Simpになったアイダブズに怒るファンたち Content Copもe-thotが好きだった

YouTuberニュース

ファン心理は複雑です。ファンはあこがれの対象のファンになるだけではありません。「どうしようもない俺たちの代表みたいな最低で最高なヤツだ!」とファンになることもあります。そんなふうに応援していた対象が「俺たちの代表じゃない」と気づいたら何が起こるのでしょうか。これはそんな騒動です。

YouTuberのiDubbbz(アイダブズ、以下イアン)は男性ファンの多い人気者です。YouTube登録者数は795万人で一動画は平均して350万回以上再生されています。

iDubbbz

iDubbbz

人気YouTuberのイアンが一部の熱烈なファンの怒りを買っています。

スポンサーリンク

YouTuberを八つ裂きにするContent Copシリーズ

イアンのチャンネルの人気シリーズはコンテント・コップ(Content Cop)です。警察官に扮装したイアンがYouTuberのウソや悪事を追及するという内容です。

iDubbbz Content Cop

Content Copの犠牲者たち

イアンが公開していたYouTuberのリーフィー(Leafy)を批判する動画です1

(2020年7月5日:削除されたYouTube動画をキャプチャ画像で置き換えました。)

内容はただの批判ではなくリーフィーの外見・知能などタブーとされている点も攻撃しています。…いじめだと受け取られてしまう内容なので、今のYouTubeでは推奨されないジャンルです。しかし、際どい内容なので一部の人から熱狂的な支持を得ています。

こちらはYouTuberのタナ・モジョを批判している動画です。

Content Cop – Tana Mongeau

執筆時、3100万回再生されています。動画が公開された2017年には「タナのYouTubeキャリアは終わった」と誰もが思うほど、影響力が大きかったのです。

イアンのコンテント・コップの対象になったYouTuberは、登録者を急激に失います。コンテント・コップの動画を見たイアンのファンが、対象になったYouTuberの動画へ低評価を押して去って行く現象も見られます。

気に入らないYouTuberを徹底的に攻撃する、タブーを無視した際どい動画を公開して人気になったのがイアンです。

スポンサーリンク

イアンの彼女がOnlyFansを開設

OnlyFansは素人がポ★ノを投稿するアプリです。イアンの彼女アニサ(Anisa Jomha)は、2020年3月9日からOnlyFansを開設しコンテンツを提供してお金を稼いでいます。

Anisa Jomha Sparkles onlyfans Sparkles

イアンの彼女アニサ

この発表を見たイアンのファンはネタにします。

ネタの数々

アニサ:4時になったわ! OnlyFansの撮影を始めなきゃ!
イアン:はいハニー。

 

 

(2020年10月31日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

 

YouTuberのKavosです。

多くの人が「悲しんでいるイアン」をネタにしてツイートしていました。

なかにはトロール発言をしている人もいます。

(2020年8月30日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

Simpとは(しばしば性的なコンテンツを配信する)女性Twitchストリーマーなどに貢ぐ男性のことです。イアンはこういうTwitchストリーマーに批判的だったはずなのに、お前もか、と思っている人もいるようです。

Simpってどういう意味?Okie BOOMERガールneekoのファンたちの天国と地獄
OK Boomerガールneeko(ニコ)が一部界隈に阿鼻叫喚を巻き起こしているので紹介します。その界隈はsimpと呼ばれています。このスラングはどんな意味でしょうか? こちらも紹介します。 ニコはこちらの女性です。 かわいいですね! いい...

評判が悪い彼女

こちらは2020年3月17日に公開されたCreepShow Artの動画です。CreepShow Artは詳細にアニサの過去を調べ、問題発言や発言の矛盾を指摘しています。

recovered youtube K6FlJn3Y70g

(2023年4月16日:削除されたYouTube動画をキャプチャ画像で置き換えました。)

要点は以下のとおりです。

  • ホロコーストについて失言をした2
  • 摂食障害を患った人をバカにした
  • 彼氏がいたがイアンに会った翌日に振る→イアンと交際開始
  • 絵の盗作をしてオリジナルだと主張した
  • 水商売に関わる人を長年バカにしてきた

こちらは摂食障害の経験談を語る動画を見て、リアクションしています3

IDubbbz-girl
アニサ

はぁ? 1か月間、毎日10回も吐いてたら死んでるでしょ!! こんな体験談はウソだよ。

評判が悪い女性と付き合っていることにがっかりしたイアンのファンたちはRedditでも荒れていたようです。

イアンの反論

ファンたちが「イアンの彼女はエロい写真を投稿して金を稼いでいる、しかも女の趣味が悪い」と批判していると、イアンは反論の動画を公開しました。題名は『セックスワーカーたち—アイダブズのぐち(Sex-workers – idubbbz complains)』です。

Sex-workers – idubbbz complains

動画では「彼女を応援している。OnlyFansで生計を立てる人がいても何も問題はない」と話しています。批判的なファンの意見を引きあいに出し、反論する場面もあります。

Idubzz
イアン

俺は彼女を愛してるし、野郎どもが彼女の写真で抜いても問題ない。彼女の仕事を認めるような俺が嫌いなら、別の人のファンになれば良い。

この反論動画には、イアンの動画では珍しく低評価が多く付いています。批判的なコメントは消しているようだ、と指摘されています。

YouTuberのBowblaxのツイートです。

イアンの動画について批判的な一部のファンもいますが、冷静な人も多くいます。

(2020年5月24日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

YouTuberのDolanDarkです。

(2020年5月24日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

YouTuberのキームスターです。

冷静な意見を話しているSomeOrdinaryGamersの動画です。

I Checked Out The "IDubbbz" Response Video…

SomeOrdinaryGamersは「とりあえずOnlyFansはクソだ。OnlyFansに金を落とすよりプロのコンテンツに払った方が価値はあると思うぞ。」と話しています。

Image: iDubbbz is a SIMP?! Medium Rare, CreepShow Art,
World’s Best Videos, The Rewired Soul

  1. イアンの公式チャンネルからは削除されている。
  2. こちらが短い動画。
    recovered tweet 1245290058460127234

    (2023年8月20日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

  3. 余談だが、アニサの話し方がおたくっぽくてびっくりした。歌手のGrimesも同じ話し方をしている。

    recovered tweet 1224570668601282560

    (2021年5月9日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

タイトルとURLをコピーしました