このTwitchストリーマーをご存じでしょうか?
Nos vemos Hoy en mi canal de twitch 💜 https://t.co/ayYTIbaPJd pic.twitter.com/SsKXFhVR0W
— Kim_Mikka_ (@Kim_Mikka_) October 7, 2022
このTwitchストリーマーはキムミカ(Kim_Mikka_)です。8月末にストリーミング中にセ○クスしているのでは?という動画が出回り、話題になりました。
キムミカの何が問題なのか、またキムミカ以上にTwitchの運営の何が問題なのか、CodyJamの動画をもとに紹介します。
キムミカと事件
キムミカのTwitchフォロワーは2.3万人、Twitterフォロワーは1.5万人、Instagramフォロワーは2.5万人、TikTokフォロワーは12.8万人です。南米在住のようです1。
フォロワー数からすると中から小規模のインフルエンサーですが、これは急成長の結果です。TikTokフォロワーが5万人に到達したと8月16日にツイートしており、Twitchフォロワーが5000人に到達したと9月14日にツイートしています。
これは8月末にセ○クスしていることが疑われる2ストリーミングを行い、一種の炎上マーケティングが成功した結果です。
こちらの記事によれば、騒動以前はTwitchのフォロワーは231人だったそうです。実に100倍の成長です。
このストリーミングの後、当然通報があり、Twitch運営によってアカウントが停止になりましたが、7日間で解除されました。Twitchは間違いだったとして謝罪したようです。
https://t.co/ayYTIbaPJd 💜 pic.twitter.com/9WzF5vhFmK
— Kim_Mikka_ (@Kim_Mikka_) September 6, 2022
確かに彼女のストリーミングには裸体や明確な性行為の表現はなかったのですが、しかし性行為をしていることは明らかだったため、この措置は軽すぎるのではないかと問題になりました。
過激化するTwitchストリーマー
CodyJamはこの「事件」の後もキムミカが平然とストリーミングを行い、ストリーミング中に再び性行為を思わせる行動をとっていることを問題視しています。これミスなどではなく、明らかに計算ずくの炎上としか思えません。その後9月にも再び彼女のアカウントは停止されていますが、再び焼け太っています。
本来Twitchはゲーム配信のプラットフォームです。現在Twitchで一番人気なジャンルは「雑談(Just Chatting)」ですが、元はゲームプレイなしの雑談は禁止されていました。ストリーマーが人気になる配信を模索する中で、雑談が視聴者に受けるとわかり、人気ジャンルとして確立してきました。
2021年に発生したホットタブのブームも同じ経緯で成立しました。ホットタブとは、プールに入って水着で配信することです。このジャンルの代表的なストリーマーはアマランス(Amouranth)です。規約違反ギリギリの露出を狙うためのジャンルです。
規約違反ギリギリ、炎上狙いで人気を集めようとするストリーマーがいる限り、キムミカの騒動と同じような騒動は続くでしょう。炎上で知名度を上げようとする行為を難しくする工夫が必要です。
Twitchが視聴者の集まりやすいジャンルに対して甘いのも問題です。Twitchのコミュニティガイドラインでも性行為類似行為は禁じられており、キムミカに対するTwitchの対応には疑問があります。JiDionやAdin RossなどのTwitchストリーマーも疑問の声を上げていました。規約を制定し、解釈し、正確に運用する手続きをTwitchやその他のプラットフォーマーが確立することが望まれます。