Dreamが自分になりすましたとJohn Swanを批判したが真相は不明 なぜ登録者数1/100のYouTuberを攻撃するのか?

YouTuberニュース

1800万人の登録者数を誇る人気YouTuberドリーム(Dream)と、登録者数17万人のコメンタリーYouTuberジョン・スワン(John Swan)がYouTubeコミュニティを巻き込む騒動の中心になっているので紹介します。

「Discordでジョンがドリームになりすまして不適切な発言をしていた」とドリームが主張していますが、ジョンは疑惑を否定しています。

スポンサーリンク

登場人物

ドリームはマインクラフトで人気になったゲーマーYouTuberです。2020年後半のYouTube動画の平均再生回数は3000万回を優に越しています。ドリームはスピードランで不正を行い記録を作った疑惑が浮上していました。

Dream
Minecraft stuff, yes, my IGN is Dream

ジョン・スワンはYouTubeの騒動を扱うコメンタリーYouTuberです。詳細に事実を調べ、編集も凝った内容を投稿しています。コメンタリー界隈でジョンは一目置かれる存在です。

John Swan
I make documentary-style videos about online culture. Banner and Profile Pic by Psych Draws: linktr.ee/psychdraws

彼ら二人は2019年にジョンが制作したマインクラフトのドキュメンタリーでコラボした過去があります。

The Rise, Fall, and Resurgence of Minecraft

ことの発端

2021年2月14日のジョンのツイート投稿です。YouTuberのチャーリーことpenguinz0がドリームの人間性について話している動画を添付しています。チャーリーは「ドリームとポッドキャストで共演したが、ドリームの発言が調子に乗っていた」と振り返っています。

recovered tweet 1360912469858820103

(2021年3月7日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

ドリームは「YouTubeで人気になるのはそんなに難しくないだろ。俺は、自分は必ず成功するって信じてた。だから周囲の人に俺を宣伝しろ、出世払いするから俺を信用しろって言ってきたんだ。振りかえるとイヤなヤツだったけど、俺は実際に人気になったわけだし。人気になるにはそれくらい自信過剰で傲慢な方が良いんだよ。」と話しています。

ジョンのツイートを見たドリームは、仕返しにRedditにジョン・スワンの不審な行動について書き込みます。

ドリームのReddit投稿

抄訳:ジョン・スワンは信用できない。彼がマインクラフトのドキュメンタリーを制作していたときに取材に応じたが、その後、ヤツはDiscordの名前を「ドリーム」に変更して、俺になりすまし始めた。Nワードを言ったり、性的なことを投稿したりしていた。ヤツはTwitterで、「Discordのアカウントは自分のTwitterと連携しているから、自分のものだ」と話していた。
そのことをやんわりと問いただしたら、「友人にクラッキングされていた」と言った。それ以来、俺はアンフォローして彼と連絡をとっていないが、感情を害したようだ。


ドリームの投稿を見たジョンはTwitterで反論します。

ジョン・スワンの反論

recovered tweet 1361350120294375429

(2021年3月7日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

ジョンは連投ツイートで以下のように主張しています。

  • 1年ほど前、家族ぐるみで付き合いがある家に遊びに行った。その家の子どもが「YouTubeに興味がある」と話していたので、ジョンは教えてあげることにした。
  • ジョンは自分のPCを持ってきていなかったので、その家のPCで自分のDiscordにログインして、スクリーンショットなどを説明してあげた。その後、ログアウトし忘れていた。
  • その子どもは、ジョンのアカウントともう一つのアカウントを使って不適切な発言をするイタズラをしていたようだ。Nワードを言っていたようだが、その証拠は見つけられなかった。その子はドリームになりすまして、交流していたこともあったようだ。
  • ジョンのアカウントが乗っ取られていたと気付いた直後、すべてのDiscordアカウントをログアウトして、その子とその子の両親に注意をした。その子はまだイタズラの何が問題なのか理解できないようだった。
  • ドリームのなりすましアカウントと交流していたYouTuberのHarleyTBSが不審に思い、本物のドリームに事態を報告していた。
  • Twitterで「Discordのアカウントは自分のものだ」などと発言していないので、ドリームのRedditの書き込みはウソだ。
  • 自分はDiscordでドリームのなりすましをしていないし、する理由がない。

唯一、「ドリームのなりすましアカウント」と交流していたHarleyTBSのツイートです1

recovered tweet 1361354551236980744

(2021年3月7日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

ドリームの再反論です。

以上の内容はBowblaxが動画で紹介しています。

Dream CALLS OUT Another YouTuber! (John Swan)

コメンタリーYouTuberの間では、ジョン・スワンはかなり評価が高いYouTuberです。これまでジョンが制作した動画の内容が事実に基づいた誠実な検証をしているので、人柄も信用されているようです2。一方、ドリームはスピードランの記録で不正をしていた疑惑が浮上したこともあり、人間性には疑問符が付いているようです3

もしドリームが言うようにジョンがなりすましをしていたのなら、ドリームが怒るのも無理はありません。しかし、二人の主張は食い違っています。いずれにせよ、登録者数1800万人で多くの熱狂的ファンがいるドリームが名指しでジョン・スワンを攻撃する騒動に、困惑するYouTuberもいます。

ジョン・スワンが実際にDiscordでドリームのなりすましをしたのかどうか、真相は明らかになっていません。

【2021年2月19日】本文を加筆訂正しました。
【2021年3月7日追記】真相が明らかになり、ジョン・スワンがDiscordでなりすましをしていたことが判明しました。こちらの記事をごらんください。

ジョン・スワンがDreamへ謝罪 Discordなりすましアカウント騒動の決着
Discordで人気ゲーマードリーム(Dream)のなりすましアカウントを作りイタズラをした疑惑が浮上していたジョン・スワン(John Swan)の騒動の真相が明らかになりました。以下の内容はこちらの記事の続報です。 2021...

  1. 彼はその後もジョン・スワンはなりすましに関わっていないとドリームに言っているが、ドリームはジョンが関わっていたという意見を変えていない。

    recovered tweet 1361386602635870209

    (2021年3月7日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

  2. YouTuberのオプティマス(Optimus)は動画で、ジョンの擁護をしている。

    John Swan vs. Dream

  3. 大物YouTuberのキームスターはドリームを擁護している。

タイトルとURLをコピーしました