魅惑の低音ボイスCorpse Husbandが人気急上昇 ピューディパイが紹介した異色YouTuber

人物紹介

YouTuberコープス・ハズバンド(Corpse Husband)が人気急上昇中なので紹介します。パンデミックが発生した2020年に人気になった人狼系ゲーム『アマング・アス』をプレイしている動画で話題になりました。コープスは歌手としても活躍しています。

Why Did Corpse Husband Get So Popular? And Where Is He Now?
スポンサーリンク

コープス・ハズバンドとは

コープス(23歳)は2015年からYouTubeに動画を投稿しています。YouTube登録者数は700万人です。執筆時、独身であると公言しています。

Corpse Husband

Corpse Husband

初期のコープスは実際に起こった事件に独自のナレーションを付け動画にしていました。重厚感のあるコープスの声の質を生かした動画です。

Horrifying Deep Web Stories "The Day I Hired A Hitman" (Graphic language) Scary Story

2015年に公開されたこちらの動画の概要欄に「視聴者さんのリクエストに応えて、8時間の録音、4時間から5時間の動画編集、PCが6回クラッシュして、多くのストレスを感じた後、ようやく完成しました。楽しんでください。」と書かれています。

顔は非公開だけど、声だけで人気に

コープスは顔を公開していないクリエイターです。低音の声だけで人気になりました。

ストリーム中に声を発すれば、みんなが「このカッコいい声をしているのは誰だ!」と騒ぐほど人気です。Twitchで一緒にストリームした美人たち、コリナ・コップや人気ストリーマーのポキメインヴァルクレイが歓声を上げています。

recovered youtube Ql9UMecJbUc

(2021年2月21日:削除されたYouTube動画をキャプチャ画像で置き換えました。)

2020年にアレクサンドリア・オカシオ=コルテス議員が『アマング・アス』をプレイした際は、コープスの声を聞いて笑い出しています。

声が人気なので、コープスが呼吸している音声を投稿しただけでTwitterのトレンド入りするほど話題になります。

熱狂的なファンが多く、その音声の波形をタトゥーにする人もいるほどです。

recovered tweet 1348782996535574531

(2021年2月21日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

コープスの人気ぶりはグッズ販売の勢いでもわかります。コープス愛用の香水が「ジバンシィ パイ ネオ」だと話せば、Amazonで完売しました。

レビューは「コープス・ハズバンドが使ってるから買った人いる?」、「コープス良い匂い! 100%おすすめするよ。ちょっと高いけど、価値はあった。」と書かれています。

このように美人ストリーマーからも人気で、熱狂的なファンが多いコープスですが持病で苦しんでいることも明かしています。

線維筋痛症

2017年から2018年の間、コープスはYouTube動画の更新が断続的になっていました。心配したファンに向け「慢性の病気を抱えているから」と告白しています。

2019年に公開されたこちらの動画4分37秒から持病について話しています。原因不明の体調不良に悩まされていたこと、半年間で50回ほど医者に診てもらったこと、両手が動かなくなった時期があったこと、MRIで検査するも異常ないと診断されたことなどを話しています。

LIVESTREAM Talking About Where I've Been, Why I've Been Gone & What's Happening Moving Forward + Q&A

結局、原因不明の体調不良は線維筋痛症と診断されたと明かしています。

体調が思わしくないので、「長時間のストリームや動画の定期更新は難しいと思う」と発言して、コープス引退説が報じられた時期もありました1

人気絶頂のコープスですが、体調は思わしくないようです。

線維筋痛症は全身に痛みがおこり、不眠やうつ状態も合併する病気です。中高年の女性に多い病気なので、若年男性のコープスは典型的ではありません。そのため診断がなかなかつかなかったのでしょう2。今のところ根本的な治療法はありません。特効薬の開発が待たれます。

ピューディパイとの関係

2015年から活動していたコープスの知名度が2020年に急上昇したのは、理由があります。知名度向上に一役買ったのは、大物YouTuberのピューディパイでした。YouTube登録者数1億人以上のピューディパイがコープスを宣伝したのです。

2019年3月、ピューディパイは企業チャンネルT-Seriesと登録者数を競った結果、負けてしまいました。その後、ピューディパイは『Congratulations』という曲を公開しています。

この曲の作曲に関わったジョエル(RoomieOfficial)とデイブ(Boyinaband)はコープスの友人です。デイブは動画の概要欄で2019年にコープスの宣伝をしています。

2020年の9月にピューディパイとコープスはコラボします。

Among us / I Lie to YouTubers.. // #1

その後、アメリカ国内で2020年9月からGoogle検索が急激に増えています。ピューディパイの宣伝効果は驚異的です。

パンデミックで人々が交流を求めていたときに人気になったゲーム『アマング・アス』をプレイして、声だけで人気になったコープスでした。

おまけ

コープスを宣伝したピューディパイはその後、VTuberデビューしています。顔を非公開にした方が人気が出ると思ったのでしょうか。

recovered tweet 1354049154281041931

(2021年2月15日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

コープスと比較すると、ピューディパイの声に魅力はないので無理だと思います。

Image: CreepShow Art, TheAsherShow How Corpse Husband Rose To Popularity! | The History Of Corpse

  1. 2021年1月4日の動画。

    Corpse Husband Announces He’s QUITTING YOUTUBE!!! **shocking footage**

  2. しかしこちらのツイートでは針筋電図で異常が出たと言っており、線維筋痛症に一致しない所見である。本当は別の病気かもしれない。

タイトルとURLをコピーしました