Grace Van DienとFaZe Rainが公開バトル 両者のいきすぎた個人攻撃の決着は

YouTuberニュース

Netflixシリーズ『ストレンジャーシングス』に出演していた俳優のグレイス・ヴァン・ディーン(Grace Van Dien)がゲーマー集団FaZe Clanの新メンバーになったと2023年5月25日に発表されました。

FaZe Clanは運営の方向性の違いから経営陣と古参メンバーの間で争いが発生しています。グレイスが新メンバーに加入したと発表された後、古参メンバーのレイン(FaZe Rain)がグレイスを批判する投稿をしたので、グレイスも応酬しています。

彼らは対面する場を設け、そこで和解をするはずでしたが、結局、仲違いをしたまま終わっています。

スポンサーリンク

グレイスの発表

こちらはグレイスがFaZe Clanのメンバーになったと公式発表した動画です。

I Joined FaZe Clan

ゲーム界は男性優位なところだが、そこで女性としてできることがあると思う、と話しています。FaZe Clanの存在はTwitchでストリームを始めてから知った、とも明かしています。

この公式発表の前に、レインはTwitter上で新メンバーはグレイスだと発表していました。

レインは他にも「グレイスって普通の外見だよな。どんなに酔ってもグレイスは俺には近寄らせない」とまで話しています。

個人攻撃を始めたレインにグレイスは応じています。

グレイスはこのように反論しています。

レインが薬物依存で苦しんだ過去を引きあいに出しています。

レインはFaZe Clanに縁もゆかりもない芸能人がまた入ってくるのを阻止したかったようですが、批判するべきは経営陣のはずで、新メンバーになったグレイスを攻撃するのは間違っています。

グレイスとレインはゲームに対する理解の浅さや過去を攻撃しあって完全に敵対的になってしまいました。そこで関係を改善するため、実際に会って話し合いをすることになりました。

スポンサーリンク

会って話すが……

実際に対面した様子をレインが投稿しています。

FaZe Rain Meets Up With Grace

会話の流れで、「女性蔑視的なゲーム界には女性の代表が必要」と話すグレイスに、レインはこのように返しています。「俺は女性蔑視しない。そんな言いがかりを付けるなら、俺が女性蔑視発言をした証拠を出してくださいよ。出したら10億円渡すから。」

売り言葉に買い言葉だったようですが、レインにはまずい発言をした過去があります。

レインは2013年に「おいSoaR tenser。お前の前でエマ・ワトソンを暴行するぞ」と投稿していました。

当時レインは16歳だったようです。問題のツイートは既に削除されています。削除されているとは言っても、これは女性蔑視の一例ではあるでしょう。

和解を試みるも、レインが「口説かない」発言について「君の外見が普通って言っただけだ。もっと自信を持ちなよ、何で俺ごときに言われたことで傷つくの」と言った後、グレイスは気分を害して退席しています。さらにグレイスは「この動画を投稿したら、FaZe Clanから脱退するから」と話しています。

お互いに侮辱した後で、互いの謝罪を素直に受け入れるのは難しいようです。

その後

グレイスはTwitterアカウントを鍵付きにして、紹介文からFaZeの名が消えています。不謹慎系YouTuberのキームスターはこのように紹介しています。

キームスターはグレイスを批判していますが、FaZe Clanを批判する意見も多数あります。

ストリーマーのトーストもFaZe Clanを批判しています。

当初、経営陣を批判しているときのレインの主張は妥当かと思っていましたが、ここまでくると傷んだ食べ物を宝物にしている人に見えてきました。過去の栄光にすがりつくよりも変化を受け入れた方が良い時期かもしれません。

タイトルとURLをコピーしました