YouTuberのクリス・チャン、本名クリスティン・ウェストン・チャンドラー(Christine Weston Chandler)39歳が母親を性的に暴行した容疑で逮捕されました。クリスはトランスジェンダーの女性であると告白しています1。こちらの記事の続報です。
クリスは2000年代からネットで活動してきたクリエイターですが、問題行動をくり返した結果、大量のアンチがいます。クリスの行動を逐一アーカイブしていじるサイト(CWCki)や、クリスの奇行をまとめたドキュメンタリーを制作し続けているYouTubeチャンネルもあるほどです。
クリス逮捕
クリスは79歳の母親バーバラに性的に暴行した容疑でバージニア州で逮捕されています。バーバラは認知症を患っています。逮捕の前日に、クリスが母親へしたことを詳細に話す電話音声がリークして騒動になっていました。音声でクリスは6月27日から犯行に及んでいたことを告白しています。
逮捕の様子はオルタナ右翼のイーサン・ラルフ(Ethan Ralph)がライブストリームをしていました。ホテルから連行されるクリスが映っています。
holy shit pic.twitter.com/dmpesR6Na2
— zaptie 🦃 (@zaptiee) August 1, 2021
マグショットも公開されています。
(2021年8月22日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)
これまでクリスは2回、逮捕されています。1度目は2011年10月28日、クリスと母親はゲームセンターの店主マイケル・スナイダーさんとトラブルになり、彼を車でひこうとして逮捕されています。2度目は2014年、店から出るように要求したゲームストップの店員に催涙スプレーを浴びせ逮捕されています。この件が理由でクリスはゲームストップから出禁になっています1。
クリスは少年時代にゲームセンターのくじ引きに当たったことがあり2、ゲームセンターはクリスのお気に入りの場所だったようです。出禁になった後、クリスの問題は大きくなっていったように見えます。
ここまでの内容はYouTuberのオプティマスが動画にしています。
ネットと心の健康とその先
認知症の患者への性的暴行で逮捕されたクリスは、保釈金も設定されておらず、厳罰に処せられる可能性があります。クリスのしたことが本当だとすれば許されません。
しかし、明らかに精神的に問題を抱えている人物の行動を逐一追いかけて笑いものにし続けてきた人々にも大きな責任があります。オンラインいじめがクリスの精神状態を悪化させたのは明らかです。クリスと彼女にたかるアンチが相互作用した結果起こってしまった事件なのでしょう。逮捕の瞬間がライブストリーミングされていたのも異様です。
クリスの問題は、アイスポセイドンの問題とも似た、ネット上で悪目立ちしてしまった人物と、その人物をあおり立てる無数の有象無象の作り出すよくない空気の一例です。この事件は長年にわたる積み重ねの結果なので、一体どこから切り込んだらよいのか途方に暮れます。ネットでの心の健康に注目が集まりつつありますが、単に「心の健康」と言っただけではこぼれ落ちてしまいそうな事件にも目が向けられるべきでしょう。
【2022年2月13日追記】クリスを告発した人物も怪しいと言われています。流出した電話の音声が異様だったためです。こちらの記事をごらんください。
注
- 以前の名前は「クリストファー」(男性名)だった。
- 後年、クリスが作り出すことになるソニチュウの元になったキャラクター、ソニック・ザ・ヘッジホッグのくじ引きだった。賞金10万円でたくさんのゲームを買ったのがクリスの躓きの石だったのかもしれない。