シェーン・ドーソンの動画シリーズに期待外れな予定変更

コスメ

今年の下半期アメリカ美容YouTuber界隈で一番の話題はなんといってもシェーン・ドーソンとジェフリー・スターの動画シリーズです。美容業界の炎上と金儲けの構造に切り込むのでは?とファンたちは公開前からざわついていました。この動画シリーズについての過去記事はこちら(予告編Part 1Part 2Part 3Part 4Part 5Part 6)をごらんください。開始当初、シリーズは全9話であると発表されていました。

ところが、シェーンは「動画シリーズを次回の1話で終わらせる」と発表しました。シェーンは2019年11月7日のInstagramライブで、商品が完売した後の心境の変化を話していました。

シェーン・ドーソン(Shane Dawson)

シェーン・ドーソン

スポンサーリンク

動画シリーズについて

シリーズの今後について話しているシェーンのInstagramライブを編集した動画です。チャンネルはセバスチャン・ウィリアムズ(Sebastian Williams)です。

shane dawson wants to QUIT his series over THIS…

要約すると以下のとおりです。

  • シリーズの予告編ではドラマ(炎上)のシーンを入れていたが、現時点では扱うタイミングが分からなくなった。撮影時期、編集時期、それぞれ心境の変化がある。
  • 予告編は事前にジェームズに確認してもらっていた。「もう終わったことで、やっと回復したところなのに、またあの頃を思い出さないといけないのは嫌だ」と返事があった。シェーンは「もし炎上を扱うことになっても、上手に編集するので信頼して」と話した1
  • シェーンは全10話を予定していた。でも全9話と言った記憶はない。
  • みんなが炎上を期待しているのはわかってる。でも、もう意味がない。シリーズの今後をどうしたらいいか分からない。
  • 動画を見せるために炎上を釣りにして、視聴者を騙すつもりはなかった。

シェーンは「全9話と言った記憶はない」のだそうですが、確かにInstagramでシリーズは9話であると発表していました。忘れたのでしょうか、意図的にウソをついているのでしょうか。
シェーン・ドーソンのInstagram

スポンサーリンク

その後

シェーンのツイートです。

シリーズは全7話で打切りになってしまいました。製作者のシェーンがこれ以上、動画を公開する意味を感じなくなってしまったようです。

視聴者の声は?

シェーンに好意的な意見です。

(2020年7月5日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

 

 

否定的な意見の方が多い印象でしたので一部を紹介します。5月のドラマゲドン2.0についての暴露があることを期待していた視聴者は、一様にがっかりしているようです。

 

 

 

(2020年10月31日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

 

(2020年8月22日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

美容YouTuber界の巨魁でこれまでの数々の炎上騒動に1枚も2枚も噛んできたジェフリー・スターのドキュメンタリーですから、暴露があるのを期待するのは自然です。落胆する視聴者が多いのは無理もありません。シェーンのYouTuberらしい素人臭さが、あるときにはファンの共感を呼び、またあるときにはファンの怒りを引き起こしている、YouTubeらしい出来事のように思われます。

シリーズの記事はこちら!


Image: shook

  1. この内容はセバスチャンの動画には含まれていないが、ライブを録画した動画はニック・スナイダー(THE VIEWERS VOICE)がこちらで公開している。
    Shane Dawson CANCELS James Charles Drama

  2. アンドリューはシェーンのカメラマンで共同編集者。
タイトルとURLをコピーしました