ニューヨークでPS5を無料配布したら人が集まりすぎたKai Cenat 逮捕者は65名、人気すぎて大事件に

YouTuberニュース

ニューヨークでインフルエンサーがゲーム用品をプレゼントすると呼びかけたところ、一部ファンが暴徒化して逮捕者が出る騒動に発展しました。

インフルエンサーはTwitchストリーマーのカイ・セナット(Kai Cenat)です(Twitchフォロワー数は650万人)。ジョージア州を拠点に活動しています。

カイは2023年アメリカで一番勢いのあるTwitchストリーマーで、2023年2月にはTwitchのサブ記録を更新しました。ストリーマーのグループAMPに属し、ストリーミングにはAMPの仲間が出てくることもあります。2023年7月には来日していました。

5月にはRumbleとも巨額契約を交わし、ストリームをしています。

地元ニューヨークでファンを喜ばせたかったようですが、思いがけず人が集まり大混乱に陥っていました。

カイは一時警察に拘束され、不法集会と暴徒を扇動した罪に問われています。警察は記者会見を行い、今回の騒動で65名を逮捕し、うち30名は未成年だったと発表しています。

スポンサーリンク

荒れるファンと警官

今回カイは同居人のファナムと一緒にニューヨークヘ行き、視聴者にPS5、パソコン、ギフトカードなどをプレゼントするとSNSに投稿していました。

結果としてユニオン・スクエア・パークに数千人が集まり、一帯に渋滞ができ、ケンカが勃発し、商店に盗みをはたらく者まで出てしまいました。警官が1000人以上出動して現場の混乱を抑えようとしていました。

現場が混乱している様子はテレビでも放送されています。車道にも人々がはみ出しています。

カイが乗車しているとされる車に人が集まり、車の屋根に人が乗っている様子が映っています。

警察官が青年の頭をつかみタクシーの窓に打ち付け、窓が割れる様子が撮られています。明らかに過剰な暴力です。

recovered tweet 1687591832446742530

(2023年8月27日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

ニューヨーク市警は会見を行い、カイを暴動を扇動した罪に問うと発表しています。

Police provide update on chaos in Union Square after Kai Cenat giveaway

会見をしている警官たちの車まで破壊されたと話しています。

その後、留置所から出てくるカイの動画が投稿されています。

ファンを喜ばせるための企画が思いがけず暴動になり逮捕者が出ています。集まりを呼びかけたカイのSNS投稿はすでに削除されています。

スポンサーリンク

影響力がありすぎる

これまでもYouTuberやTwitchストリーマーがイベントを開催したら人が集まりすぎて問題になったことはありました。炎上系YouTuberのタナ・モジョが企画したタナコンや、YouTuberのミスタービースト(MrBeast)がスーパーの買い物の支払いを代わりにすると言ったら人が集まりすぎて中止になったこともあります。

SNSで影響力が大きいとこのような事故が発生しうるので注意しなければいけません。カイ本人もまさかこのような事態になるとは予想できなかったのでしょう。

タイトルとURLをコピーしました