大人気YouTuberミスタービースト(MrBeast)がヤラセで告発されました。
ミスタービーストを告発したのは、YouTuberのロザンナ・パンシノ(Rosanna Pansino)です。ロザンナは2021年12月に公開されたミスタービーストの企画『第三回クリエイターゲームズ』に参加していました。
この企画は、かくれんぼをして最後まで見つからなかった参加者に賞金1億円が与えられるというものでした。動画で上位三名はザック・キング(Zach King)、ローガン・ポール(Logan Paul)、ロレイ(Larray)でしたが、ロザンナによれば本当の順位とは違ったそうです。
ロザンナの告発
ロザンナは2023年10月26日、ミスタービーストの編集に納得がいかなかったとするツイートを投稿しました。
参加者はみんなイヤホンを着け内線で指示を受け動いていました。指示通り隠れ場所を移動しなければ即失格になるルールです。ロレイは残っていましたが24時間以上続く撮影のため寝てしまったので指示通りに動かず失格になりました。
私はルールを守り、楽しく参加していましたが、ジミー(ミスタービースト)は最後に残ったたった一人の女性参加者を編集でカットしたのです。
(2023年10月29日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)
実際の順位と、公開された動画の順位が異なることはクワキディも話していたようです。
(2023年10月29日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)
ロザンナはさらにミスタービーストとのDMを公開して、話し合いができなかったので公に告発するしかなかったと説明しています。
(2023年10月29日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)
ミスタービーストは電話で話して解決しようとしていますが、ロザンナは「ミスタービーストを炎上させたいわけでも、悪意があるわけでもない。不必要に自分が悪く見えるように編集されたのに納得いかない。なぜ動画でウソをついているのか?」とメッセージを送っています。ロザンナの「なぜウソをついたのか?」との質問に「なぜだろうね?ずいぶん前のことだから覚えていないけど、電話で話そう!」と返しています。
ロザンナは時系列を明らかにするために編集前の動画を見て検証したいから送ってほしい、とも提案しています。その提案のあと、ミスタービーストは返信をしていません。
ロザンナへの疑問の声
ロザンナは古参YouTuberでありながらこれまで大きな炎上や批判の対象になったことはありません。常にお利口さんで、子ども向けの広告に適した動画を制作しているのでYouTubeも推しているクリエイターの一人です。そのロザンナが、最強のYouTuberミスタービーストの動画編集にウソが含まれていると告発しました。
人々から「なぜ今さら2年前の動画の編集について告発するのか?」という疑問の声が少なからず出ています。ロザンナの動機は何だろうと疑問を持つ人もいます。
ロザンナの表現に疑問を持つ人の意見です。
apparently Mr Beast rigged the winners in his Creator Games video
…but instead of just saying that, Rosanna Pansino implies she was cut from the top 3 because Mr Beast is sexist, while also acknowledging Quackity was cut too? pic.twitter.com/V50yOrHCzg
— Comment Cop (@CommentCopped) October 27, 2023
何も2年後に告発しなくても……という意見もあります。
Tbh I would be pissed off too, but I would have posted about it the second the video came out and not almost 2 years later lol https://t.co/811Te3pFGK
— Plainrock124 (@plainrocktweets) October 27, 2023
ロザンナは「ミスタービーストは(お金を配る、家や車をプレゼントするなどの)動画内容は事実だといつもインタビューで話していますが、私が動画に出演したときはウソが含まれていました。そこを指摘したかっただけです。」と話しています。ロザンナはついでに『第三回クリエイターゲームズ』の優勝者ザックはルール違反をして優勝していたとも指摘しています。
賞金がかかった企画では、順位の入れ替わりが問題になりやすいのかもしれません。ロザンナは純粋にプライドが傷ついたので、ミスタービーストから説明をしてほしかったのでしょうか。
ここまでの内容はSpill Seshが紹介しています。
ロザンナの撤回
その後、10月29日になりロザンナはミスタービーストを告発する一連のツイートを削除し、ミスタービーストへ謝罪しています。
(2023年11月5日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)
ロザンナはミスタービーストに関する投稿を連続でしていました。なかには、かくれんぼの動画を告発しているとは思えないような深刻さを漂わせる投稿もありました。
ミスタービーストはYouTubeの稼ぎ頭でもあり、YouTubeを代表するクリエイターでもあります。ロザンナの告発を疎ましく思ったYouTubeから注意を受けたのかもしれません。法的措置の警告を受けた可能性もあります。
ミスタービーストの動画にヤラセがあったのは確かのようです。おそらく主な視聴者に受けがよくなるように操作したのでしょう。
テレビ番組はヤラセがあれば問題になります。ミスタービーストほど視聴者が多ければ、テレビ並みの倫理基準が求められます。ミスタービーストが女性蔑視かどうかはさておくとして、ヤラセについてはコメントをするべきなのでしょう。時間は経っていますが、だからといって無視してよいわけではありません。今回はうやむやに終わりそうですが、放置すれば対処が難しくなることも考えられます。