Kai Cenatが黒人ストリーマーで初めて25万人Twitchサブを獲得 30日間のSubathonの成果

人物紹介

注目のTwitchストリーマー、カイ・セナット(Kai Cenat)1を紹介します。2023年の米国ティーンカルチャーは彼が牽引していると言っても過言ではありません。YouTubeの登録者数の増加も並大抵の勢いではありません。

カイは2023年2月1日からの1か月間、毎日24時間配信(Subathon)をしています。この記事ではカイの経歴、ストリーミングの多彩なゲスト、Subathonの模様などを紹介します。

スポンサーリンク

カイ・セナットの経歴

執筆時、カイのTwitchフォロワー数は450万人、YouTubeチャンネル登録者数は345万人です。Twitchのクリップを投稿するチャンネルKai Cenat Liveの登録者数は192万人です。

2001年12月16日生まれの22歳です。父御はハイチ系、母御はトリニダード・トバゴ系です。兄が一人、弟が一人と、双子の姉妹が一人います。

Twitch配信中のKai Cenat

カイ・セナット(Kai Cenat)

ニューヨークのブロンクス出身で、YouTuberを見て育ったと話すほどYouTube好きだったそうです。主に視聴していたのはローマン・アトウッド(Roman Atwood)、ローガン・ポール(Logan Paul)です2

子どものころは貧しく、シェルターで暮らしていた時期があると告白しています。苦労が多かったので、人気が出た後は母御に家と高級車をプレゼントしています。

16歳だった2018年に最初のYouTube動画を投稿しています。

MY FIRST YOUTUBE VIDEO!!(Introduction)

初回の動画から今と変わらない声の大きさ、エナジードリンクを飲んだ後のような元気さです。現在はYouTuber・Twitchストリーマー集団AMP (Any means possible)のメンバーとして活動しています3

YouTubeではイタズラ動画が複数バイラルになりそこそこの人気が出ていました。大学(Morrisville State College)で経営学を学んでいましたが、動画制作を優先するために中退しています。

本人曰く「YouTubeでの人気が少し陰ってきた頃の」2021年2月にTwitch配信を開始して、熱狂的なファンの支持を集めることになります。この時期、活動拠点をジョージア州アトランタに移しているようです。

2022年のウェビー賞(Webby Awards)では『ストリーマー・オブ・ザ・イヤー』を受賞しています。

スポンサーリンク

Twitchでは人気ラッパーと共演

Twitchストリーミングでは多数のゲストを呼んでいます。これはTwitchストリーマーのエイデン・ロス(Adin Ross)が始めたトレンドですが、人気ラッパーとの共演をカイも果たしています。

これまでリル・ベイビー(Lil Baby)、、21サヴェージ(21 Savage)、アイス・スパイス(Ice Spice)、リル・ウージー・ヴァート(Lil Uzi Vert)、ドレイク(Drake) と共演しています。

Kai Cenat & Lil Baby FULL STREAM!

リル・ベイビーとのコラボはアルバム発表の時期と、カイのサブスクライバーの目標達成の時期が重なったので実現したそうです。

本格的なラッパーではありませんが、ブルーフェイス(Blueface)とクリシャーン(Chrisean)がゲスト出演した際、酔ったクリシャーンが椅子をぶん投げ、壁に大穴を開けて平然としているシーンが話題になっていました(動画7分から)。ガラが悪すぎる。

Blueface & Chrisean Rock Bully Kai Cenat On Stream..

少し引いているカイの表情に注目です。話題性のあるゲストを呼ぶのも苦労が多そうです。

寄ってくる女子たち

カイは人気が出てから、女性から言い寄られることがとても増えたと明かしています。

Kai Cenat on His Relationship with ishowspeed, Adin Ross and His 100K Bet Against Drake

クリスマスの季節になると「これが欲しい」と女性からメッセージがくるそうですが、カイは「何で俺が知らない女に貢ぎ物しないといけないの!」と話しています。

他にも「会いに行くから航空チケット買って」と言い寄られたりするそうですが、「俺はデルタ航空じゃないよ!」と話しています。これまでの人気YouTuberには、地方にいるInstagramモデルにメッセージを送り自宅に泊まらせる悪癖がある人もいましたが、カイは違うようです。

寝ていたら勝手に隣に来て写真を撮った女がいて困ったというエピソードも開かしています。カイと親密な関係になったとウソを投稿したい女性がいるようです。

最近は仕事に集中するために女性と付き合う気はないと話しています。1日10時間以上ストリームする暮らしをしていると交際する時間もないそうです。人気Twitchストリーマーの例に漏れず、カイもワーカホリックのようです。

