美容YouTuberのジェームズ・チャールズが14歳の少年に不適切なメッセージを送っていたと告発されています。告発者はイーサン(Ethan Rhett)です。彼は一度2020年にジェームズを告発していましたが、2025年になり再び同じ内容で告発をしています。
14歳の少年に
告発者のイーサンは当時14歳でしたが、ジェームズから裸の写真を受け取ったり、お礼として写真を送り返すように要求されたと話しています。もし、イーサンが実際に送っていたら児童■■■になるので、完全に違法です。ジェームズは当時20歳だったとされています。
イーサンは「ジェームズから『あなたはバイだよ』と言われ、いろいろな要求に応じないと性的指向をバラすぞと脅された。ジェームズからされたことを動画で明らかにしたら、自分だけじゃなく家族まで脅迫を受け、削除するしかなかった。弁護士にも警察にも相談したが、当時はそれ以上なにもできなかった。世間からウソつきと言われたのは辛かった。」と話しています。
イーサンは同じ内容をTikTokスターのケイラ・マリクのPodcastで話しています。ケイラは破局直後の元彼をジェームズ・チャールズに取られた経験があります。元彼からDV被害に遭っていたので、関わらないでほしいと伝えていましたがジェームズはケイラにウソをつき元彼と交流していました。
ケイラの元彼もイーサンと同じく、ジェームズのロサンゼルスの自宅に招待されていたと話しています。14歳の少年を自宅に呼ぼうとしたジェームズは、恐ろしいですね。
ケイラは「私の元カレが17歳のときにもジェームズからお誕生日おめでとうとメッセージを受け取っていたから、やり口が同じ」と話しています。年若く好みの人を見つけると、ジェームズはメッセージを送り、スナップチャットで交流するように促し、不適切な会話をするようになる順番が同じです。スナップチャットは既読になるとメッセージが消失するので、不適切な内容がリークする心配なしに交流できます。
Podcast内ではイーサンから提供された証拠を確認しています。ケイラいわく「完全に違法なことをジェームズはした」と話しています。
イーサンは今回の告発をした理由は「自分はウソをついていないと伝えるためと、同じような被害にあう人をなくすため」と話しています。2020年に告発した際は、ジェームズにウソつき呼ばわりされ、世間から批判されてしまったので、挽回したかったようです。
今後のジェームズ
ジェームズは批判されるとアンチコメントを削除し、好意的なボットを買って、騒動の火消しをしています。ケイラの騒動のときもジェームズはTikTokコメントを削除していました。今回も、騒動について釈明をせずに逃げ切るようです。
これだけ告発されているのにまだ活動しているジェームズってどうなってるの、と動画が投稿されています。
ケイラは「ジェームズって幼い視聴者に向けて動画を作っているから、やっかい」とも指摘しています。幼い視聴者には、ジェームズが未成年者に手を出す恐ろしいクリエイターとは認識されないのでしょう。しかし、ジェームズが30歳になる頃には、歴代クリエイターがそうであったように騒動から逃げるのは難しくなるのではと思います。
