Kai CenatのTwitchとYouTubeチャンネルがクラッキング被害に かつてはTikTokも

YouTuberニュース

大人気YouTuber兼Twitchストリーマーであるカイ・セナット(Kai Cenat)のYouTubeチャンネルとTwitchが2025年4月3日にクラッキング被害に遭いました。カイはこれまでストリーマーアワードを受賞し、Twitchサブスクライバー記録を何度も塗り替えています。

犯人はディスコードを出禁になったので、仕返しにクラッキングしたと投稿しています。

スポンサーリンク

被害の様子

被害に遭ったのはカイのTwitchアカウントです。フォロワー数は1680万人でした。クラッキング被害に遭った直後に犯人がストリームを開始し、即バンになったようです。

犯人により一時的にTwitchアカウント名がSavawuzhereに変更されロゴは「Sava」と表示されています。この影響でフォロワー数が減少しています。

カイ・セナット(Kai Cenat)のTwitch

カイ・セナット(Kai Cenat)のTwitch

一時的に概要欄に「セナットさん俺のディスコードをバンしたな、報いを受けろ。ところで、良い番号だね(カイの電話番号)」と表示されていました。

スポンサーリンク

YouTubeチャンネルまで

続けて、犯人はカイの登録者数700万人のサブチャンネルまでクラッキングしたようです。カイのこれまでの動画はすべて削除されています。犯人はさらにYouTube動画とショート動画を複数投稿しています。

内容は『シンプソンズ』のクリップやミーム動画です。

2025年2月にカイはTikTokアカウントが乗っ取られる被害に遭っていました。今回と同じくロゴは犯人のSavaに変更されています。犯人は一時的にTikTok動画をすべて削除していましたが、現在はすべて元通りになっています。

カイは悪質なハッカー(集団?)に狙われているようです。執筆時、TwitchとYouTubeチャンネルは復旧していません。これまでYouTubeチャンネルを乗っ取られたYouTuberは、「犯人に削除された動画をYouTubeが復旧するのは不可能」とYouTubeの社員に言われていました(記事)。カイがバックアップを取っているといいのですが。今のところYouTubeメインチャンネルは無事です。

一度だけこの手の被害に遭うなら理解できますが、間を置いて複数回やられているのはなぜでしょう。よほどの技能を持つ人たちに目をつけられたのか、それともカイのチームの対策がまるでなっていないのか、どっちでしょうか。犯人は金銭目的ではなく、怨恨か面白半分で動いているように見えますが、本当の動機は何でしょう。

Image: LiveStreamys “Kai Cenat’s Socials ALL Got HACKED”

タイトルとURLをコピーしました