YouTuberのサイラス(Cyrus)が複数の未成年のファンと不適切な交流をしていたと告発され問題になっています。執筆時、サイラスのチャンネルの動画はすべて非公開になっています。
サイラスの問題
サイラスは複数の未成年のファンと交流していたようです。サイラスが16歳のとき、12歳のファンと交流していた疑惑も浮上しています1。
こちらのスレッドでメッセージのスクリーンショットを公開しています。サイラスと12歳の被害者チェリーのメッセージ内容だとされています。
(2023年5月21日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。
かなり性的な内容を送っていたようです。ファンとYouTuberの交流とは思えない内容です。
YouTuberのオーギーRFC (AugieRFC)は、「サイラスは罪を認め、Discordに3分間の音声を投稿して『女の子を精神的に虐待してきた』と告白していた。その後、被害者から決定的な証拠がSNSに投稿された。」とツイートしています。
(2023年2月19日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)
リークした音声でサイラスは「特にその子に惹かれたとか年齢が良かったとか、そんな理由じゃなかった。自分に興味を持って、何かをしたいと好意を示されたので、酔ったときに応えてしまった。」と話しています。被害者だとされている子どもはチェリーと呼ばれています1。
告発が続々と
他にも、サイラスと交流していたと告発する人がいます。告発者は「サイラスは複数のファンと交流をして、勘違いをさせ、裸体を送らせた後、連絡を絶っていた」と投稿しています。このスレッドでは証拠の写真付きでサイラスを告発しています。
(2023年5月7日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)
もし、告発内容が本当なのであれば犯罪行為です。
最後のメッセージ
サイラスはこれらの告発が公になると、チャンネルの動画を非公開にしていました。さらに最後の動画を投稿して30分後に削除しています。
(2023年2月19日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)
サイラスは最後の動画で「多くの人を傷つけてしまった。たくさんの人を勘違いさせてしまった。自分より3歳年下の人もいた。ひどいことをしたと思う。長い間、ここには戻ってこないと思う。バカなことをした。」と話しています。
詳細は不明ですが、サイラスはしたことの罪の重さは自覚しているようです。
サイラスと親交があり、共にポッドキャストをしていたYouTuberのオプティマス(Optimus)は裏切られた悔しさを動画にしています。オプティマスによれば、サイラスにファンと不適切な交流をしているような兆候は一切なかったそうです。
サイラスのように10代半ばからネットで活躍して、子ども達の人気者になるYouTuberやTikTokerは多くいます。なかには子ども達からの応援メッセージを勘違いして、性的な交流を持つようになってしまう人もいます。
サイラス本人も告白しているように「自分に好意を示されたのが嬉しかった」ので、そうなってしまうのでしょう。現実の中で人間関係を構築するすべを学ぶ機会がないままにネットで名声を得てしまうのは危険なようです。