年貢の納め時?鼻つまみ者YouTuberトリシャ・ペイタスが弱小チャネルMYSTERIOUSの動画を削除に追い込むが自分の動画も大量削除しTwitterは鍵付きに

YouTuberニュース

ウソや誇張で炎上を引き起こし、人々を危険にさらし、迷惑行為を繰り返しつつ、なぜかこれまで消えずに生き残ってきたYouTuberのトリシャ・ペイタス(Trisha Paytas)に年貢の納め時が来たようです。

トリシャが数多くの炎上を生き延びてきたのは、多くの有名YouTuberたちがひっきりなしに炎上していたからでした。多くの炎上にまぎれてトリシャの問題行動がすぐに忘れられてしまったのです。しかし、最近YouTuberがおとなしくなった中で、相変わらず悪目立ちしているトリシャが批判の集中砲火を浴びるようになっています。

今回、トリシャはYouTuberの暗黙のルールを破りさらに批判されています。問題視されているのはトリシャのウソを暴露した弱小チャンネルの動画を不当にクレームして削除まで追い込んだ行為です。

スポンサーリンク

悪質なトリシャ・ペイタス

トリシャ・ペイタスは15年間、無編集の手抜きブログ動画を投稿してきたYouTuberです。誰かに不当に扱われたと騒ぎ、元友人・元恋人は異常性格者だと叫び、言うことがコロコロ変わるものの一貫しているのは彼女がウソつきということだけのYouTuberで、面白半分で見る人もいたようです。YouTube登録者数500万人です。

Trisha Paytas

トリシャ・ペイタス

トリシャは最近、トリシャのウソを暴露したミステリアス(MYSTERIOUS)の動画は著作権の侵害、及びプライバシーの侵害だと通報して削除に追い込んでいます。

ミステリアスの動画はフェアユースとみなされる(トリシャの動画の一部を含むが、批評的目的なので著作権侵害にはあたらないとされる)内容でした。フェアユースの動画を通報するのはルール違反です。

すべてトリシャが公にした情報を元に動画を構成していたので、プライバシーの観点からも問題はないはずです。しかし、トリシャは自分の都合が悪い情報が拡散するのを止めるために動画を通報した可能性が高いと指摘されています。

トリシャに通報されたと報告しているミステリアスのツイートです。

recovered tweet 1438470290858721284

(2021年9月29日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

ミステリアスのツイートはバイラルになり、大物YouTuberのイーサン・クラインも反応しています。イーサン・クラインはYouTubeの関係者とコネがあると公言しており、ミステリアスの問題を解決する手助けをしてくれそうです1

ミステリアスはその後、ライブストリーミングで「トリシャから計13回通報されている」と明かしています。

トリシャは9月17日に、メインチャンネルから10億回再生分の動画を一斉に削除しています。削除された内容の一部は 『わたしはチキンナゲット』、『私は白人ではなく黒人』、『学校の先生を誘惑する方法』、『私はトランプ支持者ではありません』、『彼氏に浮気された、もう終わり』、『不安障害+水下痢』などです。その他、有名YouTuberに関する根拠のないウワサを話している動画が多く削除されています。

いずれも内容に問題があると長らく視聴者から批判されていたものです。ようやく重い腰を上げたわけですが、これらの動画を消すことで証拠隠滅を図っているのではないかとも指摘されています。

ミステリアスが暴いたウソ

ミステリアスは、トリシャの発言には矛盾やウソが多分に含まれていると証明した動画をシリーズで公開していました。トリシャの多くのウソの中でも特に悪質なのは、実在する一般人の名前を出し、「自分が通った中学の教師は児童□ルノ所持で逮捕された」と話していた点です2

ミステリアスはネットで入手可能な範囲内で事実を確認しようとしています。教師の免許の番号で検索しても、職歴に傷がないとツイートされています。

トリシャが名指しした教師に児童□ルノ所持で逮捕された記録はないと言われています。

しかし執筆時、TikTokにはトリシャが教師の実名を言っている動画が公開されたままです。

実際に何があったのか動画だけでは分かりませんが、少なくともトリシャ・ペイタスが主張する教師に関する通報、逮捕、起訴はなかったことは明らかになっています。トリシャはこの手のウソの常習犯です。派手な話をして注目を集めたいのかもしれませんが、決して許されることではありません。

トリシャはTwitterを鍵付きにし、YouTubeでは問題のありそうな動画を削除し、TikTokでは放置しています。動画を削除したからといってトリシャは反省したわけではなさそうです。反省したならTikTokの動画も削除したはずだからです。

トリシャがYouTubeの動画を削除したのは、YouTube社から何らかの指導があったからでしょう。登録者数の多いYouTuberには直接YouTube社から動画の内容について指導がされる場合があります。こちらのツイートの動画ではPewDiePieが指導を受けたことを明かしています。

トリシャの通報についてはYouTube社は特に何も指導していないと思われます。YouTube社が適切に判断し、ミステリアスの動画が復活することを望みます。

Image: Sebastian Soto

  1. 手助けをしてくれると話しているが、以前にイーサンがボクシングマッチの海賊版を視聴していたことをミステリアスが批判していたと明らかになると、ツイートで交流はしなくなった。
  2. しかもこの人はすでに亡くなっており、トリシャのウソに反論できない。
タイトルとURLをコピーしました