ヴィーガンYouTuber Rawvanaが肉を食べていたことが発覚し炎上

炎上

人気ヴィーガンYouTuberのRawvana、本名Yovana Mendoza(ヨヴァナ・メンドーサ)さんが謝罪に追い込まれました。

メキシコ系アメリカ人のヨヴァナさんのチャンネルRawvana(スペイン語)登録者は190万人、英語版チャンネルRawvana Englishの登録者は46万人です。素敵なライフスタイルや低カロリーで食物繊維豊富なローヴィーガン1食事法、ワークアウトなどを紹介しています。

こちらの記事でもオススメヴィーガンYouTuberとして紹介していました。

ヴィーガンYouTuber紹介 ワークアウト・大幅減量・健康おやつ
Vegan(ヴィーガン)とは動物由来の食品を一切口にしない菜食主義を指します。海外ではベジタリアンやペスカトリアンなどに対応したレストランメニューやスーパーも多く、倫理的や宗教上の理由以外に、気軽な健康法としても浸透しています。 YouTu...

ヴィーガンYouTuberのヨヴァナさんですが、今回、別のYouTuberのVlogに魚料理を注文している様子が映り込んでしまい、批判が相次ぎました。

スポンサーリンク

問題の映像と釈明

問題の映像です。

Rawvana Eats Fish (fake vegan)

短い映像ですが、はっきりと魚料理の前に座っているヨヴァナさんが確認できます。(しかし、これを目ざとく発見するファンはさすがです。)この動画が投稿され、批判が起き、ヨヴァナさんは謝罪動画を投稿します。元動画は削除されたので、ニュース動画に差し替えました。

Vegan YouTuber Caught Eating Fish: Leave RAWVANA Alone
rawvana Fashion life
ヨヴァナ

生理がこなくなったり、体の不調に苦しんだりしていたの。お医者さんの勧めで卵と肉を食べるようになった。

33分の釈明・謝罪動画で、こう話しています。

  • 6年ほどヴィーガンを貫いていた
  • 体質改善のため水ダイエット2をした
  • 生理周期が乱れ、体力の低下を感じていた
  • テストステロンや甲状腺の薬を摂りつつ、不調を改善するために卵と肉を食べることを医師に勧められた
  • 改善を望み、2ヶ月ほど卵と肉を食べている

体調不良で、ヴィーガンを断念する例が多いですね。環境や動物の命も大切ですが、健康を害してしまうまでヴィーガンを徹底する必要はないと思います。

こちらの記事にも主に健康上の理由でヴィーガンを止めざるをえなくなったYouTuberたちを紹介しています。

ヴィーガニズムの終焉?私がヴィーガンをやめた理由 YouTuberたちの告白
深刻な表情をして、カメラに向かうYouTuberたちがいます。気まずそうに告白をしているのは、「私がヴィーガンをやめた理由」です。 そんな深刻な雰囲気じゃなくて良いじゃないかと思いますが、彼らにとっては重大な事件なのです。視聴者はヴィーガン...
スポンサーリンク

強硬派からの批判

ヨヴァナさんの釈明に黙っていられなかったのが、過激派ヴィーガンのFreelee(リアン・ラトクリフ)です。

動画のタイトルは『似非ヴィーガンRawvanaはもう私の友人ではない』です。

Rawvana is a FAKE VEGAN (& no longer a friend)

Freelee(リアン)は動画で、「ヨヴァナは金儲けのためにヴィーガンを利用していただけ。ヨヴァナは発覚する数週間前にレシピ本を売り出していたから、ウソをつき通すつもりだったはず。ヨヴァナはプライベートジェットに乗り、ボディガードを連れ外出するような大金持ちだ。ヴィーガンを商売に利用しただけの卑怯な人間だ。本当のヴィーガンだったら、肉も卵も食べてはならない。」と怒っています。

怒っているのはFreelee(リアン)だけではありません。長年ヨヴァナさんのライフスタイルを見てきたファンも、彼女が宣伝していた商品を購入したフォロワーも事実を知って怒っています。ヨヴァナさんの動画のコメント欄は批判に溢れ、80%の低評価がついています(執筆時)。

(2020年5月31日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

インフルエンサーとしてヴィーガンダイエットを提唱しお金儲けしていただけに、ヨヴァナさんへの失望と批判の声が多く見られました。

【2019年4月17日追記】さらに別のYouTuberも体調不良を理由にヴィーガンを止めています。

ヴィーガンYouTuber Alyse Brautigamが卵と魚を食べるようになった理由
またヴィーガンYouTuber界がざわつく動画が投稿されました。今回、論争を呼んでいるYouTuberはコロラド州在住のアリース・ブラウティハム(Alyse Brautigam)、チャンネル名はRaw Alignmentです。YouTube...

【2020年3月25日】動画を差し替えました。
Image: Bobby’s Perspective, Goatis

  1. ローヴィーガンは加熱した物は口にしない厳格なヴィーガン。生の野菜、フルーツのみを食します。
  2. 水ダイエットは25日間固形物を食べず水だけを飲む過激なダイエット。
タイトルとURLをコピーしました