監禁された大食いYouTuber?Kate Yupが3年ぶりの復帰で陰謀論が過熱

YouTuberニュース

大食いYouTuberのケイト・ヤップ(Kate Yup)が活動を再開しました。ケイトは2019年10月以降、動画の配信を停止していました。

ケイトはすさまじい量のサーモンのサクをわしづかみしてバクバク食べる動画で人気になりました。人気になると、視聴者の間で「ケイトは誘拐の被害者ではないか」との陰謀論が浮上していました。低体重のケイトの腕には痣や傷があり、口の端も切れて、不健康に見えるからです。目隠しをしているのも異様な雰囲気を醸し出しています。

ケイトが誘拐の被害者だと主張する人は他の根拠も指摘しています。動画にHELPやSOSと読める箇所があったり、「早く食べろ」と何者かがささやいている音声も聞こえたりすると指摘されています。

スポンサーリンク

ケイトの怪しい大食い動画

ケイトは2018年4月からYouTubeに動画を公開しています。大食いジャンルのモクバン(mukbang)が流行った頃に参入しています。

11 lbs Salmon ! (5kg de saumon) INCREDIBLE – WORLD RECORD – ASMR

ある動画では、サーモンの塊を手づかみでハチミツとマヨネーズを混ぜたソースにつけて食べています。どの動画でも信じられない量を信じられない早さで食べています1。登録者数は156万人で再生回数は多い動画で2500万回です。ここまではただの大食いYouTuberの特徴ですが、怪しいところがいろいろあります。

ケイトの動画『食事中に歯が抜けた(I lose my tooth during this meal)』では、本当に歯が3本抜ける場面が含まれていました。動画はYouTubeのガイドラインに違反すると判断されたのか、削除されています。

ケイトの腕には傷や痣があると指摘されています。

ケイトの動画

Kate Yup YouTube

ケイトは動画で話をすることは少なく、大量の食事をしているのに不自然に痩せていると心配されています。大食いYouTuberには摂食障害を抱えている人もいるとささやかれているので、ケイトもその一人かもしれないと思わされます。

スポンサーリンク

陰謀論?

摂食障害以上に物騒な連想をさせる演出も動画に入っています。

ケイトの動画にThe meat is So delicioOuSと表示されると、「SOSだけ大文字になっているのは、ケイトが助けて欲しいと視聴者に呼びかけているのだ!」と解釈する視聴者も出てきました。

ケイトの動画を見ていた視聴者は、ケイトは誘拐の被害者だとする陰謀論をコメント欄に書き込むようになりました。ケイトは実はアメリカで行方不明になっているカーリー・レイン・グース(FBIの公式サイト)なのではないかとredditに書き込む人も出てきました。

概要欄にケイトが書き込む文章は英語ですが、ネイティブスピーカーではないようだと指摘されています。さらに概要欄に「I’m a girl」とだけ書かれていたりしてますます怪しく、動画では「急げ(hurry up)」と聞こえるようなささやき声が入っていることもあり怪しいとされています。

陰謀論が広まると、ケイトの動画再生回数はさらに伸びていきます。SocialBladeでは2019年9月にケイトのチャンネル再生回数が過去最多になっています。この時期、ケイトが誘拐の被害者だとする陰謀論が最も盛り上がっていました。

同じ頃、ケイトはYouTubeにメッセージを投稿します。ケイトは「私は大丈夫だし、誰にも食事するように強制していないし、健康。腕の痣は日焼けによるもので、口の傷は口唇ヘルペスです。」と言いたいようです。

ケイト・ヤップの投稿

ケイト・ヤップの投稿

ここまでの内容はレオン・ラッシュが動画にしています。

The Unsettling Story of "Kidnapped" Mukbanger Kate Yup

しばらく動画の投稿を休止していたケイトは2022年10月に復帰しています。相変わらず大量の食事をしています。

KATE YUP IS BACK – I AM SO HUNGRY, I DEVOUR EVERYTHING…

とても怪しく見えるので、ケイト・ヤップの境遇にはさまざまな憶測がされています。しかし動画や概要欄に埋め込まれたヒントが怪しすぎて、むしろ仕込みなのではないかと思わせます。本当に誘拐されていれば陰謀論になるような編集をわざわざ入れないのではないでしょうか。誘拐の被害者だという意見は考えすぎでしょう。ケイトは陰謀論を利用して、再生回数を稼いでいるようにも思えます。

陰謀論は脇に置くとしても、可能性が高いのは、ケイトに何らかの健康上の問題があることです。摂食障害の疑いは濃厚だと指摘されています。およそ3年動画の投稿を休んでいたのは治療していたのかもしれません。だとすれば動画投稿が再開されたのは彼女にとってよいことなのかはわかりません。それはともかく、ケイトは良い歯医者を見つけられるといいと思います。

  1. 筆者は食べ方の汚さ、音、すべて苦手である。見ているだけで気分が悪くなる。
タイトルとURLをコピーしました