2023年1月のTwitchバンと疑惑

カイは2023年1月26日にはTwitchをバンされていました。Twitchは明確な理由は発表していませんが、1月23日の配信中にカイが大麻入り食品を食べ寝落ちしたからだろうと推測されています。

2023年1月には、カイが主催した新年パーティーで女性が暴行される事件があり炎上していました。女性はパーティー会場の一室で寝ていたそうですが、そこへ男が入ってきて暴行されたと明かしています。他方、告発された男は潔白を主張しているそうです4

カイはこれらの告発が明らかになった数日後、状況を説明しています。

Kai Cenat Speaks Out On Jovi Pena Allegations

カイは「被害に遭ったと話す女性から連絡があった直後、自分は警察に話しに行った。加害者だとされる男は自分の高校の同級生だ。そいつにも連絡をとり、話しをしたが、本人は身に覚えがないと言っている。真相はわからないけど、自分は捜査に全面的に協力している。弁護士とも相談して、これ以上詳しくは話せないけど、真相が明らかになり、しかるべき対処がされることを願っている。」と話しています。

弁護士にも、警察にも相談しているので、ファンの間ではカイは誠実な対応をしたと受け止められています。

2月のsubathonと豪華ゲスト

カイは2023年2月が黒人歴史月間(Black History Month)であるのに合わせて、毎日24時間配信をしています。シャワー中も食事中も就寝中も配信をするほどです。

なぜ就寝中も配信ができるのかというと、その間もI’m Only Sleepingカテゴリで配信しているからです。常人なら寝言で失言をする可能性が怖くなるところですが、寝た状態でも配信してしまうのはすごい度胸です。I’m Only Sleepingは本当に寝ているだけですが、それでもかなり視聴者が多く、人気のほどがわかります。

2月のSubathonの間、豪華なゲストもカイの配信を盛り上げています。これまでにKSI、スカイ・ジャクソン、DDG、TwitchストリーマーのxQc、ラッパーのルビー・ローズ(Rubi Rose)、カイの家族などが登場しています。

カイはxQcと一緒にユニバーサルスタジオに遊びに行っていました。カイに続いてトイレに入ろうとしたカメラマンを「カメラはトイレに入っちゃダメだよ。ドクター・ディスリスペクト(Dr Disrespect)のように即バンされてしまう。」とxQcが止めています。ドクター・ディスリスペクトはトイレ中も配信を続け、バンをされた過去があります。

Kai Cenat & XQC Go To UNIVERSAL STUDIOS!

カイはSubathonの間である2023年2月中旬に大手事務所UTAと契約をしたと報じられています。ストリーマーではヴァルクレイ(Valkyrae、本名レイチェル・ホフセッター)とポキメイン(Pokimane、本名イマン)がUTAと契約しています。

UTAの発表によれば、2月前半のTwitch視聴時間の総計のうち、2.5%はカイの視聴者であるそうです。驚異的な視聴率です。さらに黒人ストリーマーでは初となる25万人サブスクライバーを達成しています。

カイは苦労した生い立ちを忘れないように、ゲームチェアが壊れていても買い換えないそうです。しかし、「ボロボロの椅子に座っているのは、視聴者の共感を得るため」とも話す計算高さもあります。靴下に穴が開いていたり、壁に(クリシャーンが作った)穴が開いていたりしても良いんだと語っています5

2月のSubathonを終えれば、3月は十分休むとつもりだと話しています。これまで、Subathonをしたラドウィッグは最終日に泣く場面があったほどメンタルを病んでしまったそうです。24時間配信を1か月続けるのは多大なストレスだろうと想像されます。

カイは将来は俳優活動をしたいと夢を話しています。ラッパーポロGの『Distraction』のティーザー動画で演技を披露しています。

Polo G – Distraction (Official Teaser) | 06.03.22

元気いっぱいで率直な意見を言うキャラで好かれているカイです。今後も際どい騒動に巻き込まれながら活躍することが期待されます。

  1. 発音はKai Cenat “Bustdown Rollie Avalanche” Official Lyrics & Meaning | Verified参照。
  2. No JumperのポッドキャストとFULL SEND PODCASTにゲスト出演した際の発言。
  3. 他のメンバーはAgent 00、Duke Dennis、ImDavisss、ChrisNxtDoor、Fanum。
  4. 一連の騒動を紹介している動画
  5. FULL SEND PODCASTで明かしている。
タイトルとURLをコピーしました