海外YouTuberのウソ・大げさ・紛らわしい情報に気をつけて!大手メディアもだまされた?

おもしろネタ

明らかな冗談も事情をよく知らない人が見ると事実だと勘違いしてしまうことがあります。海外YouTuberや懐かしのセレブについても真偽が定かではない情報が出回っているので紹介します。

スポンサーリンク

他界した?ジェームズ・チャールズ

美容YouTuberのジェームズ・チャールズが自身のウィキペディアページを見たところ、異変に気付いています。

ウィキペディアページによるとジェームズは2021年2月8日に他界したそうで、すべて過去形で書かれています1。執筆時、ジェームズは健康に生きています。悪質なイタズラでしょうか。

ラッパーの本名?

こちらは、ラッパーの名前を検索したところ、変な本名が表示されたというツイートです。

ラッパーのバウ・ワウ(Bow Wow)の本名は「バウワード・ワウワード」だそうです。

※実際はShad Gregory Mossです。

ラッパーのT-ペインの本名は「タイレノール・ペインリリーフ」だそうです。タイレノールは解熱鎮痛剤の商品名です。

※実際はファヒーム・ラシード・ナジムです。

ラッパーのアイス-Tの本名は「リプトン」です。アイス・ティーといえば、リプトンです。

※実際はトレイシー・マロウです。

ハーバード大の社会学研究?

コメンタリーYouTuberのジョン・スワン(John Swan)の正体が明らかになりました! 本人がツイートで告白しています。

recovered tweet 1363858497125765121

(2021年2月27日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

「ハァバード大(Hurvard University)」医科大学院のハァバード・ヘルス出版によるニュース記事まで出ています。

ドラマの秘密 YouTubeドラマ界隈の長期参与観察研究
ハァバード大は24か月におよぶ社会学研究を行い、YouTubeのインフルエンサーと視聴者の間のパラソーシャル関係について調べた。この研究では「ジョン・スワン」を名乗る一名の志願者が「ドラマ」界隈のYouTuberの役割を演じた。視聴者による動画視聴は自発的に行われ、このなりすましに気づく人はいなかった。
24か月の間、この投稿者はYouTubeドラマを伝える動画を制作し……

もちろん、全部冗談です。

残念な見出し

実際の海外のメディアの見出しですが、残念なことになっています。

デイリー・メイルは『お騒がせYouTuberジェイク・ポールが彼女とセックスするのは一週間に一度だけの理由を明かす』という記事を出しています。

recovered tweet 1360274378194264064

(2021年2月27日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

「こんな垂れ流しはジャーナリズムではない」とジョン・スワンは言いたいようです。

インサイダーは2020年7月に『シェーン・ドーソンを擁護したYouTuberトリシャ・ペイタスなどが非難される』という記事を出しています。

2021年のトリシャはもっとも過激にシェーン・ドーソンを批判するYouTuberになっているので、豹変ぶりに驚きます。

海外YouTuberに関してもいいかげんな情報や間違った情報が多いようです。

Image: JAMES CHARLES BEING ANNOYING FOR 17 MINUTES STRAIGHT

  1. こちらの編集履歴
タイトルとURLをコピーしました