エルサゲートの悪夢再び?アマング・アスでカップソングのミーム動画が大量増殖の怪 “CUP SONG BEST MOMENTS AMONG US”

おもしろネタ

YouTubeには流行に便乗した動画が大量に投稿されます。流行の発信地はYouTubeではなくTwitterやTikTokのこともありますが、動画が最終的に集積するのはYouTubeです。今回取り上げるのは、不気味なまでにアマング・アス(Among Us)の動画が集積してしまった例です。

スポンサーリンク

アマング・アスのシュールな動画

アマング・アスは人狼型のゲームです。宇宙船に紛れ込んだ敵(インポスター)を見つけて追放するのが目的です。2020年の夏頃からアマング・アスをプレイするのがTwitchストリーマーの間で流行し、人気に火がつきました。米国では選挙を控えた政治家がプレイを配信してメッセージを発信したこともニュースになりました。

アレクサンドリア・オカシオ=コルテスがAmong Usをプレイ 初Twitchでインポスターに 記録的視聴者数!
政治家もエンターテイナーになることを要求される時代になったのでしょうか。エンターテイナー政治家の代表はトランプ大統領です。トランプ大統領は大統領になるまで政治家の経験はまったくなく、リアリティ番組で著名になった不動産王ということになっている...
AOCが6時間のチャリティーストリームで0kを集める Among Usをプレイするアメリカとカナダの政治家たち
米国下院のアレクサンドリア・オカシオ=コルテス議員(Alexandria Ocasio-Cortez)とカナダ新民主党の党首ジャグミート・シン議員(Jagmeet Singh)が現地時間2020年11月27日にTwitchで『アマング・アス...

ゲームでも映画でも、人気になったものには便乗した動画がたくさん作られますが、今回はあまりにも意味不明なので話題になっています。

たとえばこの動画です。

CUP SONG a GIRL LOST her PANTIES (Among Us animation)

内容はよく言えばシュールなギャグ、悪く言えば無内容で笑えるポイントがありません。下品なサムネから想像される通りの内容で、「う○こ」と連呼さえすれば小一時間は笑い続けられる少年の心を失っていないならば、楽しめる可能性がなきにしもあらず、なのでしょうか。それにしてもあまりにも脈絡がなく、子供だましですらないようにも見えます。誰のための動画なのか、不審です。

タイトルは“CUP SONG a GIRL LOST her PANTIES (Among Us animation)”で、あえて訳すなら「カップソング、女の子がパンティーをなくした(アマング・アスのアニメ)」ですが、意味不明です。

動画内の音声は素材をつないだだけのようで、不自然です。このような動画がYouTubeには無数にあるので、不思議がる声が出ました。

確かに、“Among us”と“cup song”がタイトルに入った動画が大量にアップロードされています。こちらはこの手の動画を大量にアップロードしているチャンネルの代表、Banana Animationです。

どの動画もタイトルとサムネがよく似ています。このチャンネルは以前からアマング・アスに関連する動画を大量に投稿してきました(およそ1日に1本のペース)。

気味が悪いという声も出ています。

Banana Animationは以前にはアマング・アスに関係する別のミーム動画を投稿していたこともあります。有名なアーティストとアマング・アスを組み合わせた動画もあります(これも大量です)。視聴回数は1か月程前まではどの動画も数千回でしたが、最近投稿された動画は数万回再生されています。

ほかにもこの手のチャンネルがいくつもあり、怪しむ人が出てきました。

recovered tweet 1371042035222913026

(2021年11月28日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

エルサゲートは2016年ごろに話題になった事件で、子ども向けに見えるアニメ動画に意味不明な寸劇が含まれていたり、過激な表現が含まれていたりしたというものです。『アナと雪の女王』のエルサが頻繁に登場したのでこの名前がつきました。

Susとは怪しい(suspect)という意味で、インポスターを見つけるアマング・アスでは頻出の用語です。確かに、エルサゲートでも「う○こ」関係の動画がありました。

『アナと雪の女王』やアマング・アスに限らず、流行り物は関連動画が大量生産されます。マインクラフト(Minecraft)を素材にした動画が氾濫したこともあると指摘されています。

recovered tweet 1371060899960778754

(2021年11月28日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

ここで例に挙げられているチャンネルは現在もマインクラフトの動画を投稿していますが、今はこのような過激なサムネの動画はないようです。

これらの動画がどのような意図で投稿されているのかは不明です。子どもが興味を持つ対象をサムネに使えばよく再生されるためか大量に投稿されているようです。量産もできるのかもしれません。エルサゲートではクリックファーム1が暗躍していたとも言われています。しかし、アマング・アスのアニメ動画には広告が出ないことも多く、収益目的だとも言い切れないようです。

カップソング(cup song)とは?

ところでタイトルに必ず入っているというカップソング(cup song)とは何なのでしょう? カップソングはコップを使った一種の宴会芸です。こちらの動画をごらんください。

The Easiest Cup Song Tutorial

TikTokでもカップソングを実演する動画が大量に投稿されています。

アマング・アスの動画で直接の元ネタになっているのはこの“The cup song (American version)”です。コップの代わりに銃を使っています。

The cup song (American version)

アマング・アスとの組み合わせで古いものは2020年9月に投稿されたもののようです。

American Cup Song But It's Among Us

この動画がミーム化していて、類似のアニメ動画が大量に作られています。しかし、なぜ同じようなタイトルと同じような内容の動画が大量にあるのかはわかりません。ミームを面白がっている人々はミームを無限に増殖させるものなので、理由などないのかもしれません。

こちらはカップソングとアマング・アスばかりをひたすら投稿し続けている常軌を逸したチャンネルです。

recovered tweet 1314522646734925825

(2021年9月19日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

ミームの吸引力なのでしょうか、それとも何か隠された目的があるのでしょうか? 常軌を逸しています。

おまけ

こちらは歴史上の事件をアマング・アスで再現するという動画です。

recovered tweet 1371592631503978496

(2021年3月28日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

historical events portrayed by among us

内容はガイウス・ユリウス・カエサルの暗殺2、第一次世界大戦、第二次世界大戦などです。ポーランドボールと同じような素材になっているようです。同様の「歴史上の事件を××で再現する」動画はマインクラフトでも作られています。

マインクラフトについても同様の動画がたくさんあることからもらわかるとおり、今後も流行のゲームやアニメが出てくるたびに同じことが繰り返されるでしょう。現在アマング・アスのカップソング動画ばかりを投稿しているチャンネルの一部には、2020年の半ばまでは別の種類のアニメを投稿していた形跡があります。「カップソング・アマング・アス」の動画は視聴者の需要に徹底的に応えていくと行き着くYouTubeアニメチャンネルの極北なのかもしれません。

  1. クリックファームとは自動で自分の動画を大量に再生することで広告収入を得る集団のこと。詐欺行為である。
  2. なお、ブルトゥスはM Brutusと表記されているがカエサルはCaesarとだけ書かれている(C Caesarではない)。ほかにD AlbinusとG Longinusがいるが、C Longinusと書いた方がよかったかもしれない。
タイトルとURLをコピーしました