よい子のみんな! YouTubeの楽しい動画は大好きかな? サムネをクリックする瞬間ってワクワクするよね? でも、サムネが面白そうだと、釣りだったときのがっかりが倍増しちゃうね! 今日はそんなひどいサムネを紹介するよ!
──ということで、「このサムネがひどい!2020」です。YouTubeの動画からひどいサムネをピックアップして紹介します。前もって断っておきますが、この記事にサムネを載せた動画のうち、本編がおすすめなものは一つもありません。本サイトが自信を持っておすすめするクソサムネ大集合です。
男子中学生向けサムネ
まずはこちら。ご存じ人気Twitchストリーマー、Pokimaneをサムネに使っています。
(2021年5月23日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)
「8人のカメラがオンのままなのを忘れていたYouTuberたち(ポキメイン、SSSniperwolf)」というタイトルです。ポキメインとSSSniperwolfという男子中学生(とシンプ)に大人気の女性ストリーマーの名前を入れたタイトルがゲスい秀逸です。サムネの中には「気持ちいー!」と入っています。こういう文字が入っているのがクソサムネの特徴です。妙なポーズですが、なにが気持ちいいんでしょう? 男子中学生向けすぎる1。
ゲス度
に認定します。ところで、現在このチャンネルが公開している同じタイトルの動画のサムネは変わってしまっています。評判が悪すぎたのでしょうか?手抜き量産型サムネ
続いてこちら。タイトルは「息子にこんなことをさせなければよかった……」です。
why did I let my son do this pic.twitter.com/ZaqAdP40pm
— Karl From Online (Karl Mode) (@HammerFist3) December 27, 2020
ショッキングな映像です。もし本当なら気の毒ですが……ほとんど同じ写真で少しだけ違うサムネの動画もあります。
どうやらクリックベイト(釣り)によく使われているようです。動画の中身はサムネとは無関係だったりします。
手抜き度コンテンツファームが使いそうなサムネです。
に認定します。悪趣味なドッキリ!サムネ
次はこちら。タイトルは「私の婚約者の前で、娘が初潮が来たふりをするドッキリ! リアクションがカワイイ」です。絵文字が入っているのもクソサムネの特徴です。
実際こういうご家庭もあるかもしれません。シングルマザーに彼氏がいて、娘も彼氏になついているし、結婚して「お父さん」になってもらってもいいかなというときに娘に初潮が来て「お父さん」が困惑するという……。
でもね、おふざけでやるようなことじゃないと思います。しかも芝居がクサい。(観てないけど。)
クサさ
に認定します。完全にNGなサムネ
次は本当に品性を疑います。タイトルは「私の障害のある彼氏を彼のYouTube仲間の前でプールに突き落としたら……追い出された」です。そりゃそうだ。
(2022年1月10日:削除されたYouTube動画をキャプチャ画像で置き換えました。)
こういうのはだめでしょう。サムネも絵文字が増えてクソ度が増しています。
外道度
に認定します。外道扱いする時点でサムネの釣りに引っかかっている気がして癪ですが……。選挙関係のサムネ
次は2020年最大の政治イベントに関する話題です。
ドナルド・トランプのYouTubeチャンネルの管理者は絵文字が気に入っちゃったのか……
(2024年8月25日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)
2020年はアメリカ大統領選挙の年でした。トランプ大統領は対立候補のバイデン元副大統領を攻撃する動画を出していました。一国の大統領が公式チャンネルで出す動画にしては、サムネがまるで子ども向けの釣り動画のようで、目を疑います。
しかもなんとこの手の動画をYouTube上でトランプ陣営は宣伝していました。
Political ads be looking like a Fortnite thumbnail…. pic.twitter.com/SpDtlc94OS
— KEEM ? (@KEEMSTAR) October 22, 2020
確かに“Ad”と入っています。
そのほか、「アメリカを愛している人だけ観てください」など釣り動画感100%の動画サムネもあります。色合いも子ども向けチャンネルっぽい。この手のサムネに惹かれる人はまだ選挙権を持っていないのでは……?
