美人TikTokerが意味深投稿で自作自演するも失敗、元彼Vinnie Hackerを中傷していたのがバレる

YouTuberニュース

インフルエンサーが一般人を装って掲示板で元交際相手を中傷していた──ときどき発生する事件です。普通ならばバレないはずですが、いろいろなヘマをしたせいでバレてしまった例を紹介します。

TikTokスターのジュリア・アーンスト(Julia Ernst)がRedditに自分や元彼ヴィニー・ハッカー(Vinnie Hacker)を中傷する書き込みをしていたと発覚して炎上しています。ジュリアは元彼ヴィニーの関心を引きたかったようですが、逆効果になってしまいました。

ジュリアのTikTokフォロワー数は90万人、Instagramのフォロワー数は30万人です。ケイトリン(Katelyn)と二人で双子のインフルエンサーとして活動しています。

元彼のヴィニーはこちらです。

'
View this post on Instagram
 

A post shared by

スポンサーリンク

脳に腫瘍が?

こちらのInstagram投稿が今回の騒動のきっかけになりました。ジュリアが朝食を投稿するためのサブアカウントです。

'
View this post on Instagram
 

A post shared by

投稿では「発作を起こして、脳に腫瘍が見つかり、もしかしたらガンの可能性もあるのでさらに検査が必要になった1」と書いています。この投稿はジュリアの悪口を書くサブレディットにアカウント名UnderstandingIcy7557によって再投稿されます。

こちらがその投稿です。

ジュリアのInstagramサブアカウントの投稿がRedditに投稿されるが……

ジュリアのInstagramサブアカウントの投稿がRedditに投稿されるが……

サブレディットにスクリーンショットを投稿した人物UnderstandingIcy7557は「本当かウソがわからないけど、ようやくヴィニーはジュリアについて投稿するかもね。いつものように同情を引くために。」と書き込んでいます。

サブレディットの他のユーザーはこの投稿にInstagramの「View insights」と「Boost post」が表示されていることに気付きます。この表示はアカウントの持ち主にしか表示されません。ここから、このスクショを投稿したのはジュリアだと疑惑が浮上します。つまり、UnderstandingIcy7557はジュリアが一般人を装って書き込むためのアカウントです。

すると、偽装がバレて動揺したであろうジュリアはInstagramストーリーズに「アカウントがクラッキング被害に遭いました! ルーマニアのハッカーの仕業です!」と投稿します。

ジュリアのInstagramストーリーズ

ジュリアのInstagramストーリーズ

ジュリアは、Instagramがクラッキング被害に遭ったので、Redditに投稿されたスクショもハッカーの仕業だと主張したいようです。しかし、Redditユーザーの検証によると、この「クラッキング被害に遭った」と主張するスクショはねつ造のようです。確かに、微妙に字の位置がズレていますね。

ジュリアの工作がバレる

ジュリアの工作がバレる

ついでにルーマニアのハッカーはGoogle Pixel 3を使用していると表示されていますが、ルーマニアではGoogle Pixel 3のサービスの提供はないこともサブレディットのユーザーによって暴かれます。完全にジュリアの自作自演の投稿でした。

ここまでの内容はTikTok動画で説明されています。

ついでにジュリアのRedditアカウントUnderstandingIcy7557が書き込んだRedditの過去投稿まで掘り起こされています。

UnderstandingIcy7557はヴィニーについての中傷を書き込んでいたようです。

Reddit探偵たちの調査はここで終わりません。ジュリアのものであることがはっきりしているInstagramアカウント2つと、ジュリアのものである疑いのあるアカウント1つのログイン画面でパスワードを忘れたボタンを押したところ、全てで同じメールアドレスが表示されたとするスクリーンショットも出回っています。

YouTube動画『Nicki Minaj vs EVERYONE (explained) & Influencer CAUGHT On Her OWN Snark Reddit (Ep. 114)』より

YouTube動画『Nicki Minaj vs EVERYONE (explained) & Influencer CAUGHT On Her OWN Snark Reddit (Ep. 114)』より

スポンサーリンク

ジュリアのその後

ジュリアの自作自演がRedditユーザーに暴かれている間、ジュリアは治療を受けているような投稿をしています2。実際に治療を現在受けているのか、過去の写真なのか不明です。

TikTok - Make Your Day

Instagramのコメント欄は荒れ、ジュリアへ「批判コメント削除するなんて、あんたの人間性がよく表れてるよ」「恥ずかしい人だね」「外見よりも中身を磨きなさい」などのこわいコメントが書き込まれています。

ある日のジュリアのInstagramコメント欄

ある日のジュリアのInstagramコメント欄

ジュリアが関心を引きたくて仕方がなかった元彼ヴィニーは、今回の騒動について「知っているけど、何も言いたくない。関わりたくない。」とだけコメントしています。

'
View this post on Instagram
 

A post shared by

余談ですが、ヴィニーの母親はジュリアのInstagramをアンフォローしています。

ここまでの内容はYouTuberのMarkieが動画にしています。

TikToker Ruins Her Career With Wild Lies

ヴィニーの関心を引きたかったのかもしれませんが、自分に対する中傷の書き込みをしたり、ヴィニーのヌードが流出する!と書き込んでいたり、闇を感じます。交際中にヴィニーに公式に彼女としてSNS投稿をしてもらえなかったらしく、それを根に持っているのかもしれません。

これまでにもYouTube登録者数を買った疑惑があるYouTuberやSNSのエンゲージメントを高めるために業者に依頼していたと発覚したインフルエンサーがいました。

ジュリアのようにRedditに書き込みをした過去があるインフルエンサーは他にもいるだろうと思われますが、これほどあっけなく工作が暴露されたインフルエンサーはいません。ジュリアの脳の腫瘍は大丈夫なのか、それさえもウソなのか、何が目的だったのか、謎は深まる一方ですが、今後ジュリアはどのように活動するのでしょうか。

もっと恥ずかしい行いをしても堂々と活動しているゴキブリのようにしぶといYouTuberもいます。ジュリアのファンは離れるかもしれませんが、インフルエンサーとしての活動は継続できるのでしょう。

  1. 中間帆腔の嚢胞だったようだが、脳腫瘍の可能性は最初から低そうだ。
  2. その後、ジュリアは脳は問題ない、とどこかで投稿していたようだ。
タイトルとURLをコピーしました