脳に障害が残っても訴訟をしないと決めたJeff Wittekのドキュメンタリー後編

YouTuberニュース

人気YouTuberのジェフ・ウィティック(Jeff Wittek)のドキュメンタリーが話題になっているので紹介します。

全5エピソードのうち、本記事では最後のエピソードを主に扱います1。前編はこちらです。

YouTuberが失明寸前になった事故映像を含む衝撃のドキュメンタリー 水面下で脅迫されていたJeff Wittek
2020年に撮影中の事故で大けがを負ったYouTuberのジェフ・ウィティック(Jeff Wittek)のドキュメンタリーが話題になっています。 ジェフ・ウィティックとは ジェフはニューヨークのスタテンアイランド出身のYouTube...

ジェフのYouTube登録者数は300万人で、人気YouTuberグループのVlog Squad(ブログスクワッド)のメンバーです。2020年の夏に事故を起こし、何度も手術を繰り返したとファンの間ではささやかれていましたが、詳細はこのドキュメンタリーシリーズが出るまで明かされていませんでした。事故の原因や、いきさつ、葛藤をテーマにドキュメンタリーは進行しています。

スポンサーリンク

ドキュメンタリーシリーズの概要とエピソード5の内容

ドキュメンタリーでは、ジェフの生い立ち、薬物の売人になり大金を稼いでいたこと、逮捕され財産を没収され無一文になったこと、カリフォルニア州に移住してYouTuberとして再起したことなど、浮き沈みの激しいジェフの人生をたどってきました。

ユタ州で危険なスタント行為を撮影していたジェフは、友人のデイヴィッド・ドブリック(David Dobrick)が操作するショベルカーで事故を起こしました。大けがの結果、何度も手術を繰り返しています。エピソード5は事故後の人相が変わった自分、頭部を強打したことによる後遺症への恐怖、これからどのように活動していこうかというジェフの葛藤を描いています。

WILL I LOSE MY EYE? | Final Episode | Don't Try This At Home

ジェフはエピソード5で、「今回の事故はすごくバカなことだし、恥ずかしいことだけど、ここでどん底を経験したからきっとまたここから上り調子になる兆しだと思っている。」と言っています。「この困難を乗り越えて笑いに変える。人を笑わせられるような人にならないといけないと思う。」とも明かしています。抜糸のときに失明する可能性があると伝えられて動揺し、視力が大幅に失われていることに気づいて絶望する場面も含まれていました2

ジェフのメッセージ

視聴者からは、なぜ半年以上も大けがのことを秘密にしていたのかという声がありました。ジェフが答えています。

事故の原因はショベルカーの操縦に不慣れなデイヴィッドの操作ミスです。ジェフは失明していた可能性もあったので、視聴者からはデイヴィッドへの批判の声があります。

ジェフはPatreonのライブストリーミング中に、訴訟を起こさないのかという視聴者からの質問に答えています。

デイヴィッドを訴えようと思ったことなんてない。そんな発想はない。俺たちがしたことは本当にバカだし、自分の命をデイヴィッドに任せてしまったのもバカだし、もちろんデイヴィッドもバカだった。でも、訴訟なんかせずに仲間を大事にするのが一番だと子供の頃から教えられてきた。友達に損害賠償請求をしたところで友達を失うし、何もいいことはない。確かに仕事に支障が出ているし、脳にも後遺症が残ったけれど、訴訟を起こすようなタイプじゃないんだ。主治医のアーメン医師に伝えたら、先生も「訴訟を起こしても心は傷ついたままだ」と言ってくれた。

動画の最後では「どうせ100年後にはみんな死んでるんだから、どれだけ人にいい影響を与えられたかが大事なんだと思う。」と語り、おちゃらけた歌を歌っています。歌詞は「俺を湖に連れて行ってくれ。ショベルカーなんてない湖に。よろしく。」です。人生が変わるような大きな事故に遭っても自分の中で折り合いを付け、ユーモアと笑いに変えて視聴者に希望を持たせてくれるドキュメンタリーでした。

YouTubeの疑問が残る対応

ドキュメンタリーは5エピソードのすべてでYouTubeによって年齢制限(age restrict)をつけられてしまっています。年齢制限がつくと動画再生回数が抑えられ、おすすめにも入らず、収益化できなくなります。ジェフはYouTubeに苦言を呈しています。動画の収益を全米精神障害者家族会連合会(National Alliance on Mental Illness)へ寄付することにしていたのに、できなかったからです。

YouTubeの対応には疑問が残ります。

ドキュメンタリー全編を観るのは時間がかかりますので、最後のエピソードの16:40からだけでも是非ご覧ください。面白い歌です。

  1. エピソード4はこちら。

    DOES THIS MAKE YOU HAPPY? | Ep 4 | Don't Try This At Home

  2. デイヴィッドもユタ州の病院まで複数回検診に付き添っていた。
  3. マライアはブログスクワッドのメンバーのヒース・ハッサーの彼女。
タイトルとURLをコピーしました