It’s the emojis for me… pic.twitter.com/O6HN3rnUwI
— Liam McEvoy (@looksbyliam) October 28, 2020
あまりにも強烈なので、「トランプ陣営の選挙関連動画のサムネ」っぽいものを自作してしまう人が出てきました。子ども番組みたいな背景色、絵文字、センセーショナルな文句とクソサムネの三要素がきっちりそろっています。
How is this real pic.twitter.com/kCJbT1r8a1
— anthpo (@anthpo69) November 3, 2020
「僕が彼にあげたものがすごい!」という文字に新型コロナウイルスの画像、さらに絵文字の?がクソ度を増しています。こちらの記事でも紹介しました。
ターゲティングに失敗した度
に認定します。非常識きわまりないサムネ
2020年、米国のもう一つの政治的ムーブメントもサムネになっています。チャンネル名にもジョージ・フロイドさんの名前が入っています。お亡くなりになった人の名をかたるのは不謹慎すぎます。
(2021年1月10日:削除されたYouTube動画をキャプチャ画像で置き換えました。)
非常識度
に認定します。ツッコミ待ちのサムネ
一方こちらはクソサムネの三要素が一つも入っていませんが、しかし紛れもなくクソサムネです。
クソサムネの王者、ニコカド・アボカドです。ニコカドは食事(大食い)動画をアップロードするモクバンYouTuberです。彼は同棲している夫とよく共演しますが、「私たちの二度目の結婚式モクバン」というタイトルです。ウェディングドレスのように見える白っぽい何かをまとっていますが、あり合わせの品です。いつも通り夫とケンカしています。
こちらの動画のタイトルは「祝・体重1キロ減」です。
……ツッコミ待ちです。巨大な腹部の写真がサムネになっている動画のタイトルが「何で太るのかわからない」だったこともありますが、ツッコんだら負けです2。
もういい加減にしてくれ度
に認定します。『チャイルド・プレイ』系(サムネではありません)
次はサムネではありませんが、あまりにもそっくりだったのでこちらの画像を紹介します。自称トランスジェンダーでゲイで解離性人格障害でチキンナゲットのトリシャ・ペイタス姐さんです。
h3h3Productionsとの諍いについて(例によって例のごとく)延々と私は被害者、あいつらは邪悪、と悪口を並べ立てているのですが、彼女の出で立ちが何かを思い出させると話題になりました。
(2024年1月27日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)
チャッキー……。
彼女と関わった者は例外なく不幸になる度
に認定します。2021年は?
最後はYouTubeの将来を憂う声です。近年、YouTubeはYouTuberが事件を起こしまくるのに嫌気がさしたのか、テレビのようなお子様でも安心なメディアになろうとしています。ドッキリ動画やきわどい冗談は収益化できなくなっています。建設的な批評もいじめと認定され、チャンネルにペナルティが科されることも散見されます。2020年には「YouTuberのYouTube以外での活動に問題があった場合もYouTubeから追放する可能性がある」という文言が利用規約に追加されました。
こんなことではYouTubeからどんどん毒が抜けて、ドッキリ動画や釣りサムネは居場所がなくなってしまうのかもしれません。それを心配して、2021年のYouTube動画はこうなる、と予想をする人がいました。
youtube content coming in 2021 pic.twitter.com/GsWeBB2G90
— Chadtronic (@Chadtronic) December 10, 2020
「レストランで食事した(釣りじゃないよ)」、「映画を観たよ!(ウソ泣きじゃないよ)」だそうです。(どちらも新型コロナウイルスせいで難しくなった行動でもあります。)
『われら』・『1984年』度 に認定します。2021年にはクソサムネの三要素も失われてしまうのでしょうか? 来年もこの特集ができることを願っています。
注
- こちらはもっとすさまじいが、紹介することすらはばかられる。人気YouTuberのチャーリーの動画サムネ。
Belle Delphine Will Not Beat Me
タイトルは「ベル・デルフィンには負けねえ」だが、もちろんこんなことをしてもベル・デルフィンに勝てるわけがない。
- こんなのもある。
We Broke Up Because I'm Too Fat