炎上系YouTuberからインフルエンサーボクサーに転身したジェイク・ポール(Jake Paul)が伝説的ヘビー級チャンピオンのマイク・タイソンと対戦します。ジェイクは27歳、マイク・タイソンは57歳の対決です。
エキシビションマッチは2024年7月20日テキサス州のAT&TスタジアムからNetflixで生配信されます。
これまでの戦績
ジェイクは2019年から練習を始め、これまで10戦9勝1敗しています。ジェイクが負けた相手はトミー・フューリー1です。
マイク・タイソンは1987年から1990年までヘビー級チャンピオンの座にいました。58戦50勝6敗という驚異的な戦績で2005年に引退していますが、2020年にロイ・ジョーンズ・ジュニアとのエキシビション・マッチをしています。マイク・タイソンの華麗なるKOはこちらの動画にまとめられています。
現役時代から、輝かしい数々の勝利とともにスキャンダルや収監や破産で話題を振りまいてきました。人気は今も衰えていないようです。性的暴行の容疑で有罪判決が下りますが、服役中に女性看守を妊娠させるという冗談みたいなエピソードもあります。
1997年のイベンダー・ホリフィールドとの試合でホリフィールドの耳に噛みついた事件はボクシングファンではなくても聞いたことがあるかもしれません。
エキシビション・マッチ
ジェイクはフォックス・ニュースに出演して「マイク・タイソンは俺を見くびっていると思います。彼の方が大柄だけど、俺の方が素早く動くし、彼の方が力強いけど、俺の方が若い。」と話しています。ジェイクの身長は185センチ、リーチは193センチ、マイク・タイソンの身長は178センチ、リーチは180センチです。
耳を噛みちぎられたらどうしますか?と質問され「マイク・タイソンの歯をたたき落せば大丈夫」と強気に答えています。
エキシビション・マッチの宣伝のため、マイク・タイソンはInstagramに練習の様子を投稿しています。
'
現役時代に劣らない重そうなパンチです。
こちらはジェイクの投稿です。
'
Netflixにサブスクしている視聴者は追加料金を払わずとも見られます。AT&Tスタジアムの観戦チケットも売り出されますが、最大で9万4999人から10万人ほど収容できるそうです。
ジェイクは9万6000人ほどを見込んでいるそうです。
Jake Paul says the stadium capacity for the Mike Tyson fight is 96,000 🤯 pic.twitter.com/2GuPS75b9G
— Happy Punch (@HappyPunch) April 11, 2024
ジェイクは10戦9勝ですが、専業のプロボクサーが相手だったのは4回だけで、うち1回は負けています。年齢からいえば圧倒的にジェイクが有利ですが普通に対戦したら苦しいかもしれません。
今回はエキシビションマッチなので、通常の1ラウンド3分ではなく1ラウンド2分となり、グローブは10オンスではなく16オンスが使用される2可能性が高そうです。
ジェイクの兄ローガン・ポールは2021年にフロイド・メイウェザーとエキシビション・マッチをしていました。
インフルエンサーとプロボクサーの対戦でローガン対メイウェザーを超えるカードが出てくることはないだろうと思っていましたが、それを上回るジェイク対タイソンが出てきました。まだまだ可能性はあったようです。しかし、さすがにこれより上はないでしょう。この巨大な打ち上げ花火に注目です。