ビリー・アイリッシュが「貧乏なファンに憧れる」フェイクニュースを拡散した投稿に1万件の反響

セレブ・エンタメ

歌手のビリー・アイリッシュが「貧乏なファンがうらやましい」と発言した……というフェイクニュースが投稿され、Twitter上で話題になっていました。騙された人や、フェイクニュースだと指摘する人などの反響があり、問題のツイートには1万件以上のリツイートがされています。

スポンサーリンク

「ビリーの新インタビュー」の内容

ビリーのフェイクニュースを流したアカウントは@BilliesUpdatessです。ビリーは最新アルバムの制作秘話を米People誌のインタビューで語っていました。米People誌の取材に応じた際の写真を利用してフェイクニュースは投稿されています。

(2021年7月29日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

添付された写真の「記事」でビリーは以下のように語ったとされています。以下の内容はウソです。

「収入が入るようになって、号泣したの。だって貧乏であれば多くのファンを理解できるでしょう。」とビリーは率直に話す。ビリーは笑いながら「今でもジリ貧で貧乏であればいいのにと思う。貧乏って楽しそうだしかわいらしい。」

このフェイクニュースの投稿を事実だと勘違いした投稿を紹介します。

リツイートの中にはフェイクニュースだと知りつつ、コメントしている人も多くいました。

偽情報が拡散されてしまったので、ビリーの兄フィニアスが釈明しています。

フェイクニュースのアカウントは実在するPeople誌の写真を利用しているので、本物のインタビュー記事だと勘違いした人がいたようです。フィニアスが言うとおり、誰しもが内容を明らかなウソだと分かれば悪影響はないでしょう。「ビリーなら言いそう」と思われるような内容でないと面白くなりませんが、そうするとウソだと気がつかない人が出てきてしまいます。

こちらのアカウントは名前が「フェイク・ショービズ・ニュース」です。「フェイク・ショービズ・ニュース」がツイートする内容はすべて冗談だと、誰の目にも明らかです。

ライフスタイル・ブロガーのゾエラと元ヘビー級チャンピオンのボクシング対戦は荒唐無稽で笑えます1。ちょうど数々の事件で有名なYouTuberローガン・ポールがボクシング界の生ける伝説フロイド・メイウェザー・ジュニアと対戦したころだったので、一瞬、本当かと思わされました。

おまけ

SNSではビリーの新曲をいじる投稿が多くありました。先日は新たな恋人が10歳年上の曰わく付きの俳優だと明らかになり、一部ファンは動揺していたようです。

このままいじられ続けると、ビリーは海に帰ってしまうかもしれません。こちらは海辺で見つかったビリーの様子です。

@timschultheissIS IT HER??????😅 ##fy ##fypchchallenge ##billieeilish ##billie ##ocean ##oceanlover ##wet @billieeilish♬ Your Power – Billie Eilish

Image: Billie Eilish O’Connell

  1. ところでレノックスのウィキペディアページに載っているビタリ・クリチコのコメントが面白い。チェスでいいのか……。
タイトルとURLをコピーしました