株価は暴落 古参メンバーは不満爆発 FaZe Clanの運営で何が起こっているのか?

YouTuberニュース

ゲーマー団体FaZe Clanの古参メンバーであるティコ(Teeqo)が現在の運営に苦言を呈しています。ティコ(本名Jakob Swaerden)は2011年からFaZeのメンバーとして活動してきました。

最近のFaZe Clanはラッパーのスヌープ・ドッグやその息子をメンバーに加えたり、NASDAQ市場に上場したりしています。

古参メンバーであるティコは「FaZe Clanに何ら貢献していないセレブリティのメンバーが俺のような古参メンバーより報酬をもらって優遇されている。おかしい。」と主張しています。

スポンサーリンク

Teeqoの動画

こちらが2023年3月12日に公開されたティコの動画です。

Dear FaZe Clan

ティコは「12年間もFaZe Clanに貢献してきた俺をないがしろにするのはおかしくないか?」と話しています。ついでにFaZe Clanに不当契約で訴訟を起こしたTfueと同じような契約を過去に結ばされていたことも明らかにしています1。Tfueは収益の80%をFaZe Clanに徴収される契約だったとされています。

ティコは「去年、業界ではない人でFaZeがなんたるかを知らないであろう人物がメンバーになったが、すでに俺の三倍の株を持っている。年俸も俺が受け取ったことがない金額をそいつはもらっている。俺はオーナーではないし、オーナーのように扱えと主張するつもりはない。けど、これまで貢献してきた古参メンバーへの扱いがひどすぎる。」と暴露しています。

「FaZe Clanのアパレル商品の撮影に参加しても報酬はもらえず自分が正規メンバーなのかも怪しい、侮辱されている」「レイン(Faze Rain)だけは現状に嫌気が差して告発しているが、他の人は腰抜けだ。レインはFaZe Clanを大切にしている。」と話しています。

FaZe Rainも2022年12月に「FaZe Clanを告発する」と題した動画を公開しています。法的な理由で、核心的な部分はぼかされた内容になっていますが、言いたいことはティコと同じなのでしょう。

最後にティコは「俺はFaZeのメンバーなのか? 公式な声明を出してみろ。」とFaZe Clanの運営に質問をしています。

スポンサーリンク

フェイズ・バンクスの声明は?

FaZe Rainやティコと同じく古参メンバーであるFaZe Banks(リッキー)は釈明を求められています。

FaZe Banksは「俺は長い間運営に関わってない。」とツイートしています。

さらに、FaZe Banksは父親が亡くなったことも報告しています。

FaZe Banksは2022年に私生活でもビジネス面でも最悪な状況にあるとSNSに投稿していました。FaZe Rainやティコと同じように言いたいことはあるのかもしれません。とはいえCS:GOで違法すれすれの商売もしていたので、完全に被害者というわけでもないかもしれません。

FaZe Clanは2022年に株式上場し、一時は売り出し価格の2倍まで上げましたが、今では10分の1まで下がり、底値を這っています。NASDAQは30営業日連続で株価が$1を下回ると警告され、その後90日$1に回復しなければ上場廃止になります。執筆時点で$0.40で、2月上旬以来$1を下回っており、現在、警告寸前です2

FaZe Clanをゲーマー少年の集いからビジネスに転換し換金を試みた人々が何か失敗したようです。今のFaZe Clanの運営に古参メンバーからは不満が爆発しています。内部分裂が起こっているようなので、FaZe Clanの今後の見通しは暗いと感じます。

Image: What Happened To FaZe Teeqo?

  1. すでに破棄されている。
  2. 株式併合をすれば回避できるが。
タイトルとURLをコピーしました