YouTuberやハリウッドスターのゴシップを速報で紹介するクリエイター、デフ・ヌードルズ(Def Noodles、本名デニス・フェイトザ)が、炎上しています。
デフ・ヌードルズはゴシップニュースに虚飾や誇張を含めて報じていたので、問題視されていたクリエイターです。他のYouTuberから批判されたデフ・ヌードルズについてはこちらで紹介しています。
今回は、デフ・ヌードルズがコメンタリーYouTuberのパパガット(Papa Gut)を「小児■愛者」と中傷したため、問題になった騒動を紹介します。
余談ですが、私生活でデフ・ヌードルズは大物YouTuberのキームスターを名誉毀損で訴えています。理由はキームスターが「デフ・ヌードルズは12歳から15歳の子どもと不適切な関係にあった!」と冗談のツイートをしたからです。
デフ・ヌードルズのTwitterアカウントは2021年7月13日にアカウント凍結されていました。2022年7月8日になり、凍結は解除されています。
また失態を犯したデフ・ヌードルズ
デフ・ヌードルズが批判を浴びているのは、パパガットについてこのようなツイートをしていたからです。
デフ・ヌードルズは「このクソ野郎は14歳が性的暴行被害に遭うことをネタにして有名になったくせに、自分がいじられるとキレる。それよりもYouTube動画では細く見えるように小細工してることをいじるべきだった。さもなければ小児■愛者みたいに見えるからね。」とパパガットの写真を添付してツイートしています。
7月28日にパパガットはデフ・ヌードルズを批判する動画を公開しています。
しかし、デフ・ヌードルズは反省する様子もなく7月30日にまた同じ内容のツイートをしています。
「キームスターに小児■愛者呼ばわりされたから訴えたくせにって批判してきたやつらへ。俺はコメディアンだ。俺は2019年から冗談でゴシップニュースを扱っているので、真に受けるべきではないと取材で話している(ニューヨーク・マガジン)。そもそも誰かを小児■愛者に見えると言っても問題はない、だって本当にそう見えるから。」とツイートしています。
デフ・ヌードルズのツイートを問題視した人々はフォローを解除していきます。毎日フォロワーが減っている、とYouTuberのオーギーRFCがSocial Bladeのスクリーンショットとともに指摘しています。
(2023年2月19日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)
6時間超のTwitterスペース
その後、ようやくデフ・ヌードルズはTwitterスペースで話し合いをする気になったようです。合計6時間6分のライブですが建設的な議論はされていません。聴いてみましたが、時間の無駄でした。
パパガットはデフ・ヌードルズのツイートがなぜ不適切なのかを説明して、デフ・ヌードルズは「自分はコメディアンだから、冗談ツイートを真に受ける人が悪い」と切り返しています。議論は平行線のまま、デフ・ヌードルズは謝罪をすることはありません。
Twitterスペースを聴いていたYouTuberの意見を紹介します。
YouTube登録者数9万5000人のウィリー・マック・ショーです。
Def noodles just said the whole point of his channel is that people shouldn’t take him seriously…
Well the mission was a success
— 𝓦𝓲𝓵𝓵𝔂𝓜𝓪𝓬𝓢𝓱𝓸𝔀 (@WillyMacShow) August 1, 2022
2021年まで「Minecraftの家に住む猫がゴシップニュースを紹介する」というコンセプトで活動していたデフ・ヌードルズなので、信頼に値しないのは当然かもしれません。
YouTube登録者数47万3000人のリリーの意見です。デフ・ヌードルズのツイート口調を真似しています。
WHO COULDVE SEEN THIS COMING: d*f noods & g*bbie h*nna are the same font just different sizes
— Lily Marston (@lily_marston) August 1, 2022
たしかにギャビーもデフ・ヌードルズも事実を都合よくねじ曲げるところが似ています。
YouTube登録者数5万8000人のオーギーRFCは、またもデフ・ヌードルズのTwitterフォロワー数が減少しているとツイートしています。
(2023年2月19日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)
ようやくデフ・ヌードルズのおかしさに気付く人が出てきたようです。
ここまでの内容はニコラス・デオレオが動画にまとめています。
デフ・ヌードルズのYouTube動画を観ても、扱っている内容にデフ・ヌードルズ本人が興味を持っているとは思えません。早く別の道に進んだ方がよさそうですが、当面そのつもりはなさそうです。