ポキメインとFedMysterの仲間割れ OfflineTVも問題だらけだった

YouTuberニュース

これはクリエイターハウス、オフラインTV(OfflineTV)で起こった男女の行き違いの騒動です。

オフラインTV(OfflineTV)

オフラインTV(OfflineTV)

クリエイターハウスはYouTuberやTikTokerやTwitchストリーマーが共同生活し、コラボしながら動画を作る家です。クリエイターハウスでは人間関係のもつれで事件が起こることもあります。オフラインTVも例外ではありません。

スポンサーリンク

主要人物

思わせぶりなメッセージを送り、男性を勘違いさせてしまったのはポキメインです。

Twitch Poki

ポキメイン

ポキメインを好きになり、もてあそばれてしまったのはフェド(Fedmyster)です。彼らは同じ豪邸で共同生活をしていました。

Fedmyster

Fedmyster

フェドは2020年6月、オフラインTVの女性メンバー2名(YvonnieとLilyPichu)から不適切行為を告発され、オフラインTVを脱退しています。フェドがした不適切な行いとは、酔った状態で女性メンバーの部屋に入り体を触る、手にキスをする、といったものでした。フェドは性的に暴行したわけではありませんが、女性メンバーは部屋に突然入ってきたフェドの行いに恐怖を感じたことでしょう。

男女の交流は難しいです。超えてよいと思う境界線が異なると、不快な思いをさせてしまうこともあります。

スポンサーリンク

フェドの文書25ページ

フェドは不適切な行いを告発されたあと、活動を休止していました。そんな折、彼が書いた25ページの文書が出回ります。文書には、一時期ポキメインと親しい仲だったこと、オフラインTVを脱退するまでに彼の周りに起こったことが明かされていました。※文書は既に削除されています。Destinyが動画で紹介しています。

文書の要点をまとめると以下のとおりです。

Pokimane is EVIL.. and a Liar (Fedmyster/Yvonne Situation)
  • 2018年頃、ポキメインとフェドは毎日のように親密に連絡しあう仲だったが、このままではビジネスの妨げになると話し合い、交際はしないことに決めた。
  • しかし、変わらず親密な交流は続けていた。フェドはポキメインをずっと好きだった。
  • ポキメインは「これからマス☆ーベーションをする。部屋の鍵はかけていない」と思わせぶりなメッセージをフェドに送っていた。※メッセージ内容を添付。
  • ポキメインは他の男性ストリーマーと仲良くなると、フェドと距離をとった。しかし、男性ストリーマーとの関係が終わると、ポキメインはまた親しげにフェドに話しかけてきた。
  • フェドは女性メンバー(リリー)にポキメインについて相談することがあった。結果として、女性メンバーからポキメインが孤立するようになる。
  • メンバーのイヴァン(Yvonnie)は当初マネージャーとして雇用されたが、イヴァンの仕事ぶりについてポキメインは不満が募っていた。ポキメインはイヴァンの解雇を検討する。※メッセージ内容を添付。
  • フェドが脱退したあと、ポキメインは「フェドはイヴァンやリリーの文句をずっと言っていた」とストリームで話すが、これは事実ではない。イヴァンの文句を言っていたのは、ポキメインだ。※メッセージ内容を添付。
  • 脱退した後、自分の問題と向き合っているという内容のInstagram投稿をした。その投稿を見たポキメインはすべてのアプリでフェドをアンフォローして、フェドへの陰口とみられるツイートをする。※証拠を添付。

文書が出回った後、フェドは再び声明を出します。25ページの文書は友人のみに公開していたものでしたが、リークしていたようです。

recovered tweet 1331689250283155457

(2021年3月7日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)
親しい仲ではあったが、フェドとポキメインに肉体の関係はなかったと釈明しています。

文書に添付されていた証拠

フェドの文書に添付されていた動画やメッセージの一部を紹介します。

ポキメインのウソ

こちらはポキメインがストリームで「フェドは、イヴァンやリリーの悪口を言っていた。イヴァンが怠惰でゲームばかりしているって言ってたの。だけど、フェドが彼女たちに迷惑行為をしたことが明らかになった今から思うと、フェドに腹が立つ。」と話しています。

このポキメインの発言内容はフェドの文書でウソだと書かれています。

ポキメインはイヴァンに不満があった

ポキメインはイヴァンの仕事ぶりに不満があると話しているメッセージをフェドに送っています。

ポキメインのツイート

ポキメインがフェドへ向けたツイートです。

ポキメインの反論

文書のリークを受けて、ポキメインが反論のためストリームをしていました。

POKIMANE RESPONDS/STATEMENT TO FEDMYSTER EXPOSE │OfflineTV Drama

ポキメインの反論は以下のとおりです。

  • 添付されているメッセージはすべて本物。
  • フェドと友人以上の関係は望まないと2018年頃に話し合いをした。それで終わったと思っていた。
  • 男の友人を部屋に入れることで、フェドへ明確に「あなたとは終わりだよ」と伝えているつもりだった。
  • フェドがイヴァンにしたことのせいで、イヴァンの仕事への意欲が低下していた。
  • フェドがオフラインTVからいなくなり、みんなとの関係が良好になった。

YouTuberの反応

騒動を見たYouTuberの反応を紹介します。

Bowblaxです。フェド(青)とポキメインのメッセージ画像を添付しています。互いに「大好きだよ!」と送っています。

キームスターです。

Turkey Tomです。

recovered tweet 1331793457988382722

(2021年2月21日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

ニコラス・デオレオです。

recovered tweet 1331681904257617920

(2020年12月5日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

(2020年12月5日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

複雑な騒動なので、外部の者からは実態がつかめません。フェドとポキメインの話が食い違っているので、本当の問題は何かわかりにくいです。男性コメンタリーYouTuberは一様に「ポキメインは思わせぶりなことをして、うぶなフェドをいじめていた」と捉えているようです。しかし、ポキメインが言うように、女性への批判が大きくなる傾向もあり、コメンタリーYouTuberの批判が正当といえるかどうかも難しいところです。

【2021年10月7日追記】続報はこちらです。

手癖が悪いFedmysterと巻き込まれたPokimane 見えてきたOfflineTVの騒動
Googleドキュメントで暴露大会が続いていたオフラインTV所属の人気Twitchストリーマー、ポキメイン(Pokimane)と、オフラインTVから解雇されたフェドマイスター(Fedmyster)の騒動の続報です。この騒動は実態を掴もうとす...

Image: Bedwars, Allucid Pokimane Manipulated Everyone (Fedmyster Drama), FedMyster’s Leaked Pokimane Document! (Full Audiobook)

タイトルとURLをコピーしました