシャル関係の危険性です。支持者やファンは無批判に政治家やYouTuberに従います。

パラソーシャル関係は今後ますます危険になるでしょう。パラソーシャル関係の影響が近年強まっているからです。それはSNSの普及に加えて、新型コロナウイルスのパンデミックによる外出制限のため、通常の社会的関係が弱まってしまったからです。パラソーシャル関係の危険性を減らす取り組みが必要です3

Image: Are YouTubers (Replacing) Your Friends? Parasocial Relationships ft Tiffany Ferguson

  1. パラソーシャル関係はマスメディアやSNSの発達で注目されるようになったが、実はそれ以前からあった。昔の人々が王や神との間に感じていた絆はパラソーシャル関係である。
  2. GoogleがYouTubeの宣伝効果は高いと主張するために調査したものなので信頼性は怪しいかもしれない。
  3. 本記事ではパラソーシャル関係の悪い点に焦点を当てたが、よい点もある。たとえば子どもはテレビに出てくるキャラクターに同一化し、キャラクターを通じて学ぶ。
タイトルとURLをコピーしました