TikTokやInstagramが占い動画を3月から規制するウワサ その理由は詐欺?

ライフスタイル

大手の動画・画像・交流サイトが一斉に占い動画をアルゴリズム上規制するかもしれないと発表しています。TikTok、Instagram、Facebookが3月から施行すると言われているようです。

占い動画は、悪いニュースが起こると定期的に話題になります。「行方不明になった人はどこにいるのか?」「あの未解決事件の真犯人は誰なのか?」「あの芸能人の離婚の真相は?」など占い師がこぞって飛びつく話題です。視聴者が知りたいと思っている「真相」を教えてくれるからです。

無視できないほど人気のジャンルではありますが、悪質な「占い師」たちが詐欺行為をはたらいている、お金をだまし取られた、除霊のために高価な石を買わされた、など被害報告も出て問題になっています。

スポンサーリンク

なりすましが多い?

こちらはTwitchストリーマーで「霊能力者」のアンフロダイティーのツイートです。アンフロダイティーは美容YouTuberが大炎上していた2019年に占い動画がバイラルになっていました。

YouTubeやTwitchやTikTokに占い師は多くいますが、占い動画の冒頭に「私になりすましをして金をだまし取る人がいるから注意して」と注意喚起する人が少なくありません。人気占い師になりすました詐欺行為が横行していたようです。

占いYouTuberやTikTokerには納得できない人が多いようです。

YouTuberのムタハはこのように答えています。

そもそも占いにはまる人は、何か深い悩みを抱えています。娯楽目的で占いを見るだけでなく、自分について個人的に占ってもらいたいと思うのは、かなり悩みが深い証拠です。悩んでいる人を食い物にするのは悪辣です。悩んでいる人の弱みにつけこみ、脅迫してお金を騙しとる手法は、占いであれ、宗教であれ規制されるべきでしょう。

商魂たくましい占い師

今後、規制対象になるかもしれない占い師のアンフロダイティーですが、このネタを逆手にとって未来を占っています。したたかですね。

Image: Instagram and Tik Tok are trying to BAN Tarot & Astrology – Here’s Whats Next

タイトルとURLをコピーしました