大物ストリーマーKai CenatとIShowSpeedがRumbleで新企画を発表 ついでにKickとも契約の話があった?

YouTuberニュース

人気ストリーマーのカイ・セナット(Kai Cenat)とアイ・ショー・スピード(IShowSpeed)がRumbleで新チャンネルを立ち上げたことを発表しました。チャンネルの配信は2023年5月26日から始まります。

スポンサーリンク

バンされる過去

カイはTwitchのサブ記録を更新するほどの人気ストリーマーですが、これまでに何度もストリーム停止処分を受けています。

2023年4月にはTwitchでゲーム『グランド・セフト・オート』の配信中に性的な描写をしたとして1週間の配信停止処分になっていました。カイ・セナットのTwicth登録者数は520万人、YouTube登録者数は363万人です。

アイ・ショー・スピードは女性に暴行するような発言をしてTwitchバンになった後、活躍の場をYouTubeに移しています。アイ・ショー・スピードのYouTube登録者数は1660万人です。

それぞれTwitchでバンされた過去がある二人は、今回Rumbleで新チャンネルの立ち上げをすることになったようです。公式RumbleチャンネルThe Kai ‘N Speed Showはこちらです。

2023年5月15日に公開された予告動画はこちらです。

The Kai N' Speed Show | Official Trailer

カイとアイ・ショー・スピードが料理をしたり、ボクシングをしたり、フェンシングや乗馬をしたり手榴弾を投げたりする楽しい動画になっています。今もっとも人気のストリーマー二人が組んでいるのでRumbleの人気チャンネルになることは間違いなさそうです。

Rumbleではすでにスニーコ(Sneako)リーフィー(Leafy)アンドリュー・テイト(Andrew Tate)、アメリカ前大統領ドナルド・トランプ(フォロワー数188万人)がチャンネルを持ち活動しています。いずれも規約違反によりYouTubeを締め出されてしまった人々です。

カイとアイ・ショー・スピードがRumbleの予告をした後、Kickのストリーマーであるエイデン・ロスが契約金についての暴露をしていました。

スポンサーリンク

40ミリオンドルの契約を破棄?

エイデン・ロスは「カイとアイ・ショー・スピードはそれぞれ約54億円(40ミリオンドル)の契約金をKickから提示されたが断っている。」とストリーム中に話しています。

エイデンの発言にカイは反論しています。「そんなのウソだ! もしそんな契約が提示されてたとしても、なんで公にするのか? おかしいだろ。」と話してます。

なぜKickの提示した金額を無関係のエイデン・ロスが知っているのか不明です。万が一、内容が事実であってもカイが公にする必要はありません。

エイデンはKickの広告塔になっておりKickの代表者であるトレインレック(Trainwreckstv)とも深い交流があります。またエイデンもTwitchをバンされ、活躍の場をKickに移しています。KickはRumbleよりもさらに規制が緩いようです。

YouTubeやTwitchはストリーマーの配信停止処分をする場合、具体的な理由を明かすことはめったにありません。そのため大物クリエイターたちは不信感が募り、判断基準の透明性を求める声が上がります。

Rumbleは代替するプラットフォームとして誕生して、YouTubeやTwitchを追い出されたクリエイターの行き先になっています。Kickはさらにそこからストリーマーを獲得しようとしています。

今後RumbleやKickの利用者が増してYouTubeやTwitchに代わる存在になるのでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました