あなたがNetflix『タイガーキング シーズン2』を観るべき6つの理由

2.5
セレブ・エンタメ

これは現代人に必須の教養、現代アメリカと現代国際社会を知るためのバイブル、神が混迷の時代に生きる我らに与えたもうたただ一筋の啓示の光なのか……? そう自問自答せざるを得ません、『タイガーキング シーズン2』を観る者は。

この圧倒的な迫力、異常な個性、偶然とは思えない事象の重なり……ああ、「うろこのようなものが落ちて、元どおり見えるようになった。」1とは、「わたしたちは、今は、鏡に映して見るようにおぼろげに見ている。しかしその時には、顔と顔とを合わせて、見るであろう。」2とは、このようなことであったのか……? 圧倒的な映像体験が、ここにある……。

あなたは『タイガーキング シーズン2』を観なければなりません。本記事は6つの理由を挙げて、あなたが『タイガーキング シーズン2』を観るよう説得します。さあ、観るのです!

なお、以下は『タイガーキング』シーズン1とシーズン2のネタバレをふんだんに含みます。

スポンサーリンク

理由1:賞金稼ぎには免許がいるとわかるから

ギャビー・ペティトさん失踪事件の現場付近に出没した賞金稼ぎ、ドッグ・ザ・バウンティ・ハンター(Dog the Bounty Hunter)をご存じでしょうか? 過去にいくつもの失踪事件の解決に貢献してきた腕利きの賞金稼ぎです。

失踪事件には多額の賞金がかけられ、事件の解決につながる情報を見つければ一攫千金のチャンスがあります。ドッグのような賞金稼ぎになりたいと思ったあなた、ちょっと待って! 賞金稼ぎは免許制だとご存じでしたか? そうです、賞金稼ぎになるには免許が必要なのです。こんな常識人なら絶対に役に立たない知識が手に入るのが『タイガーキング シーズン2』です。

ところで、ギャビー・ペティートさん事件は全米の関心を集めたため、ドッグにも注目が集まりました。実はドッグも脱税の過去などがあり、うさんくさい人物だったので、たまらず逃げ出しました。ドッグはギャビー・ペティートさん事件に何も貢献していません。……何しに来たの?

スポンサーリンク

理由2:ジョーの歌声を聴けるから

『タイガーキング シーズン2』ではジョーの歌声を聴けます。ジョーはカントリーミュージックの歌手でもあったのです。美声に酔いしれろ!

理由3:家族が行方不明になったときどうしたらよいかわかるから

家族が行方不明になったらどうしたらよいのでしょうか? 警察に届けますか? 近所でビラを配りますか? 新聞に広告を出しますか? それでも万策尽きたら? ……ならば、霊感捜査官を雇いましょう。

霊感捜査官、英語ではpsychic investigatorです。……そんな職業があるんだ。アメリカの懐の深さがわかります。

この霊感捜査官なる人物は、「君たちのお父さんはここで殺されたんだー」などと口走りながら、嘔吐します。クッキーの食べ過ぎで(ワッフルだったかも)。……こんな人地球上にいるんだ。存在自体冗談なのかな。

なお、目立ちたがり屋の弁護士を雇うのは霊感捜査官を雇うより無駄だということもわかります。

※この人です。出てくる人、全員ろくでもない。

理由4:ジョーとは無関係なオッサンが登場するから

  1. ジョー・エキゾチック(タイガーキング)とは無関係なオッサン登場。
  2. ジョーを刑務所から救うと力説し、でかでかとジョーの顔をあしらったトラックや飛行機を作る。
  3. トランプ大統領に恩赦を頼むため大枚をはたきパーティー券を購入するも、大統領のコロナ感染でおじゃんに。
  4. 再び大統領に会うためワシントンへ向かうと、なぜかトランプ支持者が詰めかけており、ジョーは犯罪者だと罵られ3すごすご帰る。
  5. 帰途、議事堂に人々が乱入したことを知る。その日は1月6日だった。
  6. 刑務所の中のジョーのコメント「刑務所前にリムジンを待たせてたのはやり過ぎだったな」。

説明不要です。このオッサンはシリーズ序盤にしか登場しません。その後どうなったのかという疑問に答えない潔さが気持ちいいですね。

理由5:物事にはウラがあるとわかるから

シーズン1でキャロルを消すため殺し屋を雇って刑務所に入れられてしまったジョーはもちろん悪人です。しかしキャロルも悪人ぶりでは負けていません。前夫は不可解な状況で失踪し、「キャロルが前夫を殺してトラの餌にしたのでは?」と示唆されていました。

なんとも哀れな前夫……のはずだったのですが、シーズン2では衝撃的な事実が明かされました。前夫は米国とコスタリカを頻繁に自家用飛行機で往復するビジネスマンでした。しょっちゅう事故を起こし、そのせいで飛行機の免許がなくなってしまっていたのですが、それでも無免許で飛び続けていたようです。なぜそれでも飛ぶ必要があったのか、詳細は不明ですが、そのビジネスは大変儲かったようです4

前夫はコスタリカの非常に若い女性(婉曲表現)に資産を見せびらかし、「僕の言うとおりにしていればこの財産が君のものになるかもよ」と言い寄って仲良く(婉曲表現)していたようです。ちなみに、きれいで非常に若い女性(婉曲表現)が好みだったそうです。

……登場人物、もれなく悪人です。なお、作中で身長が低いことを馬鹿にされまくっている某人物ですが、彼も大変な悪人であることが判明します。これはまあ、予想通り。

理由6:愛する人を失った悲しみがわかるから

ジョー・エキゾチックは若い頃、テキサス州で警察官を務めていました。夫からの暴力に苦しんでいた女性を救い、同棲し始めます。しかし決してこの女性と寝ようとはしませんでした。ジョーは女性の子どもたちをかわいがり、警察官としての仕事をする中で出会った男性と付き合い始めます。子どもたちにとっては、二人のおじさんがいるような暮らしでした。

しかし男性は、肺がんで亡くなってしまいます。AIDSがその原因でした。男性はジョーの腕の中で息を引き取り、それ以来ジョーは人が変わってしまいました。愛する人を失ったジョーは、もはやかつてのジョーではなかったのです。

トラを飼い、カントリーミュージックの歌手となり、キャロルと敵対し、殺し屋を雇い、逮捕され、収監され、有象無象の支持者を引き寄せたジョーの破天荒な振る舞いの陰にあった悲しみをえぐり出す5『タイガーキング シーズン2』は、隠れた名作です。なお、読者が『タイガーキング シーズン2』を観て時間をドブに捨てたと感じたとしても、筆者は責任を負いません。

Image: TIGER KING Psychology Lessons

  1. 『使徒行伝』9章18節。
  2. 『コリント人への第一の手紙』13章12節。
  3. 動物虐待は絶対禁止だけど、人種差別は別にいいんじゃない?と考えている共和党支持者の図。

  4. こちらの記事に近い「ビジネス」をしていたのかもしれない。
  5. 当然のことだが、ジョーは刑務所にいるので音声でしか登場しない。
タイトルとURLをコピーしました