人気YouTuberのサムネとタイトルが盗用された騒動 ミスタービーストの告発

YouTuberニュース

競争が激化しているYouTubeではサムネ画やタイトルが重要な要素です。興味をそそるサムネ画やタイトルにするとクリック率が高まります。今回は、職人技とも言える優れたサムネ画が他のクリエイターに盗まれ再利用されていた騒動を紹介します。

スポンサーリンク

ミスタービーストの告発

人気YouTuberのミスタービーストがツイートで告発をしていました。

添付された写真には4種類のサムネが並べられています。いずれもミスタービーストやその仲間の体に問題のYouTuberの顔が置き換えられています。加工技術は優れていますが、堂々と他のYouTuberのサムネを盗用するとは勇気があります。

告発されたのはベラルーシのYouTuber、Vlad Bumagaが運営しているチャンネル「A4」です。登録者数は2840万人です。

A4
Канал называется А4, почему так? Тебе нужно зайти на него, посмотреть пару видео и тогда ты поймешь в чем дело!) На кана...

ミスタービーストの告発を見たYouTuberのジャックは、他のサムネも盗用されていると指摘しています。登録者数1610万人のYouTuberプレストン(Preston)のサムネも「A4」のサムネに使われています。

「A4」はYouTube登録者数458万人のジャスティン(JustDustin)のサムネや、YouTube登録者数1140万人のモーグズ(Morgz)のサムネも盗用しているようです。

本当にそっくりなサムネなので冗談かと思いますが、実際のサムネです。

以上の内容はアッシャー・ショー(TheAsherShow)が紹介しています。

Meet The Russian MrBeast Copy!
スポンサーリンク

コメンタリーYouTuberの争い

人気YouTuberであるミスタービーストのサムネを盗用するのはまだ理解できますが(それでもするべきではありませんが)、登録者数10万以下のコメンタリーYouTuberでもサムネやタイトルの盗用が問題になっていました。

告発したのはYouTuberのジェイデン(登録者数11万9000人)です。告発されたのはホールデン(登録者数8360人)です。

recovered tweet 1327790453639454720

(2021年3月14日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

いずれも顔出しをしていない人気YouTuberコープス・ハズバンドがサムネになり、『コープス・ハズバンドが顔出しをした…』と釣りタイトルが付いています。ジェイデンの動画が公開された2日後に、ホールデンの動画が公開されています。

度重なるサムネとタイトルの盗用に見かねたジェイデンがYouTubeに告発動画を投稿しています。

This YouTuber Is STEALING My Thumbnails…

告発されたホールデンはアイデアを盗用していることを認めつつ、開き直っているようです。ジェイデンのストリームに現れたホールデンはこのようなコメントを残していました。

動画の元ネタをいつもありがとう。参考にするためだけに通知をオンにしてるよ。

ジェイデンが怒るのも無理はありません。リサーチした内容までそのまま転用されるのは、不快でしょう。コメンタリーYouTuberは他のYouTuberの偽善や素行の悪さを批評する内容を動画にしています。そのコメンタリーYouTuberが他のYouTuberのアイデアを盗用しているとは、信用を失っても仕方ありません2

番外編:優れたアーティスト

上に紹介したのは、怠惰で他人のアイデアをそのまま盗用したYouTuberたちのサムネでしたが、最後に優れたサムネ職人を紹介します。Stafohです。人気コメンタリーYouTuberはこぞってStafohに依頼しています。

ジョン・スワン(John Swan)ニコラス・デオレオ(Nicholas DeOrio)、レプシオン(Repzion)、レプズィラ(Repzilla)の動画サムネの印象が同じなのは、Stafohが制作しているからです。カッコいいサムネです。

StafohのYouTubeチャンネルはこちらです。

Stafoh
The plug has been pulled

  1. A4はベラルーシを拠点とするので厳密にはロシアのチャンネルではないが、ロシア語のYouTubeチャンネルとして有数の登録者数を誇る。
  2. 余談だが、ジェイデンはコメンタリーYouTuberの格付けをしている。その中でオニシオンと同じDIEに位置づけられているのが、ホールデンである。納得。

    recovered tweet 1363972592332251137

    (2021年3月14日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

タイトルとURLをコピーしました