サンクスギビング(感謝祭)のレシピを紹介します。
感謝祭はアメリカでは11月の第四木曜日です。ピルグリムファーザーズの最初の収穫を記念する行事が起源と言われています。
写真は毎年恒例の大統領権限を行使し2羽の七面鳥に「恩赦」を与えているシーンです。(儀式に参加するのは1羽)恩赦を与えられた七面鳥は屠殺されません。恩赦を与えられた七面鳥は農場に戻されるか、動物園、研究施設などに送られます。七面鳥は毎年面白い名前を付けられています。2014年はマックとチーズでした(2羽合わせてアメリカの定番料理マカロニ・アンド・チーズMac’n Cheese)。
今回は感謝祭に食べる七面鳥と付け合わせのレシピ動画を紹介します。七面鳥料理を作るのは日本では現実的ではありませんがチキンを料理する参考になります。
Bon Appétit
調味料の分量が分かる動画です。丁寧に皮と肉の間にバターを仕込み七面鳥をマッサージしています。
INSIDER
HelloFreshで注文した材料セットでロースト・ターキー、ガーリックマッシュドポテト、チャバッタのグラタン、インゲン、クランベリーソース、グレービーソース、アップルパイを謳い文句通り4時間で作れるか挑戦しています。8人から10人前!の分量です。
結果、5時間かかりました。ニューヨークのアパートの狭いキッチンでも料理できるとのこと。(キッチンの調理場が無くてもテーブルで下ごしらえをしています。)
Paula Deen
ジョージア州の有名料理人ポーラ・ディーンのレシピ動画です。アメリカ南部の料理を学べます! 23歳の時、自分で初めて感謝祭の料理を準備せねばならず、おばに一日中電話してレシピを教えてもらった話をしています。(気合いの入り方は日本でおせち料理を準備する感覚ですね。)
高カロリーなもの(バター、砂糖、クリームチーズ、生クリームなど)をふんだんに使っています。コーンブレッドドレッシング1にクラッカー、古い食パンを割り入れるあたりに知恵を感じます。
[13:47]から庭で七面鳥の料理をしています。オーブンではなくピーナッツ油で揚げています。(揚げ時間は44分!)
Food Network
七面鳥を特製漬け汁に18時間漬けた後から動画が始まります。YouTubeの動画説明欄に詳しいレシピが書かれています。
紹介する動画で一番下準備がていねいです。バターにオレンジの皮、ローズマリーを混ぜたものを七面鳥に塗って2回目のオーブン調理をしています。香りが良さそうです。
Southern Living
こちらは庭で薫製調理しています。
こんがり仕上がっています。
Gochujang Mamá
こちらは付け合わせのマッシュドポテトとグレービーソースのレシピを紹介しています。家庭で定番の副菜でもあります。
こちらのソースを使っています。
スパイスと野菜だし、ハーブが合わさったソースです。色づけと隠し味に使われます。
弱火で加熱するのがコツだそうです。
おまけ ジェイソン・ナッシュ(Jason Nash)
料理とは一切関係ありませんが、ジェイソン・ナッシュのおもしろ動画紹介です。
友人たちに七面鳥の格好をさせて、庭でペイントボールガンで狩りをするコントです。
以上美味しそうな感謝祭の動画紹介でした。アメリカ人は感謝祭にお腹いっぱい食べて、平均して2キロから5キロ体重を増やしてしまうそうです。
Image:Bella’s Big Adventure
参考:This is why the president pardons a turkey every Thanksgiving