Met Gala 2023テーマはカール・ラガーフェルド 消えたインフルエンサーと猫祭り

ファッション

METガラ2023が開催されました。今年のテーマは2019年に亡くなったデザイナーのカール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)です。カールは数々の廃れかけたメゾンをよみがえらせた功績が評価されています。

カールの歴史についてYouTubeチャンネルの“understitch,”がわかりやすく紹介しています。

The Rise and Fall of Karl Lagerfeld

今年のMETガラに参加していたインフルエンサーは昨年に続きエマ・チェンバレンです。エマは来場客へのインタビュアーを務めていました。

スポンサーリンク

エマ・チェンバレン

YouTubeファッション界でデレク・ブラスバーグに推され、ファッションのトレンドセッターになっているエマ・チェンバレンの登場です。

エマはMiu Miuのブレザーとマキシスカートを着用して、カルティエのネックレスを付けています。遊び心を感じる装いです。

昨年はジャック・ハーロウと話し照れるエマがミームになっていましたが、今年は再会してハグをしています。

スポンサーリンク

ケイト・モスとネポ・ベイビー

元スーパーモデルのケイト・モスと娘のライラ・モスです。親子でFendiを着用しています。

縁故採用で批判されがちな芸能界ですが、モデルの世界でも親の七光りで採用されている例があります。近年彼らは「ネポ・ベイビー」と呼ばれて批判されています。

ライラの身長は160センチ台とモデルの世界からすれば低身長ですが、コレクションのモデルをしています。

ニコール・キッドマン

女優のニコール・キッドマンは香水ナンバー5の宣伝(2004年)で使われたドレスを着ています。

神々しさを感じます。

カイリーはカーペットの色と一致

ネットではカーダシアン・ジェンナー家は今年のMETに招待されていないとウワサがありましたが、期待を裏切り登場しています。

カイリーは階段に敷かれていた絨毯と同じ配色のドレスを着ています。

ケンダルは数年前にカール・ラガーフェルドのコスプレをしていた時の方が良かった、と言われています。

ドレス被り

1983年にカールがデザインしたバイオリン・ドレスをオリビア・ワイルドとマーガレット・ザングが着用しています。

recovered tweet 1653165046178930689

(2023年10月16日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

「ドレス被りは恥ずかしい」や「どちらが着こなしているか」などの意見が出ていました。

トイレットペーパー?

ユマ・サーマンとイーサン・ホークの娘マヤ・ホーク(こちらもネポ・ベイビー)はPradaのドレスを着ています。

素敵ですが、サテンの生地が汚れてしまうのではないかと気になります。

リル・ナズ・エックスは猫のシュペット?

歌手のリル・ナズ・エックスはキラキラの銀色になっています。

リル・ナズ・エックスは取材陣に質問されても「ニャー」としか話していません。カールの愛猫シュペットになっているようです。

ドジャもシュペット

歌手のドジャ・キャットもシュペットになっています。ドレスはオスカー・デ・ラ・レンタです。

ドジャはエマ・チェンバレンの質問にずっと「ニャー」で答えています。

recovered tweet 1653236166722740226

(2023年7月30日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

リル・ナズとドジャ以外にもジャレッド・レトがシュペットの仮装をしています。偶然の一致か、ありがちな発想だったのでしょうか。

A$APロッキーの登場方法

ホテルの前の人だかりの中から、柵を乗り越えてしまった人がいました。不審者かと心配されましたが、A$APロッキーでした。

着替えのためにホテルに戻らないといけなかったのに、普通の出入り口を使えなかったのでしょうか。

遅いよリアーナ

Vogueの公式中継が終了した後、ようやく目玉のリアーナがA$APロッキーと登場しました。会場は暇すぎてカーペットを歩くゴキブリで盛り上がっていました。

リアーナはValentinoのドレスを着用しています。第二子を妊娠中のリアーナですが、迫力があります。

recovered tweet 1653224851107110917

(2023年9月30日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

第一子の妊娠中に従来の妊婦ファッションに囚われず、反骨精神を持ち挑戦をしたいと取材で話していました。

カールを批判する声も?

今年のMETガラのテーマであるカール・ラガーフェルドについて、ふくよかな人を差別した過去や性差別的な発言、人種差別的な発言があったことを理由に嫌う人もいます。

移民に反対したり、同性婚に反対したり、ランウェイに太った人はいらないと発言したカールなので、反発があるのは理解できます。彼の才能はたたえ、個人的な思想については脇に置くMETガラになりました。

目を引いたブランドはトム・ブラウンでした。

カーディBはお色直しを3回して気合いが入っています。

個人的には2021年に出席していたTikTokスターなどのインフルエンサーは姿を消し、ハリウッドの人々で埋め尽くされたMETガラになった印象でした。この世界で生き残っているエマ・チェンバレンは、頑張っています。

タイトルとURLをコピーしました