2018年YouTubeリワインド予想 フォートナイト、PewDiePie、ジェームズ・チャールズ

予告・総決算

今年もYouTube Rewind(リワインド「巻き戻し」)の季節がやってきました。

YouTubeリワインドは2010年から始まった企画で、年末に発表される動画です。この動画には人気がある(とYouTubeが判断した)YouTuberが世界から集まって登場します。総まとめ的に一年を振り返れるので、海外YouTuberの最近の顔ぶれを知りたい人は見ると楽しいと思います。

こちらの動画は2017年のRewindです。

さて、今年はどんな流行があったでしょう? どのYouTuberが話題になったでしょう?

振り返りつつ、誰が・何が登場するのか予想をしてみます。(当たるといいな!)

スポンサーリンク

ゲーム編

Fortniteは大人気でした。誰でもFortniteのプレイ動画を投稿すれば再生回数が伸びた時期がありました。派生してFortniteダンスも流行り、ゲーマーのNinjaも大活躍でした。

音楽編

Maroon5 – Girls Like Youはヒットしました。

MVには政治家、オリンピアン、コメディアン、活動家、YouTuber!などが出演し逞しい女性陣が放つ力強いメッセージを感じます。

Ariana Grande – no tears left to cry

どのような逆境にも屈しない力強さを感じる曲です。

Marshmello ft. Bastille – Happier

切ない歌ですが、あなたの幸せを願うというメッセージが良く総集編のBGMとして採用されるといいなと思います。

その他、EminemとMachine Gun Kelly、Nicki MinajとCardi B、Kanye WestとLil Pump、Lil DickyとChris Brown、Little Mix、Dua Lipa、Daddy Yankee、Childish Gambinoなどが話題になりました。(Marshmelloの登場は既に決まっているようです。)

YannyとLaurel問題

音声を聞いて、Yannyと聞こえるかLaurelと聞こえるか論争になりました。

聴覚は年齢とともに聞きやすい音域が変わるので人によって聞こえ方が違うというものでした。

Tide Pods

Tide Pods(洗濯洗剤)を飲み込むという流行が起こって社会問題になりました。

キャンディのように見えるので幼児が誤飲する問題がありましたが、今年の流行は冗談から始まり真に受け飲み込む子どももいました。

リワインドには入らないと思いますが、流行なので取り上げてみました。

MrBeast

MrBeastは桁違いの企画の動画を投稿しています。現金をばらまくYouTuberです。

ペニー(約1円)小銭のみで車を購入しています。小銭に両替するのに4時間以上かかっています。

Dude Perfect

Dude Perfectはあまり視聴したことはありませんが、再生回数が多いので人気だと思います。

KSIとローガン・ポール(Logan Paul)

KSIとローガン・ポールのボクシングマッチはYouTubeで話題になりました。

生中継、有料配信($10)を80万人が購入し、Twitchでの違法生配信をおよそ120万人が視聴しました。さらにイギリスの試合会場には2万人超が駆けつけています。およそ200万人が世界中で同時に試合を見ていたのです。

ボクシングは話題になりましたが、年始早々に日本で不祥事を起こしたローガンなので、リワインドに参加するのは厳しいと思われます。しかし、最近事前に撮っていた映画がYouTube Originalsで公開されました。謹慎期間が終わった扱いになったのかもしれません。(Wikipediaによると今年、ローガンの出演はないようです。)KSIは確実に出演するでしょう。

ボクシングマッチの本サイト記事はこちら。

ローガン・ポール、ボクシングマッチ引き分け!
2019年11月11日追記:2019年の第二戦の結果はこちら! 追記:試合後のインタビューはこちらです。 公式の試合動画はこちらです。『ローガン・ポール ボクシングマッチ公式フル動画が公開』 イギリ...

PewDiePieとT-series

YouTube登録者1位の座を競っているPewDiePieとT-seriesがどのように登場するのか楽しみです。

シェーン・ドーソン(Shane Dawson)

シェーン・ドーソンのドキュメンタリーシリーズは今年の話題の的でした。タナ・モジョの主催したTana Conの失敗も、大物美容YouTuberジェフリー・スターの過去も、嫌われ者ジェイク・ポールと彼の周辺でうごめく人々もドキュメンタリーにして全て話題になりました。シェーンはリワインドのようなお祭り騒ぎは苦手なので出演するとは考えにくいのですが、タナは出演する可能性が高いと思います。

Tana Conについて本サイト記事はこちら。

大失敗のYouTuberイベントTanaCon その真相に迫る
TanaCon(タナコン)騒動を紹介します。 ことの発端はYouTuberタナ・モジョ(Tana Mongeau)がVidCon(ファンが動画クリエイターに実際に会うことができる催し)で2、3年に渡って経験した屈辱を動画にしたことでし...

ジェフリー・スターついて本サイト記事はこちら。

【前編】YouTuberジェフリー・スターの知られざる私生活
アメリカ美容YouTuber界で絶対的な支持を得ているジェフリー・スター(Jeffree Star)の紹介です。シェーン・ドーソン(Shane Dawson)の全5エピソードシリーズ動画です。 ジェフリー・スターは何者? ジェフ...

ジェイク・ポールについて本サイト記事はこちら。

ジェイク・ポールはソシオパスか?シェーン・ドーソンのドキュメンタリー第一部・第二部
シェーン・ドーソンのドキュメンタリーを紹介します。 シリーズの題名は『The Mind of Jake Paul』(ジェイク・ポールの心理)です。全八部であることが発表されています。全体的に暗いトーンでシェーンが得意としている陰謀...

ジェームズ・チャールズ(James Charles)

ジェームズ・チャールズは今年YouTube登録者1000万人以上になり飛ぶ鳥を落とす勢いで成長している美容YouTuberです。

調子に乗りすぎて第二のジェイク・ポールにならないか少し心配もしている人物です。

ジェームズについて本サイト記事はこちら。

暴露とウワサ話の美容YouTuberクイズ大会!ジェームズ・チャールズ、ガブリエル・ザモラ、ニキータ・ドラゴン
クイズって楽しいですよね。しかもマニアックなトリビアクイズなら楽しさ倍増です。YouTuberのジェームズ・チャールズ(James Charles)がYouTube美容業界の暴露(tea!)たっぷりのクイズ対決を開催しました! 対戦者...

ヨーデル・ボーイ(Yodel Boy)

ヨーデル・ボーイはウォルマートでHank WilliamsのLovesick Bluesを歌っている動画が話題になり『エレンの部屋』にまで出演しました。

本名はメイソン・ラムジー(Mason Ramsey)君です。

デイヴィッド・ドブリック(David Dobrik)やライザ・コーシー(Liza Koshy)、エマ・チェンバレン(Emma Chamberlain)は当然出演すると予想します。

以上、YouTubeリワインド2018の予想でした! 2018年のリワインドは12月6日公開です。

リワインド公開後の記事はこちら。

YouTubeリワインド2018 なぜこんなに低評価が多いのか?
YouTubeリワインド2018が公開されました! 撮影地はリオデジャネイロ、ソウル、ロンドン、アブダビ、ロサンゼルス、シカゴなどです。撮影期間は17日間、合計100名のYouTuberが25カ国から参加しています。国際色豊か...

【2020年2月21日】動画を差し替えました。

参考:How Many People Watched KSI vs Logan Paul: Pay-Per-View and Illegal Stream Numbers
Wikipedia: YouTube Rewind

タイトルとURLをコピーしました