MrBeastがチョコレートの陳列をファンに呼びかけ炎上 信者化したファンの力やいかに

YouTuberニュース

YouTubeの王者となりつつあるミスタービースト(本名ジミー・ドナルドソン)がまたも批判されています。ミスタービーストは動画を作ったり、慈善活動をしたりする他に食品チェーン店『ミスタービースト・バーガー』やチョコレート・ブランド『フィースタブルズ(Feastables)』を運営しています。

2022年9月には全米のウォルマートで『フィースタブルズ』が発売されました。今回、ミスタービーストは視聴者へ『フィースタブルズ』の陳列をきれいにするように呼びかけていました。ついでに競合他社のハーシーのチョコレートを隠すようにお願いしていました。このツイートが批判の対象になっています。

スポンサーリンク

視聴者へ呼びかけ

こちらがミスタービーストのツイートです。

ミスタービーストは「ついでにハーシーのチョコレートを動かしてフィースタブルズがしっかり見えるようにしてくれるかな」ともお願いしていました。※このツイートはすでに削除されています。

ミスタービーストのツイート

ミスタービーストのツイート

実際にミスタービーストの要求通り、ハーシーのチョコレートを後方にずらす視聴者がいるようです。

きれいに陳列したと報告するミスタービースト視聴者も少なからずいます。

スポンサーリンク

批判の声

ミスタービーストが視聴者を利用していることを批判する声が出ています。

recovered tweet 1632494716230021121

(2023年10月16日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

これまでにもミスタービーストを批判してきたザ・サーフ・タイムズのツイートです。

ハーシーは国際女性デーに合わせて広告を出していましたが、一部視聴者から批判の声が出ていたようです。ザ・サーフ・タイムズは、ミスタービーストがこの騒動に便乗したと指摘していますが、ミスタービーストは『フィースタブルズ』の宣伝動画では常にハーシーのチョコレートをいじっています。

こちらの動画では、ハーシーのチョコレートと『フィースタブルズ』の食べ比べをファンにさせています。ハーシーのチョコレートの方が美味しいと話す人はバカだ言っています。

People Are Running To Walmart For This…

批判の声もありますが、ミスタービーストにこのように返す人もいます。

ミスタービーストは人気者なので、何をしても批判される存在になっています。一部から「ミスタービーストは視聴者の労働力を搾取している」という声も出ていますが、それほどの問題なのかは不明です。

ミスタービーストの呼びかけはスーパーの売り場に足を運ばせて、買わせる戦略の一つでもあるようです。陳列の見た目が悪くなりやすいパッケージデザインなのは欠陥です。この欠陥を改善するのではなく、視聴者を使って取り繕おうとしているようでもあります。

視聴者が楽しみながら陳列に参加しているならば新たなエンターテイメントと消費者体験の創出ですが、カルトじみたものも感じます。ミスタービーストは「人気と好感度を武器にすればどこまでできるのか?」という社会実験をしているようにも見えます。

先日、ミスタービーストは冗談半分で大統領選挙に出馬したら投票するかフォロワーに聞いていました。半分は冗談ではないかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました