ファンを騙したモデルのアリッサ・ヴァイオレット 新手の詐欺?

炎上

うさんくさい「インフルエンサー」が詐欺行為をしているようなので紹介します。

今回の主役はモデルでYouTuberのアリッサ・ヴァイオレットです。

ALISSA VIOLET’S GIVEAWAY IS IN TROUBLE (WEEKLY TEACAP)

動画はSpill Seshです。以下はこちらの動画の内容に即しています。

アリッサは2019年8月の最終週にフォロワーへルイ・ヴィトンをプレゼントすると投稿していました。当初、キャプションにはこのように書かれていました。(動画9分9秒から)

すごいよみんな! 幸運なフォロワーさんにルイ・ヴィトンの商品をプレゼントします!

応募方法は1. @cheekのアカウントにいって、@cheekがフォロワーしているアカウントをすべてフォローする(所要時間たった30秒ほど)。

2. 私のアカウントに戻ってきて、友達を2人タグ付けてね!

簡単でしょ。金曜の夜にストーリーで結果を発表します!#ad1

その後、アリッサの投稿のキャプションは編集され、キャンペーンの応募方法は消えます。

アリッサのキャプションが再編集された後、@cheekのアカウントは消えます。消されてしまったので、どういうアカウントだったのか不明です。

@cheekアカウント消した……



アリッサへこのようなコメントがされています。

待ってアリッサ! プレゼントの応募方法消して何で“long day”に編集したの?

皆プレゼントの応募方法のキャプションが消えたのは無視するんだね。

Alissa Vilote is a scammer.

アリッサへのコメント

アリッサ私たちを騙しやがった?

バーカ 最初からプレゼントなんてないよ。

プレゼントはどうなったの?

Alissa Violet fucking scammer?

アリッサへのコメント

金曜の夜になってもアリッサのアカウントで結果は発表されず、土曜になってようやくアリッサはこのような投稿をします。

結果は@cheekwinsで発表されるよ。

@cheekwinsのアカウントで3名が当たったと発表されました。

プレゼントを受け取るはずの人へこのような質問がされています。

アリッサから何か受け取った?

いいえ。

何か進展はあった?(返事なし)

その後、アリッサのプレゼントキャンペーンに応募していた人たちは詐欺だったと結論付けたようです。

誰もアリッサが騙したって話さないの?

最近のインフルエンサーってお金のために何でもするよね。フォロワーのことなんて微塵も気にかけてない。本当にがっかり。

アリッサへのコメント

アリッサだけではなく、モデルのサラ・スナイダー(Sarah Snyder)も同様の投稿をしていましたが削除されています。不可思議ですね。

(2020年8月2日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

何が目的だったのかは不明です。フォロワーを増やしたかったのか、何か新手の詐欺なのか、マーケティングの実験的なものなのか、明らかにされていません。この類いの投稿をするインフルエンサーは多いですね。

騙されないようにお気をつけ下さい。どうか、このような詐欺をする変な「インフルエンサー」がいなくなりますように。

  1. #adは広告の意。
タイトルとURLをコピーしました